※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親のお家の片付けについてです。昔からの家で収納が多く物が多いで…

義両親のお家の片付けについてです。昔からの家で収納が多く物が多いです。高齢の為少しずつ片付けたいと思っています。旦那も同じ気持ちです。ところが物に対する執着が酷く全然片付きません。7年前に消費期限の切れた缶詰から若い時に履いていた靴、服や黄ばんで使わないだろうタッパーなど書ききれません。もちろん欲しい物といらない物を聞きながらやりますが生きてるうちに使いもしないものをいつまでも取っておくタイプなので本当に使うのか聞きますが使うらしく期限切れても食べるそう😅とてもじゃないけど亡くなってから片付けるには無理過ぎるので少しずつ減らしていきたいです。減らしてはまた新しいもの買ってきて期限が切れていきます😭服も新しい下着を買っても沢山あるからという割にいつまでもヨレヨレの黄ばんだものを着ています。新しい物はとっておきます。どなたかその様なご両親や義両親をお持ちの方どの様にされたか教えて頂けないでしょうか?
まだ亡くなってないのにかわいそうとかの批判はやめて下さい。物が多すぎて義両親の兄弟も終活で色々捨てているとの事での判断です。

コメント

ぽんぴ

アドバイスにはなりませんけど、、

義理家族の家をたてかえるとき(同じタイミングで義父が無くなってしまった)に家の整理をしたんですが、、
本当にものが多くて大変でした!
物を本当に捨てない人だったからすごかったです。本当に夫婦二人暮し?
って量でした。なので、生前からそのように整理するのは大正解だと思います。

うちの夫はかなりキツく義理母にいってましたよ!
結構捨てたけど、それでもすごいです。
今同居してますけど、1人しかいないのにうちの半分の収納は義母のものです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊建て替えた時のタイミングだったんですね‼︎やはり多いと大変ですよね😣キツめには言ってますがもういいからって言う感じで困り果ててます😭物が多すぎなので多分知らないうちに捨てても気づかないとは思うんですが流石にそれはなぁと思っていて…。ちょこちょこ片付けて行くしか無いですね🤔やはり捨てても多いんですね😂手強いです😭

• 3月20日

うちの実家は、すんごいブチギレて大喧嘩しながら片付けました笑
なんで捨てたんだ!!と、あとから祖父にギャーギャー喚かれたりもしましたが、バンバン捨てました笑
祖母が何でも冷凍しちゃうのですが、何年前のやつ?ってぐらいのもゴロゴロ出てきたし、不用品は焼却場まで1日でトラック2往復した日もありました!
我が家は実家のリフォームという大義名分があったので矯正撤去出来ましたが、リフォームしなかったらあのままだったと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊やはり建て替えやリフォームなどの環境が変わらないと難しいんですよね😅義実家はそのままなので難しそうです😣ちょこちょこ片付けようとは思いますが同じ様に何故か増えていくのでイライラはします😂あってももったいないから使わない主義なので😂冷凍庫分かります‼︎もれなく冷凍庫もぱんぱんでした‼︎後で大変なので頑張っていこうと思います😭旦那がキツく言ってももういいからと逃げるのでなかなか手強いです…。強制撤去羨ましいです😂

• 3月20日

退会ユーザー

ご主人一人っ子ですか?
    この日にやるからね!!と宣言をして、祖父祖母抜かして10人ぐらい人を集めて一気に決行しましたよ😂笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!皆でやるのいいですね!うちは旦那と私で片付けしたくないのは義両親両方なのでなかなか進まなそうです‼︎義父は綺麗好きだけど同じ様にもったいなくて捨てれないので😂

• 3月20日
ママリ✨

父方の祖母がそんな感じです。
父方の祖父母と同居していましたが、私が小学生の頃祖母が怪我して入院した途端、家族総出で片づけました(笑)

退院した後、なんかいろいろ言ってましたがみんなでスルー、祖父が一喝してました✋笑

その後も実家を売ることになり引っ越すときにも家族総出で私の旦那が汚いもの片付けるのに抵抗ないので大活躍、遠慮もないので業者のように父と旦那でドンドン捨ててました(笑)
私が祖母の気を逸らす役目でしたが、引っ越しがなかったら片付いてないです。

あのときは、子どももいなくて手伝いできましたが、今なら無理です。
私なら家族に相談して亡くなったあと、業者にお願いするかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊確かに子どもいると難しいですよね😢業者だと金額がかさみそうなので(大きい家なので)なるべく自分達で片付けていきたいのですが、キッカケがないと中々難しいですよね😢少しずつ進めてもまた次には戻ってました😢

• 7月27日
  • ママリ✨

ママリ✨

そうなんですね💦
    実家も田舎の大きな家だったので、思い切って一気にやりました😓
    いろいろ言う祖母はフルシカトしてました💦

• 7月27日