※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

シロッカー手術後の生活について、再入院の可能性や臨月までの体験談について相談したい。家事や育児が忙しく、安静にするのが難しい状況です。

シロッカー手術後の生活について。

先月15w4dで予防的にシロッカー手術を受けました。
術後1週間入院し、その後退院し、自宅安静
退院一週間後の検診で頚管長5.8cmで今は順調との事。

この状態でも再入院になった方見えますか?
上の子が居るので出来れば入院はもうしたくないです…💦
もしくは臨月まで持った方のお話も聞きたいです

主人が朝から晩まで居なく
ワンオペなので
家事や保育園送迎、買い物など
動かない訳にはいかなくて
なかなか安静にしてられません…

コメント

nanami

子宮頸管無力症なので、シロッカー手術を予防的に11wで受けました!

退院後、頚管長は48mmあり、30wの時も33mmありました。

けど張りが多くかなりギリギリの生活で、張った時は頚管長19mmと短く…。

上の子も居るので延ばし延ばしにしてましたが、30wから入院を勧められ、結局34wで入院しました。

一応、臨月まで入院しなくても…という選択肢はありましたが、ウテメリン4錠、絶対安静、副作用、抱っこマンの上の子を相手にするのが無理でした😇

家事はほぼ夫に任せていました。保育園の送りだけは私がしてました。

  • ママりん

    ママりん

    30wで33mm😳すごいです!!

    今は病院の方針で手術を受けた人は張りがなくても服薬があって、リトドリン3錠を飲んでますが、張りなどもほとんどなく、順調ですが、あんこさんは術後張りはずっとありましたか?💦

    34wで入院ならまだ覚悟が決めれますが
    前回26wで2ヶ月半入院だったのでギリギリまでは自宅に居たいなと…😭

    術後ずっと安静でしたか?💦

    色々と聞いて申し訳ありません💦

    • 3月19日
nanami

術後すぐは全くなく、張りどめも飲んでませんでした!

ただ、22wを超えてから1日何回か張りを自覚し始め、そこからウテメリン3錠を服用していました。

いつ入院になるかは、こればかりは分かりませんからね💦縛ってても短くなるものはなるし、前回手術が遅くなって14wでマクドナルド法で縛り、33wで11mmで強制入院でしたが、今回はなんとかもってくれました😁

術後は普通に動いてて抱っこもしてましたが、さすがに30wになる頃には何をしても張るからなるべく安静に過ごしてました。抱っこもあまりできなかったし、家事も夫任せ。仕事は在宅なのでそこだけ頑張って、それ以外はなるべく横になってました!

  • ママりん

    ママりん

    週数を重ねれば重ねるほど張りも増えていくのは仕方ないですよね…💦

    なんとかもってほしいものです…😭💦

    できる時はなるべく安静にしようと思います😭

    • 3月20日
みるく

こんにちは😊コメント失礼します🙇‍♀️
シロッカー後、出産まで経過はいかがでしたか?今後の参考の為に知りたいです🥺✨