※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルマザーの手当について教えてください。母子手当、児童手当、ひとり親の給付金、国保、保育料、養育費について知りたいです。

シングルマザーが貰える手当は何があるか教えて欲しいです。
無知ですみません。

母子手当(貰えたらラッキーですが満額ではないです多分
実家暮らしなので。)

児童手当

ひとり親の給付金(今は締切終わりました多分)

国保にしないといけないですよね?
毎月年金と国保払ってる方は月々何円か教えて欲しいです。

実家暮らしなので今より保育料高くなりそう。。
養育費は3万もらう予定です。
所得が少ないのでクソ旦那。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は会社員なので社保ですが児童手当と母子手当満額もらえてます☺️実家にいる時は母子手当1円も貰えませんでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましい😭😭😭😭😭
    やはりしうですよね、、1度保健センターに聞いてみますが実家暮らしだと貰えないですよね。。
    保育料は実家暮らしのときは高くなりましたか?下がりましたか?

    • 3月18日
deleted user

手取→23万程度
国保→子供と合わせて25500円
母子手当→28000円
保育料→5000円

です☺️
お仕事に就かれてて社保がある会社だったらそちらで加入ですかね😳
私の地域は実家暮らしは世帯年収で見られるので母子手当は貰えません💦
保育料も世帯年収で計算されます!
でも他の地域では、世帯分離していたら母子手当もらえたり保育料もお母さんの分だけで計算してくれるところもあるみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです。。手取り23万!かっこいいですー!!

    でよね、世帯年収で計算されるので今より高くなりそう。。
    世帯分離できるかも聞いときます!ありがとうございます!!

    • 3月18日
いちごちゃん

国保→2人分で30000円
収入制限で児童扶養手当はゼロです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎月3万ですか?!国保!

    • 3月19日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    今再確認したら29000円でした💧

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いですね。。。😂😂

    • 3月19日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    高いです…毎月痛いです💧

    • 3月19日
Ayaka

実家住みですが、児童扶養手当満額いただいています😊

社保です。
収入は、9万位

保育料¥5800です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー羨ましい。
    実家の方は働いてますか?

    • 3月19日
  • Ayaka

    Ayaka


    3年前の申請ですが、週4パートで年金支給の父と専業主婦の母でした。

    世帯分離さえすれば🆗な地域です。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!

    世帯分離聞いてみます!

    • 3月19日
  • Ayaka

    Ayaka


    世帯分離、地域によって証明が必要とか色々条件あるみたいですよ💦

    連休明けにも問い合わせてみてください。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!ありがとうございます!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

母子手当は住んでる地域によって世帯分離すれば貰えるので役所で相談してみてください!
国保は去年無職だったので今は3千円、非課税なので保育料は0です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    非課税や世帯分離聞いてみたいと思います!
    なんて、羨ましい😭😭✌🏻

    • 3月19日
m_mama

私はシングルの実家暮らしで親もまだ働いてるので
母子扶養手当は貰えてません。
児童手当のみ貰ってます。


産後社会復帰してしばらくは
保育料も親の収入で算出されていたので、
毎月5万円払ってましたが
私の前々年度の収入が100万を超えたため
昨年の9月からようやく保育料無料になりました。

自治体によるかもですが、
実家暮らしで親の所得が一定の所得を
越えている場合、ひとり親の給付金も貰えません。

親の扶養に入っておらず
ひとり親の非課税世帯なのに
非課税世帯給付金ももらえませんでした。

私自身パートで収入も少ないし
親とは生計も別で、ただただ一緒に
住まわせて貰ってるだけなのに
給付金や手当も全然貰えないので
その辺改善して欲しいなと思ってます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、ちゃんと考えて改善してほしいですよね💦
    わたしもそうなるかもです。。

    生計別でも一緒に暮らしてるからって困りますよね

    • 3月25日
  • m_mama

    m_mama


    でも、自治体によっては実家に住んでいても
    貰える給付金や手当もあると思うので
    一度市役所に相談にいってみると
    いいかもですね😊

    シングルマザー本当に色んな面で大変ですけど
    親に甘えられるところは甘えさせてもらいながらも
    お互い子育てに家事に仕事に頑張りましょ~🙌🎵

    私の旦那も大概のク○旦那だったので
    離れられた事が幸せ(笑)

    子供には申し訳ないですけどね…😥

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!しっかり相談してきます!、

    たしかに大変だし覚悟してますが今がとてもしんどくて辛くていちいち考え事もしてきて、
    大変だけどストレス減るのがとても幸せに感じます💫✨

    クズ旦那から早く離れたいです!
    頑張ります!!

    • 3月25日