※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市役所勤務中の育休中の女性が、復帰後の異動先について相談しています。税務か教育委員会への異動を考えており、それぞれの業務が将来の人生に役立つかどうかについて意見を求めています。

こんにちは。市役所に勤めている方に質問です。

市役所勤務で育休中です。
復帰後、おそらく数ヶ月で異動になります。

異動希望を出せるのですが、今後の自分の人生に役に立ちそうな課(笑)に行きたいです。
(ちなみに過去に保育課にいたので、今の保活に役に立っているなと感じます。)

今考えているのは、
①税務→税のことに詳しくなれば、節税できそう(笑)
②教育委員会→子供が小学生になってから、何か役立つことがありそう
です。

もちろん税務も教育委員会も業務の幅が広いのは承知しています。
浅はかな質問ですが、ご意見伺えたら嬉しいです!

コメント

たかゆか

私は教育委員会で勤めてます。
役に立つかどうかは分かりませんが、いろいろ考えさせられる機会は増えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    小学校に上がったら、教育委員会の内情が分かっているといいのかなと安易に思いました💦

• 3月19日
  • たかゆか

たかゆか

分かっていて得する部分も確かにあるかもしれません。先生方がいかに大変か、感謝の気持ちもわきます。

ただ、教育委員会ですから、苦情がくることもあります。自分の子どもが通う学校についての苦情だったりすることも、可能性としてゼロではないと思います。もちろん、良い話が聞こえることもありますけどね。保護者や子どもの話が出たりもします。
    もちろん守秘義務もあるので、他言は出来ませんし、そういう話で学校や保護者に対しての自分の考えや印象が大きく左右されることもあるかと思います。
    メリットでもありデメリットでもあり。知らなくて良いことも見えることがありますしね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

教育委員会は教師が出向してくるので時間の流れがおかしいです!笑
残業当たり前ですし、朝もかなり早くに来られる先生もいました。
時短とかで復帰するなら少しストレスになるかなーと思うので、私なら市民課とか希望します。笑
市税は春が繁忙期で残業も多かったですが、若手が多くいたので休みやすいところは良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ参考になります!ありがとうございます!
    あー、先生がいるのは苦労が多そうですね😅ちょっと厳しい気がしてきました💦
    やはり市民課は時短の女性が多いですよね!ただ管理職がもれなくポンコツなので悩みます(笑)
    市税の繁忙期の残業は、子供がいると(そして歳を取ると)中々キツそうですよね。復帰するなら時短、それも自宅が遠いので育児短時間勤務なので悩みます…!

• 3月19日