※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の相手が難しく感じ、YouTubeに頼りがち。自信がなく孤独を感じ、夫も忙しい。変わりたいがしんどい。同じ経験をした方はいますか。

子供の相手が面倒に思ってしまいます。
上の子が幼稚園に行ってる間、下の子1歳9カ月にほとんど相手をしていません。
絵本を読んだりする時もありますが、すぐ嫌になりやめてYouTubeを見せてしまいます。 
公園に行く時もありますが、毎日ではないしママ友もほとんどいないので他の子供と触れ合う機会も少ないです。
YouTubeは上の子が見ているのでそのせいで下の子もかなり早い段階で見てしまっています。
そんな下の子はイヤイヤ期なのもあるかもしれないけど、とても怒りっぽく、気に入らなかったら下にゴロンと転がり足をどんどんしたりおでこを床に打ち付けたりします。
上の子と喧嘩するときは噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりするし、こんなんでお友達とかできてもその子にやらないか心配です。
初めのうちはそんなことしないで痛いよとやめさせていましたが、最近ははあーまた?!と逆に怒ってしまいます。もう最悪の親だと思います。
子供といる時ははスマホばっかりいじってしまうし、下の子が人間嫌いになったらどうしようと思います。
いまは夫の仕事の都合でとある海外にいて、実家に頼ることもできない、友達もほとんどいないし、日本にも友達なんて数え程度、連絡取ったりしますが、時間帯が合わないから連絡も全然していません。
さらに自分は昔からありえない失敗が多くて自信がなくてさいきん人に会うのもいやです。
の上に行かない理由は人に会いたくないから
旦那は仕事の帰りが遅いし休みの日は趣味のスポーツの集まりにでかけています。
それについて行けばいいけど、しんどいし下の子がとにかくイヤイヤ上記ような感じだし行きたくないと言っていってません。本当子供にとっても自分にとっても全然よくないです。
毎日泣いてしんどいです。変わりたいけどしんどい。
意味のわからない内容ですみません。
同じような方いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。私の母もそんな感じでした。わたしもユーチューブみせまくってます。
子育てに向いてないんだろうなとおもってます

nico(34)

解ります。
悲しいけど私には子育て向いてない😞
すぐ疲れてしまうので、外に中々遊びに連れて行ってあげられないです💦

さおりん

全く同じですよ😭😭
基本上の子ちょっと遊ぶだけで、YouTubeやら、放置なっちゃいます・・・(うД`)+゜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
私も子育てに向いてない母親です。( ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)・・・
嫌になるし、鬱気味になります。
不眠症もあり殆ど寝れない毎日なんです。😭(´;ω;`

るる

夫が転勤族で引っ越して2年目です。私も上の子を幼稚園に送った後、イヤイヤ期炸裂の下の子に長く動画を見せたり、外に出ようとしたらぐずるし、寒い公園に行っても知り合いに会わないし、なんだか人に会うのも気を使うし、なんだかな〜と思う日々です。
特にコロナの影響で中々人との交流が取りずらく、地域に馴染めないのが辛いですね😱最近は諦めて自分がしんどい時楽できるようにしようと思うこの頃です🙄

投稿を読んで、はじめてのママリさんは外国でお子さん2人子育てを頑張ってるのですから、めちゃくちゃ頑張ってるから無理しないで😭と感じました。

ちなみに下の子は気に入らないと死んだふりみたいにしたり、やーの😠パンチしたりと上の子より強いのでいつもヒヤヒヤしてます💦

  • さおりん

    さおりん

    一緒でーす🥺😭😭
    死んだふりうちの下の子します(うД`)+゜・・・(;´д`)
    後3歳ですがすぐ泣きます・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)(うД`)+゜
    なんかもう、家事育児仕事しながら、遊ぶなんて無理なので諦めてます・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)( ´•д•` ;)
    30分1日遊び相手すれば良いみたいですよ😓👏✯😢

    • 3月19日
はじめてのママリ

うちも旦那は月1.2日しか居ません。。
上の子は幼稚園行ってるとはいえ、毎日お2人のお子さん大変だと思います💦
下のお子さん、時々でも一時預かりを利用されてはいかがでしょうか?
私も親は県外、友達も居ないので、週1回一時預かりを利用してパートに行ってます😅
私は元々子供好きではないので、これから一時預かりをもう少し増やそうかなと思ってます😂
その方が子供も楽しいだろうし🤗

  • さおりん

    さおりん

    はい!
    一時保育週3は使ってます😩😭
    育児ノイローゼなってからはずーっと子供と居ると鬱になり無理です。・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    両親が夜とかお風呂見てくれたりでなんとかやってます(うД`)+゜・・・☆*°( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)感謝しかないです。😭😭🙌✯❀

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    本当、周りに頼れる事は頼って乗り切りましょ😭💦

    • 3月19日
  • さおりん

    さおりん

    はい、ありがとうございます( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )☆*°ですが、両親に孫を見てもらったり罪悪感しかないです・・・・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
    迷惑かけちゃってますよね・・・( ´•д•` ;)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 3月20日
ごはん🔰

私も旦那の仕事で海外にいます。
日本と違ってちょっと気分転換に外行くにもあまり行く場所ないし(外出する時は大体スーパーか公園か図書館)公園も下の子抱っこしたまま行くのが面倒でこどもが風邪引いたのもありここ2週間くらい行ってません。
テレビばっかり見せてます。
テレビ見せないと赤ちゃん返りでおっぱいおっぱいばかりでほんとしんどいです。
ずっと家にこもってるといざ外出しようとする時ハードルが上がって感じます…
外出すると少し気分変わるのはわかってるんですが。

とりとめなく書いてしまいましたが、時差で日本の人と連絡取りづらいとか旦那の仕事の帰りが遅くてしんどいとか1日面倒見るのが長くって子供を放置しちゃうとかわかりすぎます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    ごはんさんも海外にお住まいなんですね✨
    そうなんですよ!!
    気分転換にちょっと行く場所もないし、言葉もわからないし、、
    本当はもっと自分から色々行動して行けば楽しくなるし道がひらけてくるんだろうけど、内向的な自分にはなかなか難しいです。。
    ちなみに一日家にいるときはどんなことをして遊んでいますか??よろしければ教えていただけませんか??(>_<)

    • 3月20日
  • ごはん🔰

    ごはん🔰

    わかりますわかります!
    私もちょっと頑張ってみようとしては落ち込んだり引きこもったりの繰り返しです😭
    今年に入ってから赤ちゃん返りがひどくって、私が隣で座るとすぐおっぱいを求めてきてこっちもしんどくって💦
    もうがっつり相手するのは諦めてて、1人遊びを結構する子なので(そう育ててしまったのかもなのですが…) 、やることを与えてゲートの外から様子見てることが多いです…
    テレビ、絵本、ボール遊び、室内用の三輪車みたいなので爆走(色んなところにぶつかって壊しそうなので限られた時間だけ出してます)、ブロック、マグフォーマー、ホワイトボードでお絵描きとかです。
    天気が良い日に庭でボール蹴ったり、一緒に草むしったり。
    後は下の子が赤ちゃんなのでお世話手伝ってもらったりしてます。
    ここ2週間風邪が上の子→私→下の子と順番にうつって引きこもってて、限界を感じたので、トランポリンも新たに買いました。テレビ前に置いて、ちょっとでも体動かせたらお互い良いかと思って…
    あんまり頼れる人がいない中、私が倒れても生活できなくなるのでもうあんまり頑張らないと決めました😂
    もう少し元気になった時にもっと遊びます

    • 3月20日