※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YU☆
子育て・グッズ

相模原市南区の保育園で卒園時の先生へのプレゼントについて相談です。他の保護者は何をしているのか気になります。保育園の先生に写真やお手紙を渡したいが、先生の人数や受け取り方が不明で悩んでいます。保育園の卒園時の状況について教えてください。

相模原市南区の小規模保育園にお子さんを通わせていた事がある方に伺いたいです😊

卒園の時は先生へプレゼントなどしましたか?

同じ時間帯に他の保護者の方にお会いする事が無く、皆さん何かされるのかなー?と思って・・・😥

1人ずつ先生と写真を撮り、お手紙と一緒にお渡ししたりしたかったのですが、送迎の際に出てくる先生が決まっていて(多分、常勤の先生方)補助の先生が数人居たり、担任制でもないので、何人いらっしゃるのか分かりません💦

先生全員へのメッセージと菓子折りなどを持って行こうかとも思ったのですが、菓子折りは受け取って頂けない事もあると聞いた事もあったり・・・

意外と何も渡さない方も居たりするのかなー?と思ったりしています。

相模原市の保育園は卒園時どんな感じでしょうか?

コメント

あやこ

何も渡さない方が殆どですよ。渡すものなのですか?

• あやこ

あやこ

あーごめんなさい。、そういえば一人100円集めて子供たちからのメッセージ、アルバムにして渡しましたね!!

• 3月18日
  • あやこ

あやこ

みんなで渡しましたけど個人的には渡さない方がほとんどという意味でした。
    一人の方が子どもが作ったようなものを渡してましたね。

• 3月19日
  • ☆YU☆

☆YU☆

ごめんなさい🙇‍♀️
    先程は下に返信してしまいました💦

個人的には渡さない方が多かったのですね😅
    中々他の保護者の方と会う事がなく、どうするものなのか分からず悩んでました。

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月19日
みい

今更かもしれませんが…

相模原の小規模で働いていた元保育士です!

卒園、退園、転園の際に菓子折りなどを半数の保護者の方が持ってきてくれていました( ˙ᵕ˙ )
保護者の方からの手紙や子供が描いた絵なども一緒に入っていることが多かったです!
年によっては学年全員からや個々など様々でした♡
うちは特に受け取らないとかはなかったので、喜んで頂いていました♡常勤非常勤関係なくみんなで休憩時間や退勤時に小腹を満たしていました!

持ってこなかったから…みたいなのはないですが、やっぱりあると嬉しかったりしますよね♡
お手紙だけでももちろん嬉しいです♡

持っていくのであれば、個包装の日持ちがするものが良いかと思います\(^^)/

• ☆YU☆

☆YU☆

全然🤚
    色々な方のお話伺いたかったのでコメント頂けて嬉しいです❤️
    保育士さんなのですね😊

菓子折り受け取って頂けるかどうかは園によってですかね?

受け取って頂けない園だったら逆に申し訳ないなぁ・・と思ったのですが、事前に聞くのもちょっと・・と思ってまして😥

子供はまだ字は書けないですが、シールを貼って貰ったりして、メッセージカードは作ってお渡ししたいと思ってます☺️

• 3月19日
  • みい

みい

良かったです♡

周りの保育士でも菓子折りを受け取らないって話しは聞いたことがなかったので、受け取らない園があることに驚きました!
    普通にコロナ前は旅行したご家族からお土産を頂いていたりして、お正月とお盆明けは保育士のおやつ潤うよねーなんて他園の保育士の友人と話をしていたくらいなので…
    園によって違うようですね(´・ ・`)

全然お絵描きしたもので良いと思います♡
    一緒にお子さんの写真とか入っていたらなお嬉しかったりします( ˙ᵕ˙ )

• 3月19日
  • ☆YU☆

☆YU☆

そうなのですね🤗

保育士さんの同士でのお話も教えて頂きありがとうございました✨

菓子折りと、メッセージカード一緒に持って行く事にします💓

• 3月19日
☆YU☆

やっぱりみんなでメッセージ書いて渡したりとかありますよね☺️
一応、その園に行くのが最後の日には何かお渡ししたりするものなのかなー?って思って💦
0歳から3年お世話になったので、何も無いのもどうなのかと考えてしまいました。

でも、何も渡さない方がほとんどなのですね☺️

ありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

去年南区の小規模卒園しました!
最終日のお迎えの時、菓子折りとメッセージ持っていきました。
特に他の家と打ち合わせしませんでしたが、同じ時間帯に迎えにきてた他の2家族も菓子折り渡してました!

• ☆YU☆

☆YU☆

菓子折りお渡ししたのですね😊
    受け取りを断られたりとかは特に無かった感じですか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断られませんでしたー!
    事前にそういうの渡すの禁止!とかのお知らせもありませんでした。
    ちなみに卒園式も特にない園でした〜!

• 3月19日
  • ☆YU☆

☆YU☆

お知らせが無ければ大丈夫ですかね🙆‍♀️
    子供が通っている園も卒園式は無さそうなので、お知らせが無ければ最終日に菓子折り渡そうかと思います!

ありがとうございます✨

• 3月19日
ちょん

娘の時は率先して企画してくださるママさんがいて、
先生へのメッセージカードと
担任の先生にはお花を
保護者からと言う形で
卒園式に渡しました!

連絡先は誰も知りませんでしたが、
手紙を先生に渡して
〇〇ちゃんママに渡してくださいなど
先生を通してやりとりしてました🙆‍♀️

• ☆YU☆

☆YU☆

率先して企画して下さるママさんが居て良いですね〜💓
    私も、連絡先とか分からないどころか全く見たこともないママさんがほとんどでして😥

卒園式も無さそうですが、とても先生方には良くして頂いたので何かお渡ししたいと思いました😊

ありがとうございます✨

• 3月19日
☆YU☆

皆さんコメント頂きありがとうございます!
とても参考になりました😊