※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下痢が3週間続き、乳糖不耐症と診断されました。授乳時にミルラクトを飲ませることになり、母乳と混ぜて与えるのが大変です。同じ症状の方の治りについて知りたいです。離乳食を早めに始めるべきか悩んでいます。

下痢が3週間続いており、ずっと整腸剤を飲ませていましたが今日再度病院に行ったら乳糖不耐症と診断され、ミルラクトを処方されました。
授乳の都度必ず飲ませてくださいと言われましたが、生後2ヶ月ごろから粉ミルク、哺乳瓶拒否になりそれからずっと完母の為、1日泣いたら飲ませる感じで少なくとも8〜9回は吸わせています。
母乳のたびに薬を湯冷しでといて、混ぜて飲ませてからの母乳。考えるだけでしんどいです。何かいい方法ご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。
また、同じく乳糖不耐症と診断された方、どのくらいで治りましたか?
一層のこと下痢が治るのを待たずに離乳食を逆に始めてしまった方がいいのかなとも思えてきました。

コメント

たろうちゃん

その症状のことは全くわからないのですが💦

生後3ヶ月の頃RSで入院したとき、薬は少量の水で溶いてスポイトで飲ましていたのですが…覚え違いでなければ湯冷しでなく水道水で大丈夫って言われた記憶です。

一度、湯冷しじゃなきゃダメなのか、水道水やペットボトルの水でもいいのか、確認なさってはいかがでしょうか。

コメント失礼します💦
いま、同じ状況で困ってます…。
その後経過はいかがですか?😭
お話できたら嬉しいです🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ状況の方がいて嬉しい(と言っていいのか…)です。
    まだ症状変わらずで本日セカンドオピニオンも行ってきましたがやはり処置は同じで…同じくミルラクトと整腸剤とお尻かぶれの薬を出されました…😵‍💫
    もう薬しんどいです😵‍💫

• 3月25日

退会ユーザー

こちらこそ回答ありがとうございます!
    私もお話できて嬉しいです🥹
    結構長いですね😭💦
    やっぱりミルラクト(私は同じ効果のあるガランターゼを処方されています)って効果がなさそうですかね…
    治ってもほぼ数ヶ月単位だし、もはや自然治癒なんじゃ…?と思ってます😱
    たかが下痢といえども長引くと本当こちらが参ってしまいますよね。
    哺乳瓶は相変わらず拒否ですか?
    うちも完母のため、なかなか哺乳瓶受け付けてくれないし、受け付けてくれてもノンラクトミルクに変えて母乳が止まるのも怖くて悩んでます…。

• 3月25日
ちーかま

こんにちは!私の息子も生後7ヶ月の時胃腸炎からの下痢が1ヶ月続き、ミルクラクト+乳酸菌の入った薬、あと漢方の2種類飲ませ続けてました!
おむつ替えも頻繁ですしほんと大変ですよね😢
母乳で哺乳瓶もストローマグも使えなかったので悩みましたが、よければ下記参考にしてください!
・離乳食の時に混ぜて食べさせる
・その他の時は1.2滴お湯を垂らして指で丸めて鼻くそみたいにします!
それを口の上顎から横になすりつけてすぐ授乳する

こんな感じで私は耐えました!
スポイトは嫌がって飲まなかったり、離乳食も毎回完食するわけではなかったのでほとんど鼻くそです!

あと水分は1時間に一回くらいスプーンで飲むだけ飲ませてました!
どうか無理さならないでくださいね😭

• ちーかま

ちーかま

追加ですが、私のかかりつけ医からは離乳食も進めていきながら治しましょうと言われました!母乳だけだとどうしてもどろどろの母乳便になってしまうので、すり潰したものを少しずつ増やしていってました!参考までに!

• 3月26日