※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児男子が悪さを続け、叱っても改善せず困っています。保育園でも同様で、離すべきか悩んでいます。3人目妊娠中で疲れており、相談先を探しています。

助けてください
双子の2歳児男子です
乳児期は全く手がかからずよく食べよく寝る子でした
今もよく食べよく寝てくれ、最近は言葉も通じるようになり楽になったな〜なんて思うようになっていましたが
3歳が近づくにつれ、二人で一緒になってふざけ、悪さをするようになり、母の言葉も無視、片付けは一切しません。玩具を全部ひっくり返し一切片付けず、捨てるよと脅しても「 これもいいよ!」なんて一緒に捨てる始末です。
叱る、怒る、怒鳴る、叩く、何をしても30秒後には二人でヘラヘラまた同じことを繰り返します。
父がいても一緒です。父の言うことは更に聞きません。
保育士をしているので接し方は分かっているつもりでした。知っていることを全てやってきました。
自己肯定感が大事なのも、認める・寄り添う・希望に答える、子供の言うことを聞いてあげれば親の言うことも聞いてくれる、なんてことも全部やりました。
怒ったあとは抱きしめて大好きと毎回伝え、もうしないと約束します。3分と持ちません。
何も聞きません。
挙げ句名前を呼んでも無視です。
もう疲れました。虐待まがいの怒鳴り方にもなってしまい、帰ってきた主人に泣きつきました。
母が泣こうがなんともなさそうです。
怒ったとき、怒っているときは機嫌を取ってきますが、機嫌を取りつつも悪さは続行します。
辛すぎて色んなワードで検索かけましたが何も参考になりませんでした。発達障害なのでしょうか。
保育園では頑張っている、よく聞いてくれる、しっかりやっていると聞きますが、春から始まる年少クラスでは二人のクラスを離すと言われました。保育園でも変わらないのでしょうか。保育園で頑張っているなら、と甘えさせてあげるようにしていましたがそろそろ限界です。
もう一人ひとり離して、父と母でそれぞれ育児したほうが良いのでしょうか。

1日とってもいい子な日もあるし、1日みんなが楽しく笑顔で終えられる日ももちろん沢山あります。
今日がそういう日なだけなのかもしれません。
でもつらすぎました。3人目を妊娠中ということもあると思いますが。
長文ですみません。とにかく誰かに聞いてほしかったです。どこに相談したら良いか分からずとにかく書きなぐってしまいました。一言でももらえれば救われます。
よろしくおねがいします。

コメント

双子育児お疲れ様です。
1人でもヒーヒー言ってる私はママリさんのこと尊敬しかありません🥺
まして妊娠中だとホルモンバランスも崩れるし体調も万全ではないと思うので大変ですよね🥲
私は今後追いに精神追い込まれてたんですが、この投稿を見て私はまだまだだなと思いました。
パパさんは土日がお休みですか??休みに2人を頼めるのであれば頼んで少しの時間でもゆっくりさせてもらってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    今旦那も休みなので一緒に育児、片付けなんでもやってくれています。玩具も全て手の届かない場所に片付けて使えないようにしてしまいました。それでも衣服や書類など出せるものをすべて出して遊んでいます。またヒステリックに怒鳴ってしまい自己嫌悪しかないです😭
    優しいコメントありがとうございました😭

• 3月19日

同じく双子、3歳半男児です。
お気持ち、ものすごーーーく分かります!
多分その年齢の頃がイタズラのピークだったかもしれません💦
2人で協力するんですよね。
2人揃ってしょうもないイタズラするんですよね!
怒鳴っても脅しても泣いても何にも効果はないのも良く分かります。
1人じゃないから、多分心強いんでしょうね。
本気で怒り狂った時はさすがにシュンとしてましたが、30分くらいでまた2人でケタケタ笑い出すんです。
そしてまた私の怒りのバロメーターが上がっていく、と😭
うちは父親がいる時は遊び相手!と飛びつくのでそんなに被害はなくて、私1人でいる時がめちゃくちゃでした。
自宅保育だったので、毎日何かしら怒鳴ってばっかりいました。
よく通報されなかったものです😅
今でも怒ることはありますが、あの時ほどじゃなかったかなぁと。
もしかしたらもう少し年齢が進むと、少しくらいは落ち着くかもしれませんね。
アドバイスでも何でもなくてすみません😫😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がやっぱりピークなのですかね…
    家の玩具をすべてまとめて片付け使えないようにしてしまいましたが、残った物や衣服や書類など出せるもの全て出して荒らしまくってくれたおかげで、せっかく今日は怒らずに過ごせたのにさっきまたヒステリックに怒鳴り上げてしまいました…自己嫌悪しかないです😭
    落ち着く日が来ればいいのですが😭
    共感、優しいコメント本当にありがとうございました😢💞

• 3月19日
きー

毎日お疲れ様です☺️
我が家にも3歳8ヶ月になる双子がいます!女の子です。下は10ヶ月の弟がいます。
3歳に近づくにつれ、双子がパワーアップして大変だなと思うことがたくさん増えました😭双子育児をしていて大変な時期はたくさんありましたが、本当に3歳前からまた大変な時期に差し掛かってきたなと思うようになりました💦言葉も通じるし、向こうも喋れるしコミュニケーションは取れるけれど指示が通るかどうかは別、って感じで、「ああしたかった」、「こうしたかった」とか、後から行ってくることも多くて疲れます😥やりたいこととか子ども自身にも都合があるのはわかるんですけどそれが2倍でそれぞれやられちゃうとこっちは大変ですよね😅
多分なんですけど、たとえママに怒られたとしても常に2対1の構図で、「2人でいれば怖くない!」みたいなところある気がします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子に下のお子さんも!尊敬しかないです😭時期的なものもあると思いますが本当にキツイです😭
    二人で一緒にわけわからんことするし、日常的に怒ってしまっているから何も効かなくてほんと辛いです😭共感コメント心強いです😭ありがとうございます😭

• 3月19日
  • きー

きー

わかりますわかります😭わたしもその頃精神的にしんどかったですもん😭💦でもいま、すこーしだけ、楽になってきた気がします!機嫌が良い時は2人でずーっと遊んでますし、「お願いできるかなー?」って言うとお助けマンになってお手伝いしてくれます!どうかご無理なさらず、「もうなんでもいいわーーー」っていう日を作ってリラックス出来ますように☺️🍀

• 3月19日
とり

なんか綺麗事言ってるよ〜
と思って読んで頂けたら嬉しいです🤍

読んでいて、妊娠中にそれはそれはすごく心身ともに大変な毎日だろうなとお察ししました。
私も一時は双子を育てていたのでお気持ちが少しわかるつもりです。
双子って、一緒にやることなすことすごい結束力ありそうですよね✨
1人じゃないから怖いもの無し的な。笑
ママに怒られようが、叩かれようが、一緒に悪さするって楽しいんだと思います😊
1人に触発されてノリでやっちゃったり。
イライラすると思いますが、羨ましいなと正直思います😌

先にも書きましたが双子だったんです。私の3.4番目も。
今は3番目が天国にいます。
だから、残された4番目を見てると
「もう1人いたらどれだけ楽しかっただろう」
と毎日のように思います。
もちろん1人でも大変なので、大変さが2倍となると白目ですが笑
でも多胎児が元気に育ってるって、それだけで奇跡ですごいことなんですよ!
こんなことわかってると思いますが、無事に産んであげられて、一緒に悪さをするぐらいバディになってると思えば嬉しくないですか?😚

今はきっと、ホルモンも不安定だしきつくてしんどくて余裕がないだけだと思います😊
だって保育園ではちゃんと生活できてるんですもん✨
ただただ楽しんでるんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しい思いをされたのですね
    子を失うことに比べたら、生きている子どもの悩みなんて贅沢な悩みかもしれませんね
    優しいコメントありがとうございました

• 3月19日