※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

義実家への帰省について。夫と意見が食い違っており、どうしたものかと…

義実家への帰省について。夫と意見が食い違っており、どうしたものかと思っています。
明日、夫の実家へ遊びに行く予定を立てていました。
義父が早くに亡くなっており、お彼岸と命日も近いので毎年この時期には帰省しています。(車で1時間半程度の距離)
ただ、昨夜子供の通う保育園から連絡があり、園児で新型コロナウイルス感染症の子がでたそうです。マンモス園なので、クラスが違えば濃厚接触など問題ないと思いますが、保育園に問い合わせても現時点では調査中で濃厚接触者かどうか、発生したクラスなども個人情報になるので詳細はお伝えできないと言われてしまいました。
つまり、濃厚接触者かどうかわからない宙ぶらりんの状態です。

その状況で義実家への帰省はやはりリスクが伴うのでやめたほうがいいのではないかと夫に話しました。(義母は高齢でハイリスクのため)
夫も子供も楽しみにしており、もちろん私も帰省したい気持ちはありますが、万一のことがあってはと思ってしまいます。
そうしたところ、夫に「そんなの気にしすぎだ。そんなことを言ったらどこにも出掛けられなくなる。」と言われ、「俺と子供だけでも行く」と言い出しました。

私が気にしすぎなのでしょうか。
義母のことは好きだし、好きだからこそいつまでも元気でいて欲しい、万一のことがあってはいけないと思ってしまいます。
夫は基本土日も仕事なので、久々に取れた休みで実家に行くことを楽しみにしていたのはわかるのですが。
聞く耳持たずでどう話をしたらいいのかわかりません。

コメント

義母は保育園でコロナが出たこと、濃厚接触者かどうかすらまだわからないことは知ってるんですか?

義母も「気にしすぎよ〜いらっしゃい」と言うなら行きますかね。

本当なら行きたくないですけどね。実親なら行かないです。私に決める権利があると思うので。

A

うちも少しパターンは違いますが、、同じようなことがありました、(義兄夫婦と義実家での集まり)
私は何かあったら申し訳ない気持ちもあったのですが、、
最終的にはこんな状況でそちらにいっても良いのか旦那と義兄で義両親に確認してもらい、それでもいいと向こうが言ったので行きました。

旦那にもこれで何かあってもうちの親は幸せだと思うと、言いきられたので、ならお互い恨みっこなしだねと割りきれました。

念のため確認するのもありだとおもいます!

はじめてのママリ

『あなたは親がコロナに感染して、最悪の場合死んでも何とも思わないってことでいい?それをお母さんにありのまま伝えてもいい?気にしすぎで行動した結果、今何人の人が感染して、毎日何人亡くなってるか分かる?万が一のことが起きてもいいって言うならこの場でお母さんに子どもの園でコロナ感染者が出たが濃厚接触者かは不明ということともし○○(息子さん)が感染者だったとして、お母さんに移して、最悪の事があっても”俺は何も思わない”から明日行っていい?って聞いて😊✋』と言います。

ai

皆さま、コメントありがとうございました。
まとめてのお返事となり申し訳ありません。

結局、朝改めて話し合い、お義母さんに事情を話してそれでもきて欲しいということだったら行く、そうでなければ行くべきではないと伝えました。夫は義母に伝えるつもりはなかったらしく、私から伝えると言うと焦り始め、結局帰省は中止になりました。
義母には保育園でコロナが出たため行けなくなってしまったことを伝えると、「それじゃあ仕方ないわねー。孫ちゃんたち何もないといいわね。」と言ってくれました。

アドバイスくださった皆さまありがとうございました。