※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘を育てている際、母乳かどうか聞かれるのがイライラします。共感してくれる方いますか?

共感できる方いらっしゃいませんか😔

今娘を完ミで育てているのですが、
親戚に娘を見せに行くと、「母乳?」とすぐ聞いてくる人にイライラしてしまって....。
母親なら誰だって母乳で育てたいじゃないですか、、
私も好きでミルクをあげてる訳じゃないのに、、って考えてしまって、誰かに会うたびにそうやって聞かれるとすごく嫌になります。

コメント

Sapi

年寄りほど聞いてくる気がします😩
私なんて義父がよく行く家族経営のお店のオバチャンに
産後行ってすぐ1番に「母乳?」って聞かれてシンプルに引きました😩

私は出なかったらいいや~くらいで、拘りないし
何か言われてもミルクのが自分以外もあげれて助かるし~とか利点しか言うつもりないし本音なので
傷つくとかはないですが、母乳で頑張りたい人が聞かれたら余計嫌だろうな…って言われるたびに思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    それ聞いてあなたどうするの?って感じですよね!!笑

• 3月19日
  • Sapi

Sapi

返答としては「[関係ないじゃん」ですよね(笑)

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りです🤭笑

• 3月19日
たぬき

めっちゃ分かります😭😭
今はもう、離乳食作ってる?と聞かれることが多いですが…。
母乳?ミルク?って聞いてきて両方、とかミルクって答えると、おもむろに、まぁ今のミルクは〜とか、パパも〜とか言われるのも嫌でした😢
そもそも聞かないで欲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほんとにその通りです!笑
    私的にすごいデリケートな事だと思うんですよね🥲
    ほんと聞かないでほしいです🥲

• 3月19日
  • たぬき

たぬき

本当にデリケートですよね…。
    普通に聞いてくる神経疑いましたもん😢

でも1人だけ、先輩ママさんに聞かれた時に、その方は完ミですごい嫌な思いされて来たらしくて…嫌な思いしてるかなぁと思って、もしミルクなら、それでモヤモヤしてるなら、ミルクでもぜんっぜん大丈夫!なんも気にすることないって伝えたくて!☺️
    って言われた時は、中には自分で不安な思いだったから大丈夫って伝えたい人もいるのかも、と思いました😂

確かに私も、ミルクでも全然問題ないよって…不安で悩んでるママさんいたら伝えてあげたいと思います🥺

でも、どっち?って聞いてきて母乳じゃないと、と言い張った人たちとは付き合い変えました☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭完ミでもこんなに元気に可愛く育ってるんですもんね😭
    私も悩んでる人がいたら伝えてあげようと思います🤭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の赤ちゃんの話題ってむしろミルクのことくらいですよね。

天気いいねーくらいの軽い気持ちで言ってるので気にしなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、すごい納得です、、笑
    流して気にしないようにします🥲🥲

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手に
    「ミルクです」→「今のミルクは質良いからね。パパにも協力してもらえて良いね」

「母乳です」→「よく出て良いわね。母乳が一番」

どちらも定型文な感じで、相手からしたら正直挨拶代わりというか取り敢えず触れておくかみたいな感じです✨
    でもデリケートな話なのでちょっと無神経すぎて嫌ですよね💦

知人も完ミでしたが立派に大きく成長していますよ☺️
    あまり気になさらずサラッと流しちゃいましょう✊

• 3月19日

私は上の子母乳、下の子ミルクで育てましたが、正直全くこだわりはありません。赤ちゃんが飲める方あげればいいし、こだわりで赤ちゃんのお腹が減ったままの方が本末転倒かなと思ってます。
でもミルクです!って答えると、なんか気まずそうにされるのが意味わからなくて当時は困ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    なんか気まずそうにするんですよね😂笑
    どっちでもいいじゃん!って感じです。笑

• 3月19日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります😅
なんの事情も無しに完ミにしてる人なんて少ないのに、よく聞いてくるよなって思ってました😵‍💫
義父が行く度に「母乳はまだ出ないのか」とか聞いてきたので旦那に「お前親に言うとけよ次聞いてきたら二度と行かんからな」って言ったら、母乳の「ぼ」の字も出なくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ。行くたびにそれ聞かれたら死ぬほどイライラしますね。。
    しかもなんか義父っていうのが更に嫌ですね😭😭

• 3月19日
pen

分かります〜😂
そういうの聞いてくる人って大抵母乳が1番✨って思っているので面倒ですよね。
ミルクあげているところを見られるような間柄じゃなければ、はいとかそうですね〜と軽く流しちゃえばいいと思います☺️
どうせ相手はそのうち忘れると思うので🤣

お金はかかるけどミルクもいいとこたくさんあります!
2人目も母乳にこだわるつもりもなく、ミルクあげるつもりです〜🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次から、ミルク良いこと沢山あるもんね!って顔で自慢げに言ってやろうと思います✌️笑っ 

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

親戚の年配の方じゃないですか?
母乳信者世代の方々なので気にしなくて良いです!
因みにうちの祖母(娘の曾祖母)世代になると、「まだオムツ?」と聞いてきます😂(娘当時1歳頃)
紙おむつ無い時代の人だからしょうがないと思って聞き流してます笑
あと親世代だと帝王切開は楽とかいうのなんなんでしょうね💦これも聞いてて は? って思います、、、昔と今は違うんだぜ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも母乳とか帝王切開とか、、デリケートな事平気な顔して聞いてくんな💢って感じですよね!笑
    ほんと昔と一緒にしないでくれ〜😵‍💫

• 3月19日
ドレミファ♪

私自身赤ちゃん来たら聞きますよ

理由は母乳なら部屋を提供する(飛ぶ可能性もあるのでガーゼなど用意)
ミルクなら粉ミルク用のお湯を用意または持ってきてないなら帰宅時間の配慮です

やはり世間話の1つかなと思います