※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
家事・料理

離乳食食べません😭😭5ヶ月から始めていて、あっという間に8ヶ月ですが…

離乳食食べません😭😭

5ヶ月から始めていて、あっという間に8ヶ月ですが、
未だにお粥とおかずトータルで1食平均20gくらいです。ペースト状から粒状にしてみたら全部吐き出すので、まだペースト状です。
唯一お米だけはなんとか口にしてくれて、それもやっと最近7倍がゆを、食べられるようになりました。

どうやら味が濃いもの?味がするもの?が嫌なようで、ベビーフードは基本的に食べませんし、野菜もほうれん草をギリギリなんとか食べてくれます。
出汁で味付けをしてみても嫌いみたいで。。

何かアレンジ法があれば教えていただきたいです😓

コメント

とっくん👶🏻

離乳食大変ですよね…💦

私のお友達の子は11ヶ月まで離乳食全然食べなかったみたいですよ!!
今ではバクバク食べています!
子供によりますよね😣

私は粉ミルクで味付けしたりしてますよ!
パン粥でもミルクパンのようになりますし、お粥でもリゾットとしてあげています!
良かったらやってみて下さい😉

• めがね

めがね

回答ありがとうございます😭
    そして返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️。

いつかは食べてくれるってことですよね😭気長に頑張ります😭

粉ミルク、やってみます!
    ありがとうございます🌟

• 3月20日
しらたまん

うちも離乳食全然食べなくて悩んだことありました

助産師さんやママリで質問させてもらったら

「ずっと食べない子いないから大丈夫!」

「ペーストしか受け付けないならペーストあげればいいんだよ(作るママは大変だけど笑)、離乳食って食べる練習だから、食べるって行為に慣れるためのものだから」

「赤ちゃんが途中で嫌になったら切り上げてOK、イライラしながら最後まであげるのはママもつらいでしょ?」と、皆さんからたくさんのアドバイスをいただきました

おかげで何か吹っ切れた感じがしました

今はあまり食べなくても「今日はそういう日なのね~」と思ってイライラも悲しくもならなくなったし、今日もうダメだと思えば「今日はここまで!嫌なのに頑張った!」と切り上げられるようになったし、完食した日は心から喜んで「いっぱい食べられましたねー♡」と子どもを褒められるようになりました

私はトウモロコシとレバー以外はベビーフード使ってないのでアレンジ方法はわかりませんが、食材の形状が大きいと吐き出してしまうなら、細かいみじん切りやペーストにしたり、とろみの素入れると多少は食べてくれるかなと思います(うちの子はそんな感じにして食べてくれました)

• めがね

めがね

回答ありがとうございます!
    そして返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

早速とろみの素を買ってきました!色々試してみます。

私自身、まだ吹っ切れなくていちいち落ち込んだりイライラしたりしてしまって、そんな自分にまたイライラして‥という完全なる悪循環になってます。。しらたまんさんのように、心に余裕をもっておおらかに接していきたいです😓

• 3月20日
  • しらたまん

しらたまん

助産師さんの受け売りですが、

「子育ては頑張らない、いかに抜くとこ抜いて楽に子育てするか考えることを頑張るのよ!」とのことで、これ聞いてから急に肩の力抜けました(。-_-。)

それまでは食べないと怒ったり悲しくて泣いたりしてました(-ω-。)

でも離乳食の時間のたびにそんなことしてたらそもそも私の身と心がもたなくなるし、離乳食の時間になるたび憂鬱そうな顔をした私からご飯食べさせられる子どものことを考えたら絶対良くないと思い、吹っ切れることにしました笑

• 3月20日
  • めがね

めがね

自分が子供の前でどんな顔してるか考えたらかわいそうなことしちゃってたなと思います。今日も食べないのかぁってへこんだりイライラしたり( ; ; )( ; ; )

とっても心に刺さる言葉をありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私のところも食べません😢😢最近やっっと口を開けて少しだけ食べてくれるようになって感動です🥺
娘もつぶつぶが残ってるとオエッとしてしまってそこから口を開けてくれなくなるのでまだペーストです😅
もうペーストでいいやと思ってあげてます!いつか食べるだろうと😂

離乳食もほぼ残して捨てるので手作りよりBFに頼り切ってます、、!うちも味が濃いものやフルーツ系が苦手でほうれん草とコーンがすきです🥲

ちなみに大人と同じテーブルに座り一緒にごはんにしたり食べてるのを見せることで少し食べてくれるようになりました!あと全く食べないときがあったので1週間ほどお休みしたらすこし食べ出しましたよ!
アレンジ法とは違いますが…🥲

• めがね

めがね

コメントありがとうございます🌟そしてお返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

いつも大人と別の時間に食べているので試してみようと思います!ありがとうございました😭お互い頑張りましょうね😭🌟

• 3月22日