※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が習い事を始める際、母子分離が原因で辞めたくないが、続けさせるか悩んでいます。環境に慣れるまで見守り、ご褒美を与える考えは甘いでしょうか。

習い事してるお子さんは本人がやりたいといって
入会しましたか?

そろそろ習い事させたくて
体験に行ったのですが
母子分離した事が寂しかったのか
大泣きでもう行かないと🥲

私的には母子分離が嫌なのが理由なら
慣れだと思うので入会して少しやってみて
欲しいと思うのですがワガママですか?💦

やっぱり最初って初めての人、環境なので
怖いし不安だと思うのでそのままで
終わりたくないのと楽しさを感じて欲しいなって。

保育園も通ってるし
習い事自体は楽しそうにやってましたが。。

なにかと次回が気になるようで
定期的に習い事おしまい。などと言って
話題に出してきます😅
かと思いきや、いきなり
頑張るね!泣かない!と言ってきたり。。

気持ちに寄り添いつつ
褒めまくりつつ
入会して通わせてしばらく様子見る
ご褒美を与える

をしてもダメなら辞める。

と言う考えは甘いでしょうか?😵‍💫

コメント

AI

やりたいと言ったのでしてますよ!
少しでもしたくなさそうなら無理にさせない方がいいと思いますよ。
もう少し大きくなったてからでも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもう少し大きくなってからでも良い気もします☺️
    ただこのまま終わったらスイミング=嫌っていうイメージのままだなと思ってそれも嫌で💦

• 3月19日

2歳までに3つ始めたので本人の意思は無関係です。なので、本人にとっては当たり前の日課になっていましたが、それでも2つは本人の意思で4歳で辞めました。そうなっても構わない、むしろ選んでもらうつもりで入れたので辞めたいと言われた時はすんなり辞めさせました。やっぱり、辞めたいと思ってる間の伸びが悪かったです💦

もうすぐ6歳の今、ゲームの影響でテニスを始めたいと言われているので近々体験に行きます☺️あと1.2年もすれば本人の意思がはっきりすると思うので、その時に良さそうなら始める感じでも良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の意思が的確なら良いですよね✨
    何回かやった上で合わない、やる気ない、興味ないのなら私も諦めます☺️

• 3月19日
ママリ

うちは本人の意思で始めたものもありますし、意思関係なく入れたものもあります。

2歳と少しした頃から母子分離のスイミングに通いました。
めちゃくちゃ泣いて、着替えをさせるにも無理矢理。
そんな感じでしたね。
側から見たら可哀想って思うのかもしれませんが、とりあえず何回かやってみて様子見ようということで1ヶ月。
泣きはするけど着替えが楽になり、ママとバイバイしてからはケロッとしていたり、笑顔が見られたり。
2ヶ月経った頃には、プール行こう!って言えばやったー!💓と喜ぶように。
もうすぐ初めて1年になりますが、プール大好き、毎日今日プールある?って聞くようになりました😊

もちろんやりたい!という意志も大切だし、やりたくなかった、興味がなかったとしてもやってみたらかなりハマった。なんてことたくさんあると思うんです。
数ヶ月やってみてそれでも無理そうならやめればいい。
それくらいの考えで始めるのはありだと私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    やっぱり最初は何するかも分からないし本人も不安要素強いですよね😅

とりあえずかかるお金は月謝と指定水着代だけなので数ヶ月やっても進展がなければ辞めてもいいと思える額です!
    ひとまずチャレンジするだけ
    してみようと思います🥺

習い事に対してスムーズに進めば良いのですが意思が不安定な今、どう判断していいのか悩みます☁️

• 3月19日
いたち

スイミングスクールのフロントで働いていました。
毎年、初めてしばらく、離れる時に泣く子は、一定数います。
特に、母子分離が初めての3歳児さんは。
だけど、それも、プールに入ってしまえば、泣き止む様になり。
通っているうちに、慣れて、泣く子はいなくなります。
慣れですよ。

ママリ

私も3歳になったのを機に英語をはじめさせました🤗!
同じく母子分離ですがもちろん本人がやりたいと言ったので高い教材費も払い…笑
結果、4歳になって辞めました。笑
行きたくない行きたくないと連れていくほうも一苦労で…
おやつで釣ったりしてましたが何だかやる気ない子の為に頑張るのもバカらしくなってきてスパッと辞めさせました。笑
次に習い事始めるときは本人がやりたいやりたいと熱望してきたものをちゃんと慎重に考えてさせようと思います😂