※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
妊娠・出産

「颯月」という名前について、キラキラネームっぽい印象を持たれる心配があります。他に「さつき」という読み方も検討しましたが、主人はそれに賛成でないようです。

男の子の名付けについて。
「颯月(そうげつ)」という名前についてどう感じますか?
秋産まれなので、月がきれいな夜に澄んだ風が吹くイメージで付けました。月のようにきれいで冷静な心と、風のように周囲に影響を与えながら道を切り拓ける強さを持った子になって欲しいという願いを込めています。

当て字ではないものの、あまり一般的な名前ではない読み方なので、初めての人にどんな印象を持たれるか少し心配しています。
ちなみに、同じ字で「さつき」という読み方も挙げましたが、主人はしっくり来ないようです🥲

キラキラネームっぽいですか?

コメント

🧸☾·̩͙⋆

率直に言いますと、名前っぽくないな、、と思いました🤔
文学小説とか書きそうな、、ペンネームとかに使われそうだなと思っちゃいました。

22

キラキラネームとは思いませんが珍しい名前だなって思います!
私は結構珍しい名前とか好きなのでかっこいいと思います!
由来も素敵です!

旅館の名前みたいだなって思いました😅

🌈💓💓

名前っぽくないとおもいました🤔
さつきという名前いいですよね!うちも候補にあり漢字を色々考えましたが颯という字を使うのはやはり読める人は少ないということでこの漢字を使うことはやめました😭😭

はじめてのママリ🔰

そこまで由来があるなら、素敵だと思います。

名前っぽくなくても、親や友達が呼んでれば名前として受け止めますよ〜。

速水もこみちのもこみちだって名前っぽいとは思いませんが由来を聞くと素敵だとなりますよね

たこさん

なんか中国あたりのアニメとか漫画の登場人物ぽいです😅

あとは民宿や料亭や小料理屋さんの名前、宿の中の部屋の名前(颯月の間)、和菓子の商品名などにありそうです…

悪い意味でかなり個性的な親御さんなんだろうと思っちゃいますので、すすんで仲良くなろうとは思えないですね😓

M♡

とてもいい由来があるのになんかちょっともったいないかなと🥺💦

颯だけではやてやそう君はどうでしょうか?😊

mizu

キラキラネームとは思わないです😊
確かに聞いたことのないお名前ではありますが、品のあるお名前だなと思いました✨

書道家などにいそうなイメージです!

お酒の名前やアニメや漫画に出てきそうな二次元っぽい印象を受けました💦

どんなに素敵な由来があっても他人からからはわからないので馴染みが無さ過ぎる名前は自分なら名付けないです💦

しいたけ

みなさま
まとめてのご返信で失礼します。コメントありがとうございました。
実は主人の案で、上の子の名前は私の案だったので今回は主人の案を尊重したいと思っていましたが、みなさんのご意見を伝えてみます😌

はじめてのママリ🔰

人名には思えないですね。
お酒の名前に思いました。