※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳のみでの授乳について相談です。ミルクを足しているが頻回授乳をしたい。平日の昼間のみ母乳のみで試しても大丈夫でしょうか。泣いたらすぐにあげてもいいですか。

参考にさせてください。
今混合です。母測をしても40から60くらいしかでてなく、ミルクを40から60足してます。できれば完母にしたいと思い頻回授乳をしたいんですがミルクをあげてしまうと間隔があきすぎてしまいます。そこで、おもいきって平日の日中のみ母乳のみでやってみようかと思いますがいけると思いますか?昨日一昨日と試しに数回母乳のみを、やったら足りないのか乳首から離したら大泣きでした。(夕方と土日は上の子がいて授乳に嫉妬するため頻繁にはむずかしのでとりあえず平日の昼間のみを考えています)
また、母乳のみだったら泣いたらすぐにあげてしまっていいんですよね?!
なかなか乳首を離さない場合は母乳が足りてないんですか。

まとまりのない文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたらすぐあげて大丈夫でふし、あまりに泣き止まない時だけ柔軟にミルク足したらいいかと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お腹がすいてあまりにも泣いていたらかわいそうなのでミルクを足してみます!

• 3月19日
モケット

母乳はいくら足しても大丈夫ですよ!
うちは1ヶ月検診の頃は午後イチにミルク一回と寝る前一回で、それ以外は母乳でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみにですが、母乳のみのときは両方で何分くらいあげてましたか?10分、10分だと満足しないのか15分ずつだとわりかし泣かないのかぁ…と思ったりしているんですが…

• 3月19日
  • モケット

モケット

適当です(笑)
    最初私も10分ずつ、とかやってたんですけど、母乳はいくらあげてもいいと聞いて、安心するまで?飲み切るまで?あげてましたよ🤣🤣🤣精神安定にもなるって言いますしお母さんの乳輪の匂いが羊水の匂いと一緒?とかって総合病院の産婦人科の看護部長が教えてくださいました。
    でうちのコは2歳まで一度も風邪ひかず熱出さず癇癪なくお利口さんで、母乳パワーだなと勝手に思ってます(笑)でもミルクも大好きでしたよ、ミルクのが腹持ち良いし体しんどい時はミルク使って!だれかに預けなきゃいけない時に万が一哺乳瓶拒否とかも大変です。もしゃさん

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!
    産院で10分ずつって言われてでも、物足りなそう…と思い!!満足するまで吸わせてみます!!
    哺乳瓶拒否も困るのとできれば夜は寝てもらいたいのでミルクも使い昼間は頻回で、やってみようと思います!

• 3月19日
  • モケット

モケット

母乳はすぐ消化しちゃうので、腹持ちしないので沢山あげても大丈夫だと思います!
    ぐずればその頃はもっぱら母乳でしたね😄

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!何時間とは決めず泣いたらすぐに上げる感じでしたか?
    午後イチと寝る前のミルクをあげていたタイミングって母乳+ミルクでしたか?それともミルクのみでした?
    質問ばかりですみません。

• 3月19日
  • モケット

モケット

全然大丈夫ですよ!😄
    うちは、母乳→ミルク、そのまま寝ない時はまた最後母乳です!うちは吸いながら寝る感じでした!
    ミルクだけだと、おっぱい張って搾乳するようになるので少しでも先に母乳あげてましたよ!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

搾乳は大変ですもんね…
    ありがとうございます!
    挑戦してみます!!

• 3月19日