※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

明日ハウスメーカーと契約をするかどうか決断をしなければならず、悩ん…

明日ハウスメーカーと契約をするかどうか
決断をしなければならず、悩んでいるので
相談させてください😢

ミサワホームさんで現在土地を仮でおさえており、
明日どうするか決断の連絡をします。

土地、建物、太陽光パネルなど込みで
5300万程で見積もりが出ています。
これに外構工事などが入ると5400万くらいにはなりそうです。。

外壁を高いもので設定したりはしているので、
多少は下げることは出来ますが、
5300万前後は確実にかかってくると思います。

世帯年収が750万くらいなので、
このローンを組む=扶養内で働くことは出来ないと
決心することになります。

ボーナス払いなしですが、月14万6000円
払う計算になってます😅

昨年娘が生まれたばかりで、春から保育園に入れるのも
寂しくて寂しくて仕方ないのに、
なんだかずーっと一緒にいれる時間がしっかり取れるのって、
育休中だけだったのかなとかネガティブになってしまい😢


正直ミサワホームさんにこだわっているわけでは
ないのですが、希望の土地のところが
なかなか新しい土地が出ておらず、見つけたところが
ミサワホームさんの条件付きだった、という感じです。

本当はその土地にもう少し安いハウスメーカーさんに
お願いなど出来たら予算も抑えられたのではと
思うのですが、条件を外すことは出来ないので
ずっと迷ってます。。。


マイホームのために、ずっとフルタイムで
働く決心をされた方や
ミサワホームさんで家を建てた方
建売で安く家を購入した方などの感想を
お聞き出来たら嬉しいです😢😢😢

コメント

𓆡mimaman's𓆡

うちも世帯年収それくらいですが5000万は無理です。
到底払えません笑
我が家は余裕ある暮らしをしたいので3800万でしたが2500万借入しました

ばぶばぶ

はい、ミサワホームで建てました。スマートスタイルは規格型なので間取りに制限がありますがMJ wood工法なら自由設計でもスマートスタイルより安くなりますよ。デメリットは蔵が作れない。2階上の小屋蔵?だっかは作れます。また、耐震性はスマートスタイルより落ちますが耐震等級3で制振装置のMGEOが標準なので十分だと思います。
ウチは2年前ほど前でウッドショックとかの前なので参考になりませんが32坪で2500万円で建てれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!詳しくありがとうございます🙇‍♀️相談してみようと思います!!ありがとうございました✨

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいですけど、、その金額は無理です。検討すらしない域の金額です😰

建売を購入しました。何を取るかはご家庭によって違うと思います。うちは少しでもローンを抑えて貯金に回して年に2回は旅行に行きたい。
何か買いたいものがある時に躊躇わずに買える。
子どもに不憫な思いはさせたくない。

この気持ちが強かったので、無理のない余裕のあるローンを組みました。

あさがお

すごいですね、月15万弱て!いい土地、広い家なんでしょうか?今のご時世、在宅時間が長いから、家の中を快適にするために、家にお金をかける人増えてますよね。でもプレッシャー感じながらローンのために仕事って結構大変なのでは、、、。うちフルタイム共働きで、月10万ローンです。仕事辞められないから子供の生活が犠牲になって、正直保育園長すぎて無理させてますよ。家は某地域メーカーの注文住宅ですが、これまた大失敗しました。

ママリ

おなじく今マイホームを検討しております!!
いい土地って、建築条件付きが多いですよね😭

共働き正社員同士で世帯年収すこし上くらいですが、ローンは4500くらいで検討しています!
わたしが一生働けるとは限らないし(欲を言えば働きたくないです笑)、ローンは職業柄5000万でも余裕とは言われましたが😂
FP相談も3回して、6000万円の家建ててもいける!!とは言われましたが、私の気持ち的に無理!!となり上限4500万です😂(笑)

deleted user

世帯年収800万ぐらいですが、ローン2300万です。どんなに高くても3000万までしか考えてませんでした。
我が家はマイホームと言っても中古マンションなのですが、夫婦の稼ぎが現状6:4ぐらいなので仕事はお互い70歳までやめるつもりはないです。

ママリ

二馬力で働いています😊
私も働いた方がマイホームだけでなく、今後の選択肢が増えるので、やめるつもりはありません。
基本的にインドア派なので、マイホームを快適にするために、そこそこお金をかけました。
うちも同じ位払っています。
マイホーム快適ですよ😊
ライフプランをたてて、支払いの見込みがあるなら、アリだと思います!

はじめてのママリ🔰

5400万、、、うちは世帯年収もう少しありますが、それは私たちにとっては絶対払えないので検討もできないくらいの金額です😱

2人目とかは考えてないですか😢?収入減る可能性や車の買い替え、教育資金考えると怖いかなと、、、

うちは欲しいものを我慢せず買えたり旅行に行ったり、子どもにお金を理由に何か我慢させるのは嫌だったのと、教育資金、老後の資金を貯める余裕が欲しかったので、
ボーナス払いなし!
月々10万以下!(実際は7〜8希望)
と決めてました🥺

素敵な家は働くモチベーションにもなるけれど、ローンはストレスと実際の苦しさに影響するので旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います🥺🥺🥺

はじめてのママリ🔰

世帯年収もう少し上で5000万ローンです。太陽光パネル付き、外壁お高めで5300なら良いなぁと思ってしまいます。うちの周りは5〜6000万くらいの戸建てがバンバン建ってますが、どこも飯○グループなどの安い建売です😅

ちなみに5300の内訳に諸費用って入ってますか?
戸建ては土地建物+10〜13%くらいが諸費用でかかるので、もし入ってなければ500万程度は余計に必要です。

うちはローンあってもなくてもフルで共働きするつもりでしたが、ローンがなければ2人目とか考えられたのかな〜?と。マイホーム建てたことに後悔はないですが、一人っ子になる可能性が高いのだけが心残りです🥲

はじめてのママリ🔰

高すぎると思います💦


月14万の支払い
払えなくなったら
大変ですよ

絶対辞めたほうがいいです😭

ぽん

頭金をかなり入れてローンを4300で組みましたが、マンションで管理費があるので現在14万払ってます。
育休の今も特に問題なく過ごせていますが、私も購入の時は正社員は辞められないなと思いました。でも、納得して買った家なので後悔はないです。主人ともローンが無ければねって話はしますが、返済金額が決まって一致団結した感じはします。お金の話も良くするようになりました。(良い意味で)


ただ、うちはその代わりに車の購入と3人目は諦めました。

何を優先的にするかだと思います。旦那さんと話して良い決断ができるといいですね^ ^

はじめてのママリ🔰

世帯年収同じぐらいですが、ローンは2800万ほどです💦
5400万のローンとなると扶養内で働けない、ずっとフルタイム必須!どころか娯楽もほぼ無い生活になると思うので正直心配です🥲

お家はとても居心地の良い場所となるかもしれませんが、そのために他のものをこの先何十年と切り詰めていかなければならないのは苦しく無いですか?😵
毎日頑張って働いて、お休みにストレス発散したくてもカツカツでお金は使えない、子供の好きなこともあまりさせてあげれない。となると私だったら耐えられません💦

お休みの日に美味しいもの食べたり、旅行したり、家族でお出かけして楽しい思い出沢山作ることが私は一番好きなので🥺
そこにお金を残すためローンはある程度に抑えました🏠

deleted user

世帯年収倍くらいありますが、4,200万です。
子どもに習い事、旅行、色々経験させてあげたいので、家の支払いに苦しめられたくありませんでした。
ちなみに5,400万のうち土地代はおいくらですか?
土地の価値はよほどの田舎でない限りほとんど下がらないですが、家の価値はどんどん下がります。
固定資産税、修繕費等もかかりますし、車をお持ちなら買い替えもありますので、そのことも考えて決断されてください。

はじめてのママリ

安い建売買いましたが、満足してますよ!
もう騒音気にしなくて良くて、立地も住みやすいのでそれだけで満足です!
全部が理想の家に住むよりも、私は家庭と子育て重視したいので、無理なく返せる額の家にしました😃
一時期、フルタイム残業だらけの生活していたことがあったのですが、子供との時間が少なくて、その時の子育ての記憶がありません😅
仕事バンバンやって、理想の家に住みたい!って思うなら、モチベーションに繋がるしいいとは思いますが…
何を重視するかですよね☺️

にゃんぴー

ミサワにこだわってなくて土地が相当気に入っているならお金払って条件付き外せませんかね?
我が家も建売含め、土地探しで難航しましたがそれなりの地元に強い工務店がやってる条件付きで建てることになりましたがやはり価格も大事かなと思います☺️

鬼のパンツ

年収少し多いくらいですが絶対そんなに借りられないです💦
返せなくなる日が来そうです😱
あと、うちは子供3人いるので立てるとしても3500万円かなと思ってます😣💦
一生正社員共働きです😢

ちょまま

世帯年収800万円で4780万円のローン組む予定です!
現在時短なので4月からフルに復帰します💪
本音を言えばもっと安く抑えたかったですけど、地域的にまず絶対無理なので仕方なかったです😅
もともと仕事を辞めるつもりも無かったのでより仕事へのモチベーションに繋がって良かったかな?と思ってます🤔

金額って地域によってかなり差があるので、年収がいくらだからこのローンに収めないと!と決めるの難しいですよね💦

ばぶばぶ

ミサワホームならMJ wood 工法にすることであと300万円くらい安くなるのでおすすめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミサワホームで建てられましたか!?その工法聞いたことないです。。🥲今は予算を下げてもらうために、スマートスタイルSというので話しているのですが、そのスタイルでも変更出来るのでしょうか。、?
    営業さんに聞いてみようかと思います!ありがとうございます!

    • 3月22日