※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A. 認可保育園:4月内定済み。月8000円程度の備品代や1100円の給食費。評判はあまり良くない。 B. 企業主導型保育園:5歳まで通える。月4500円の給食費。少人数で目が届きやすい。先生方も親切。土曜日も保育あり。どちらがいいでしょうか?

子供は3歳です! A. 認可保育園  (なかなか空きがでない園での4月の内定決まった)

家の目の前
園庭 遊具あり
備品代もやく8000円ほど
給食日も非課税世帯なので一ヶ月1100程度
おむつ処理月200円
絵本代月 400円
保険衛生費月400円 
月ごとのイベントあり
布団週終わり持ち帰り
血、便、尿など汚れたものはそのまま持ち帰り
先生達が無愛想というかあまり良い印象ではない
ちらほら評判悪いとよく聞く
土曜日保育園あり お弁当


B.企業主導型保育園 (5歳まで通える)
家から自転車で10〜15分ぐらい
園庭がないけど毎日公園など連れてってくれる
布団も保育園側で貸してくれる
備品代最初だけ20000円
給食費月4500円
認可保育園より規模は小さいがイベントあり
年齢ごとに部屋は別れておらず3〜5歳の12人と
過ごす
だけど少人数なので子供たちへの目が届きやすい
先生たちもとてもいい方
土曜日も保育園あり給食あり


みなさんならどちらにしますか?
ご意見聞かせてください^ - ^

コメント

はじめてのママリ🔰

補足!!!!認可保育園であまり良い印象ではなくそこが気がかりでどっちしようかなかなか決められてない状況です!
みなさんなら気にせず家がちくて認可保育園に通わせますか?

はじめてのママリ🔰

Bがいいかなと思ったのですが、Aが決まっているのにBに行けるんですか?
評判悪いのはちょっと気になります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    認可保育園に内定の手紙が来て辞退すればBに行けます^^やはり評判悪いのは気になりますよね、、

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    通わせてから変えるのは大変だと思うのでじっくり決めたいですね💦

    • 3月19日