※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義実家が不衛生で料理が食べられない女性の相談です。旦那に食べるよう言われても拒否し、清潔さの重要性を訴えたが、旦那は理解せず不機嫌に。義実家の環境に我慢できず、半同居が辛い状況です。

義実家が不衛生で義母が作った料理をたべたくない、食べれない方いますか?
今日、お彼岸で旦那の家族や親戚と集まったのですが。。義実家が本当に汚いです。なぜ捨てないのか?とおもう真っ黒になったクッションが落ちていたり、ほこりだらけ、だされたグラスは底に洗っていないの?っていうくらい汚い茶色の汚れがついていたり、きわめつけは野良猫を家にあげていてキッチンをうろうろしています。。
しかも一番汚いグラスを私のところにおく義母に嫌がらせですか?と思えてきます。なのでグラスはいらないといい直飲みしていました。
そんなこんなで結婚したはじめごろは我慢して美味しいといい頑張って食べていましたが、コロナも始まったころから神経質になってきて、どうしても食べたくないと思ってしまいます。
帰るとき、義母が残った料理もっていきなとタッパーにいれてくれました。けどわたしは食べたくないので、旦那に「わたし、みんなが喋ったりしていたし、残った料理、なんか潔癖なのか食べられないから旦那たべてね!明日の夜もだすから」みたいに言っておきました。
そしたら、なんで?と不機嫌になる旦那。。自分の実家のときは食べるじゃん?と言われ。。
お正月はわたしの姉の家でみんなで集まりましたが姉の家は綺麗なタワーマンション、犬を飼ってはいますが清潔です。わたしの実家のときは食べれます。清潔だからです。だから旦那の言葉にびっくりしました。それと同時に怒りも湧いてきて、「ねぇ?今日のグラスみたでしょ?わたしだけにあんな一番汚いグラスだされて食べる気になると思う?うちのお姉ちゃんの家と旦那の家とじゃ清潔感がちがうよ?清潔感って大事だよ?」といいました。
旦那はじゃあ食べなくていいよ。と怒ったまま寝てしまい。。
わたしが悪いんですかね。
わたしはほこりやダニアレルギーで、少しほこりっぽいところにいくとすぐ喉が痒くなり咳がでるのですが、義実家へいくと喉がすごく痒くなります。身体が拒否しています😢そして最後に息子がなんかカブトムシいた!と慌てて逃げてきました。カブトムシ。。?今の時期家の中にカブトムシいるわけないよね。。?
そしてそんな義実家と半同居で下が義実家。。
こんな義実家に半同居しているだけ偉いと自分を褒めたいんですが😢なんで怒られないといけないんだろう。。
さすがに義母作った料理たべないとか最低の嫁ですかね?

コメント

はじめてのママリ

読んでいてわたしも同じ対応するかと思います。食べれません!
出前とるにせよその環境下ならほこりですでにやられちゃうんでしょうし、外へ出て外食をすすめるのが難しいなら、猫アレルギーが加速したとでも言って伺わないようにしますかね。もしくは招く側になり来てもらう、とか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    同じ対応すると言ってもらえほっとしました😭
    お寿司だけ出前をしていたのですが、みんなが食べているなか食べないわけにもいかずお寿司だけ食べました。。
    昔から義実家で集まって食事するのが定番みたいで😢
    猫アレルギー加速でわかってくれたらいいのですが。。これまた義父が面倒なひとで😭
    招く側も、義母とか義父は野良猫抱っことかしているし、なんかその格好で家に入ってほしくなくて😭😭
    ちゃんと招いたことも一度もありません💦
    下にいったときは上に上がってきたらすぐ全員服脱いで足洗ってってしています💦
    今日も息子の履いていた靴下が真っ黒になっていて、もう本当にしんどいです。。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

集まって食事は定番なのですね。お金が絡む話にはなるけど母の日とか誕生日とかで、ハウスクリーニングとかリフォームとか実家にプレゼントしたら?ってご主人に提案はどうですかね?それしても維持できるかはわかりませんが(笑)、、、😂

• 3月19日

息子さんが見たのはGですか、、
そんなところに行きたくないし、子供を連れて行きたくないですよね( ; ; )
わたしもおぴさんと同じで、特にそんな汚い家で作られる料理は食べたくないです💦
多分9割以上の人がそうなんじゃないでしょうか😢
よく我慢してらっしゃると思います、えらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらくGだとおもいます。。
    もう息子がベタベタいろいろ触るのがストレスで😭😭汚いクッションも触るし、猫触りたそうにするし、猫の真似してハイハイするし、そしたら靴下真っ黒になっているし。。
    えらいと言ってもらえもうなんか泣けてきました😭😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

イヤ、絶対食べないです😂
私もダニ、ハウスダストアレルギーなので読んでるだけで痒くなってきました💦
何なら義実家行かないです😅
下が義実家とか、、Gが上がってきそうで嫌ですね😱
引っ越ししたいですね。。私なら。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまだに喉痒くて咳がでます💦
    痒くさせてごめんなさい😭
    家中にブラックキャップおいてなんとかガードしていますが、本当に嫌ですよ💦
    引っ越せるなら本当に引っ越したいです。。😢

• 3月18日

さすがにその衛生観念の家だと食事嫌です😅
私ならもはや家に上がるのも嫌です。笑
なので主さん凄すぎですよ!!

とはいえ旦那さんはその家で育ったのだし、基準が義実家よりなら伝わらないと思います…😣

私ならとりあえず一度そのクッションやらコップやら、「そんな重箱の隅をつつくような!」とは言えない公に置いてある物っていうんでしょうか…そういう物の写真撮って旦那に「自分の実家ということは伏せて、この写真を友達とか同僚に見せて、こういう家で過ごせる?」って聞いてみてって言います😭

ほぼみんな嫌がると思うので、第三者の生の声を聞けば言わんとすることが自ずと伝わるかなと💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那自体もかなり不衛生で、付き合っているころ部屋がゴミ屋敷で遊びに行ったら気管支喘息になりました😭
    わたしと結婚してから少しずつ清潔感でてきたので、旦那も変わってきてくれてると思ったらまさかの今日怒られたので愕然としています。。
    今度隙があるときに写真とってみてそれ言おうと思います😭旦那のことだから絶対実践はしないでしょうが。。

• 3月18日

そんなの絶対わたしも食べない!!😨って思いました💦行くだけ偉すぎます😭✨
ただ、食べないけど、旦那さんには言わないかもです😅
どんな事実があろうと自分の親のことストレートに悪く言われたら機嫌悪くなるし擁護したくなると思いますし💦
何も言わずに、うまいこと全部旦那さんに食べさせちゃいましょ!😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー、素直に言いすぎたのがいけなかったのか😭😭
    言わなきゃわからないと思ってつい言っちゃうのですが😢
    本当に清潔感は大事だよと頭に叩き込みたいです。。😭

• 3月18日
はじめてママリ

あたしも神経質で潔癖です(笑)
そんな所にあがりたくもないし、気持ち悪くなりそうですね、、、頑張って食べてる質問者さんすごいです✨

友達もあたしより潔癖な子がいて、義実家が汚くて、でも行かないといけない状況ですが、自分でタオルやコップなど持参してるって言ってました😭笑
それほど無理って言ってました。そこは旦那様にも理解してもらわないといけませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前なんか義父が握ったお寿司食べさせられて、その時は吐きそうになるのを我慢しながら美味しいです!と言って、その日は何度も歯磨きしました。。
    友達さんと話したいくらいです😭😭笑
    誰かとこの状況を本当共感しあいたいです。。
    わたしも息子のコップなどは持参していますがまさか自分のぶんまでとは!笑
    おともだちなかなか強気ですね🥺わたしもそれくらいしてみようかな。。義父面倒だから勇気がでませんが😢
    おともだちの旦那さんは理解してくれているんですかね?本当に理解してほしいです。。

• 3月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

人が握った(汚い家庭)ものなんて食べれません😅😅笑
    でも、ちゃんと食べてるのはすごいですよ👏

友達の旦那は理解してくれてるみたいです!!
    でもあんま、友達が、あれいや!これいや!って言うので、諦めと我慢はしてそうですけど、💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べれませんよね😢

理解してくれてるんですね。。
    あれいやこれいやは義家族との付き合いについてですかね?
    孫とかも会わせないかんじですかね。。?わたしは汚い義家族、面倒な義父、義妹とかいろいろ関わりたくなさすぎて極力避けてしまいます💦

• 3月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

友達の義実家は色々持ってくるみたいです!
    手作り料理やお菓子やジュースなど、、孫や友達夫婦のために持ってきてるみたいなのですが、いらん!!!って旦那に言ってます✌️笑
    友達は一切手をつけずに、旦那がすべて処理するみたいですよ〜〜
    でも、関わらないのは無理だから、極力最小限にしてるって言ってました😣

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手作り料理はやめてほしいですね😭😭
    やっぱり不潔なかんじの義実家だと関わりたくなくなるものなんだなって、わたしだけじゃないんだなって思えてホッとしました。。
    おともだち強気で素敵です🥰わたしもそれくらい意志が強い女性になりたいものです。。
    そして怒りもせず処理する理解ある旦那さん😢✨
    やっぱりわたしも理解は求めようと思いました!!

• 3月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

無理なもんは無理なんですよね笑
    頑張ってください🙇‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそれです😢笑
    いろいろはなし聞いてくれてありがとうございました😭❣️なんとかがんばります。。✊

• 3月19日

義母の料理は不衛生まではいきませんが、料理そのものがまずいので食べたくないし、行くと必ず手料理をたくさん振る舞われるので食べたくないです🤣

ところで猫アレルギーお持ちですか?🐈😷義実家ではないですが、野良猫を家で飼ってる友達の家に行ったら、すぐに喉が痒くなったことあります。猫アレルギーの症状でした。私もハウスダストアレルギー持ちですが、ハウスダストだと、ハウスダスト平気な人からは大したことないと思われがちなので、猫アレルギーが理由で下の階にはあまり行けないことを、今更感あるかもですが伝えてみたらいかがでしょうか。
アレルギーは本当に辛いですよね😣そんな中汚い義実家と半同棲されてて偉いです。
でもトピ主さんの体調に影響すると思うので、無理しないで行かなくて(料理食べなくて)いいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分に合う合わないの味覚もあるし、食べたくないの食べなきゃいけないのしんどいですよね😭

動物アレルギーが小さい頃にあってアトピーもちで🌀
    大人になってからなくなっていたのに同居をはじめてから復活しました。。🌀
    なんかこっちの辛さとかわかってもらえないのが本当嫌です。はいはい、大袈裟みたいな。。
    たしかに今更猫アレルギーとも言いづらいんですよね。。
    旦那にうまくやってもらいたいのにまさかの怒られるし本当絶望してます😢
    偉いって言ってもらえて泣きそうですよ😢
    とりあえず来月から息子が幼稚園なのでお彼岸とか集まりスルーできたらなとは思っています。。😔

• 3月19日

退会ユーザー

そうなんですよ🤣食の好みが違うんだな〜とも思うんですけど、カレーがまずかったのでもう無理だと思っちゃいました!笑
    でも、味云々より不衛生な方がお辛いと思います😭口に入るものですし😩

ほんとアレルギーない人って、全く辛さを理解してくれないですよね。
    うちの旦那にもこれまで義母のこういうところに困ってる、嫌だと思ってる、という話をすると、喧嘩っぽくなりました😭かなり気を遣って伝えないといけなかったり難しいですよね💦

理由つけて集まる頻度減らすでいいと思います!!
    私もコロナを理由に会ってません🤣

• 3月19日
あや

私も汚いのは無理ですが、旦那さんが怒ってしまうのも分かります🥲
文章のみだとシチュエーションやトーンが分からないので断言はできないですが
旦那さんはきっと自分の実家や親をけなされた気がして怒ったのかなと思います。