※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
産婦人科・小児科

姫路市の小国病院での出産について、入院や計画分娩に関する情報を知りたいです。32週頃に転院予定です。

姫路市の小国病院でコロナ禍になってから出産された方
いくつかお聞きしたいです

①入院の案内的なパンフレットは貰いましたか?
②入院に向けて説明や病棟の案内などはありましたか?
③計画分娩の方はいつ頃 その話をしましたか?
④無痛ではない促進剤のみ使用した計画分娩をされた方はどのような流れでしたか?
⑤入院中 これがあると役に立った 又は、これを持っていけば良かったというものはありましたか?
⑥大部屋の方 お風呂の順番はどのような感じですか?
⑦おすすめの先生はいますか?

多くてすみません💦
32週頃から小国に転院予定で気になっています

コメント

あお🐻

小国で昨年6月に出産しました!

入院する時の準備品などの説明ありましたよ(*'ω'*)
用紙を渡される+行動での説明がありました。
コロナ以前は母親教室で病室の見学等もできましたが、いまはできません。
ホームページでも入院児の持ち物や病棟の説明みれたと思います🥰

帝王切開でしたので計画出産の日時についてはわかりません。。。

出産後3時間おき程度で授乳室に通うのですが、その時におむつやガーゼを持参するので小さな手提げ袋があると便利です!
あとはベッド周りにS字フックで荷物かけてました!


お風呂はお風呂の前に用紙があるので、早い者勝ちで名前を書く感じです♪


わたしは2人とも院長でした!院長はずっといて、無痛分娩とか緊急帝王切開とかの対応も基本的に院長がしてくれるので院長でよかったかなと思ってます。
年配の女性(名前忘れました)は外来時の内心が雑ですごく痛かった覚えがあり、それ以降女性の先生は避けてます

  • あお🐻

    あお🐻

    行動での説明、ではなく口頭での説明です。
    誤字すみません。

    • 3月19日
  • ママ☆

    ママ☆

    コメントありがとうございます☺️

    追加の質問になりますが、用紙渡されたりしたのは何週頃でしたか?

    手提げ袋とS字フック持っていきますね✨✨

    お風呂の用紙は時間で枠が決まってる感じですか?

    年配の女医さんは注意ですね😖
    ありがとうございます

    • 3月19日
あお🐻

用紙渡されたのはわりとすぐです!なので32週ごろに受診されるならすぐもらえるのではないかとおもいます🥰

そうです!
時間ごとに区切られた表みたいなのがあって、希望の時間に名前を記入します!
二階と3階にあるのでそこまで混雑してるイメージはないです✨

  • ママ☆

    ママ☆

    なるほど
    基本的には自分が入院している階でシャワーするって感じですか?

    ちなみに 個室でしたか?
    大部屋でしたか?

    • 3月19日
  • あお🐻

    あお🐻

    そうですね、基本的には自分の階です。私は個室だったのでお風呂は使ってないですが、洗濯機が混んでる時とかは別の階の洗濯機使いに行ったりしてました😳

    別にどっちを使っても何も言われないので、好きな時間が空いてる方使って大丈夫みたいでした!

    • 3月19日
  • ママ☆

    ママ☆

    そうなんですね!
    ありがとうございます😍

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

第一子、第二子ともに出産しました
①貰いました!第二子からしっかりした冊子になっていました♪
②ありました
③私の場合計画無痛ですが35週くらいには決めてました
⑤ベッドが硬すぎて痛いのでクッション必須です💦
⑥すみません個室でしたが、風呂付じゃなかったので回答します。お風呂はナースステーションの横にホワイトボードがあるので、そこに希望の時間に名前を書いておく感じです。
薄暗いので最初は大丈夫かな?と思いますが意外と広くて綺麗です
⑦私は院長先生でした
無痛なので指名していました

今は分娩立ち会いも出来なくなりましたね💦
頑張ってください✊

  • ママ☆

    ママ☆

    コメントありがとうございます!

    追加の説明をさせてください😖

    冊子を貰ったり 説明を受けたのは先生の診察の後でしたか?
    計画無痛希望という話をしたのはそれよりもだいぶ前でしたか?

    ベッド硬いんですね😱

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも診察の前に看護師さんと問診する時間があってその時です
    何週かは忘れましたが、何週か決まってたと思います!
    次の診察の時に聞いてみてください^_^

    私の場合最初からしてましたが、実際説明をされたのは後期だったと思います(すみません週数は忘れました💦)
    1ヶ月前くらいにこちらから言って日にちを決めましたが、結構埋まっていたので、早めに聞いてみてもいいかもしれないです💡

    めっちゃ硬いんですよ〜🥲特に産後の体には辛いです😭

    • 3月22日
  • ママ☆

    ママ☆

    看護師さんとお話する時間がちゃんとあるんですね!
    来月転院の初診なので 聞いてみます

    計画ですもんね
    ある程度近くならないと母体の状態とかも含めて決めにくいんですかね🤔
    ありがとうございます!

    THE・病院のベットって感じなんですかね😂

    • 3月22日