※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま☆
子育て・グッズ

1歳の息子が遊び食べをして困っています。怒ると食べなくなるため、遊ばせながら食べさせています。遊び食べはなくなるでしょうか?しつけが必要でしょうか?

1歳の息子の遊び食べが激しいです。
最初の5分くらいは座って自分で食べてくれるんですが,その内スプーンを捨てたり,椅子の上に立ってしまいます。
座らせても何度も立ってしまうので下に降ろすのですが,(ウチは座敷でご飯食べてます)その後もおもちゃの方へ行ってしまったり好き勝手遊んでます(*T^T)
あまり怒ると泣いて機嫌が悪くなり食べなくなってしまうので,遊ばせたまま食べさせてます。

遊び食べはその内なくなるのでしょうか?
それとも今からでもちゃんとしつけた方が良いのでしょうか?

コメント

タロママ

うちは食べ物飲み物で遊ばない!ということと、ご飯は座って食べる

この2点は厳しく躾けています。
手づかみ食べでグチャグチャでも、汚れても、故意でなければこぼしたって気にしませんが、私の中でそこだけはという外せないポイント(他にはテーブルに足乗せないとか)は厳しく叱っています。

遊び出したら大体お腹いっぱいなので
本人にたずねたり、遊ぶんだったらもうご飯はおしまい。と下げたりします。

うちは結構厳しいかもしれません💦

• りくまま☆

りくまま☆

コメントありがとうございます♪
    私も出来ればご飯の時は御行儀よくしてもらえるようにしたいのですが,どの程度の厳しさで接すれば良いのか難しくて...
    やはりダメなことはダメとちゃんと叱らないといけないですよね。

• 11月9日
ぴこたんたん

怒らなければならないところはきちんと怒った方が良いかと思います!
うちはあまりにも酷いようならご飯片付けます。
そうしないと遊んでても大丈夫と思われてしまいます。
支援センターのスタッフさんに、今はいいや〜と楽さを優先させると後の方がもっと大変になるから今頑張ってやらなきゃダメって言われました!

• りくまま☆

りくまま☆

やはりちゃんとダメなことは叱らないとやっても良いんだって思っちゃいますよね...
    今から頑張って怒らないとですね(;><)

• 11月9日
お餅☺︎

おもちゃで遊び出したら片付けます。
泣いて機嫌悪くなりますがダメな事はダメなので泣かせています(。-_-。)

• りくまま☆

りくまま☆

そうですよね...
    子どもの為にも泣いたら可哀想とか思っちゃダメですよね。
    あとで補食などあたえてますか?

• 11月9日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

集中力のない時は10:00と15:00にあげていました(o^^o)今はできるだけ1回になるように捕食の時間に買物やお出かけして気を紛らわしてご飯の時間にしっかり食べてもらうようにしています。でも、それぞれ違うと思うのでぐずりが酷い時は時間を決めて2回あげて良いと思います。その時も遊び出したら終了です。
    親の都合で捕食の時間にぐずって欲しくない時は家を出る前などになるべくお腹を満たした状態でお家を出るようにしてます🍴

• 11月9日
  • りくまま☆

りくまま☆

補食のタイミング難しいですよね💦
    それで次のご飯また食べなくなったら悪循環ですし...(^^;)))
    ちゃんと時間を決めて子どもの様子見ながらやってみようと思います。

• 11月9日

うちもそうでした!
外食の時はもちろん、注意していましたが
家では、そのままほったらかしの事が多かったです!!

食べてくれないのも困るので。

でも、言葉を理解できるようになってきた一歳半くらいで、
『遊んでるなら、片付けるねー!』と言うと
『まぁ!まぁ!』と、まだ食べる!と言って再び座って食べ始めるようになり

今1歳9ヶ月ですが
ごはん中はちゃんと座って食べられてますよ!!

成長過程でその都度なんとかなっていくと思います( ¨̮⋆)

• りくまま☆

りくまま☆

食べてくれないと困るので遊ばせてしまうんですよね...
    今どんなに叱ってもどの程度言葉を理解しているのかも分からないので,どの程度厳しくすれば良いのか難しくて..(;><)
    成長に合わせてやっていくのも大事ですよね。

• 11月9日