※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん♡
妊娠・出産

妊娠中にノバミンを飲んで後悔と不安。赤ちゃんに影響は?産婦人科に行くべき?アドバイスお願いします。

初めて投稿します。以前から心療内科で嘔吐恐怖症のため、ノバミンを処方されていて、去年妊娠しま際に、病院に問い合わせたところ、出来るだけ飲まないようにした方がいいけど、どうしてものときはとのことだったので、今回妊娠9週なのですが、きのう夕方から吐き気が酷く寝れなかったため、飲んでしまいました。
でもきょうになり飲んでしまったことに後悔と不安に襲われ心療内科に問い合わせたところ飲まない方がいい!ときっぱり。ネットでも調べたら奇形報告があるなどいろいろ出てきて不安で仕方ありません。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
他にもノバミン飲んでいた方などおられますか?
あしたすぐ産婦人科に行った方がいいですかね?
質問ばかりすいませんが、アドバイスお願いします。

コメント

ちきん

お薬はちゃんと先生に確認してから飲みましょう。

後悔してからは遅いですよ

奇形の子が生まれるかどうかは
分かりませんが
とりあえず、産婦人科に確認したほうがいいと思います

まあちゃん♡

本当にそうですね。
あした早速産婦人科に行って来ようと思います。

ららら

私もパニック障害、不安症で薬を飲んでましたが、妊娠を期に産婦人科の先生から、辞めた方がいいねと言われ我慢しています。

中には飲んでいた方がいい場合もあるらしいので、両方の先生にきちんと相談するといいかもしれませんね!
私は妊娠とくすりのセンターに聞いてみるよう言われ、問い合わせてみました!

まあちゃん♡

アドバイスありがとうございます。
妊娠とくすりのセンターなんてあるんですか!?
知らなかったので、さっそく調べてみたいと思います。

念のためあした病院にも連絡してみようと思います。

温泉まんじゅう

専門医ではないので大丈夫と言い切れるわけではないですが、妊娠初期の薬の服用ってさほど影響はないと聞きました。9wならまだ妊娠に気付かない人だっていますよね?
妊娠初期の妊娠にまだ気づいてないうちの薬やアルコールの服用は、さほど気にしなくて大丈夫!気づいてからは徹底した方が良いよって先生に聞きましたよ〜
私も最初妊娠に気付かず大量に便秘薬飲んでましたが…普通に元気な赤ちゃん産まれましたよ(*´ω`*)
気になるようでしたら、次の検診の時に先生に相談されてみてはどうでしょう?

ちなみに私も嘔吐恐怖症ですが、幸いつわりが軽く1度も吐く事なく妊婦生活を終えました( ◞´•௰•`)◞
吐き気早くおさまるといいですね( ◞´•௰•`)◞

まあちゃん♡

ありがとうございます。
M3♡さんのお言葉を聞いてちょっと安心しました。
無事に元気な赤ちゃんが産まれて来ますようにと祈るばかりです。

あした病院の先生に相談してみたいと思います。