※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

37週の初マタが無痛分娩予定です。無痛分娩経験者に、出産日や出産時間について質問があります。コロナ禍での出産では、お祝膳はパートナーと一緒に食べられたか気になるそうです。

現在37週、無痛分娩予定初マタです😌

松戸市オーククリニックフォーミズ病院にて、
出産経験のある方に質問です。

無痛分娩をした方は、何週何日が計画出産日になりましたか?予定日が4月上旬で、3月になるかどうかずっとソワソワして落ち着きません💦
また、無痛の場合書面では、2日目午前中から出産の準備が始まると書いてありますが、何時間ぐらいで出産されたかもお伺いできると嬉しいです!先生に聞いても「人による」の一点張りで💦参考にさせてください😊

また、コロナ禍で出産された方は、お祝膳はパートナーと食べることはできましたか?

コメント

ぽん

初マタなら平均は15〜17時間ですよ😌

とっくん👶🏻

オークで出産しました!
計画無痛です。

7/12が予定日でしたが、
計画無痛で7/15に入院して、7/16に出産しましたよ。
次の日に出産できない方もいるみたいですが、私は7/16の午前10時から促進剤をして、18時前には出産しました。(早い方だと病院では言われました)
平均は初産で無痛だと14時間位かかるそうですよ。
参考までに。

コロナ禍での出産でしたので、立ち会いも面会もできませんでした。
お祝い膳は主人は食べていませんが、私の病院食が毎日お祝い膳のように豪華でしたよ。
主人は退院の日に息子と初めて会いました。

出産不安だと思いますが、頑張ってください!無事に産まれてきますように😌

• みかん

みかん

丁寧な回答ありがとうございます💓
    とてもわかりやすく、すっごく参考になりました!
    やっぱり旦那とのお祝膳は、今中止なんですね。楽しみの一つだったので少し残念ですが、ここまで丁寧に答えていただけたので不安が軽くなりました😌ありがとうございます!

• 3月19日
ゆきち

私もオークに通っていて予定日4月3日で、無痛分娩やる予定です!
予定日以降の計画入院希望したら、初産婦は予定日より早まることないと思うって言われたので、予定日以降で計画するのかもしれません!!
その前に陣痛がきてしまったらしょうがないねって言われました😂

お祝膳もパートナーと食べたいですよね!!無理そう😭

回答でなくてすみません(´∵`)
予定日近かったのでついコメントしちゃいました🙇‍♀️🫶

• みかん

みかん

え!私予定日が4月6日なので、もしかしたら入院期間被るかもしれませんね!コメントいただけて凄く嬉しいです🥰
    とんでもないです💓一緒に出産頑張りましょうね☺️

• 3月19日
  • ゆきち

ゆきち

被るかもしれないですね❤️
    毎日楽しみと恐怖で感情ぐちゃぐちゃです!笑

一緒に頑張りましょ☺️

• 3月19日
  • ゆきち

ゆきち

気になって覗いてみました😍
    生まれたんですね❤️
    おめでとうございます🎉✨

わたしまだ陣痛来なくて予定日超過中です(´∵`)
    明日から入院になりました😅

• 4月9日
  • みかん

みかん

実は私も気になって、ゆきさんのプロフィール何回か見に行ってました💓4月12日に計画無痛の予定を立ててましたが、一昨日自然に陣痛がきて、昨日産みました😭💓ありがとうございます!明日入院ってことは、明後日分娩予定って感じですか?ドキドキですねー💦

• 4月9日
  • ゆきち

ゆきち

おしるしも結構腹痛もあるのに、なかなか本陣痛に繋がらなくて😭
    明日入院の11日計画無痛分娩予定です☺️✨

無痛分娩どうでしたか?❤️

• 4月9日
  • みかん

みかん

お腹の中がきっと居心地いいんですね〜💓

私には無痛とっても合ってました!無痛入れてからは痛み一切なくて、息があがることもなく、部屋でゴロゴロしてるような感覚で出産しました🌷うちの子も予定日超過だったこともあり、頭も体も大きい子だったので、会陰切開になりましたが、無痛のおかげで全然痛くありませんでしたよ🙆‍♀️

• 4月9日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですかね☺️❤️

えー!!いいですね😍
    めちゃくちゃ理想ですー!!
    無事に生まれて良かったです♪

ドキドキですが楽しみです✨

• 4月9日
  • みかん

みかん

ありがとうございます💓
    私の場合だけかもしれませんが、子宮口7センチまで無痛をしてもらえず、それまで陣痛を耐えるのは相当辛かったです。説明では4センチって聞いてたのに!と、何度も脳裏に浮かびました。私が元々痛みに弱いこともありますが😅笑

今日の夕方ごろ入院ですかね?
    無理せず、気をつけてきてくださいね🥰ゆきさんも、安産であることを祈ってます💓

• 4月10日
  • ゆきち

ゆきち

ただいま無痛中です😂
    天国です!笑
    わたしも7センチくらいまで陣痛耐えました(´∵`)
    ほんとに無痛にしてよかったです❤️

• 4月11日
  • みかん

みかん

お疲れ様です!いよいよですね!
    初産だと7センチなんですかね?
    陣痛大変でしたね💦7センチでも辛いのに、10センチで産む瞬間まであれ以上の痛さが続くと思うと、ゾッとしますよね😰無痛が体に合っていて良かったです!この時間から無痛入れなら、今日中に産めそうですね!

• 4月11日
Ri_mama

今入院中です🙋‍♀️笑笑

私は無痛ではないですが、計画分娩でした!
前日に検診して入院→バルーン🎈次の日の朝8時NST→9時バルーン大きいサイズに変更→10時誘発剤→15時40分出産でした👶
無痛ではないので参考にならないかもしれませんが💦

あと、チラッと聞いたのが蔓延防止明けたら立ち会いだけオッケーになるかもって言ってました✨
決定ではないみたいですが希望はあると思いますよ❤️

私は残念ながら立ち会いも面会もなしですが、美味しいご飯と赤ちゃんに癒されてます💓

• みかん

みかん

まさかの入院中!笑
    お疲れのところ、回答ありがとうございます😭また、ご出産おめでとうございます🎊
    実際に入院してる方からお話を聞けて、とても嬉しく思います☺️

もしお忙しくなければ、追加で聞いてほしい質問がありまして…
    母子はずっと同室ですか?また、シャワーはどのような順番で入るのですか?後々説明があるかと思いますが、せっかく今入院してる方と出会えたので、ご回答いただけると嬉しいです😣💓

• 3月19日
  • Ri_mama

Ri_mama

昨日出産しました👶❤️

出産した日は分娩室にいる間はずっと一緒でしたがそれ以降は赤ちゃんは新生児室でお預かりで一晩ゆっくりしました😪

今日は朝10時からの授乳指導までお部屋でゆっくりして授乳指導の後から同室でした☺️
    何か用事があったり(お風呂など)するときは毎回新生児室に預けに行く形です❗️
    因みに17:30に預けに行って18:00からの夕食をのんびり食べて19:00に授乳のためお迎えに行きその授乳が終わったら次の日の朝7時まで預かってもらえます✨
    (夜間もみたければそれもできます)

上2人もオークで産んでますが、コロナ禍で面会もない分赤ちゃんを預かってくれる時間がめちゃめちゃ長くゆっくり休めてます💖
    前は14時〜20時面会だったの22時の授乳までは自分で見てたので🤔

ちなみにシャワーは毎日何階の何処で何時からですって言われます🚿
    持ち物にドライヤーがあった方がと書いてありましたが、今はシャワー後に借りてきてお部屋でできるようになってるので持ってこなくても大丈夫でした🙆‍♀️
    シャワーの時間は30分なのでスムーズに入れるようにお風呂用のバック用意しておくと楽ですよ🎒
    タオルやバスマット、パジャマは毎日渡されますが初めての時それだけ持ってシャワールーム行って後から「あ💦下着忘れた!母乳パット💦ナプキン💦」とバタバタして時間ギリギリなんてあったので今回はお風呂セットしっかり用意しました😂

長々と失礼しました(笑)
    答えられることなら答えるので何かあればまた聞いてください🤗

• 3月19日
  • みかん

みかん

大変丁寧な回答ありがとうございます😭

お子さん3人ともオークなんですね!以前との比較もとてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます😊
    分からないことが減って、見通しを持つことが出来たので出産が楽しみになってきました💓

今パッと浮かぶ不安が上記2点だったので、安心できました✨まだ産後の疲労が残ってるかと思いますので、ゆっくりとご自愛ください☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します😭
    私もオークで出産予定でして、今入院中とのことで質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

お部屋にお水などのストック?は何本くらいありましたか?
    またお菓子などはどのくらい持って行ったか
    参考までにお聞かせください🙇‍♀️

• 3月20日
  • Ri_mama

Ri_mama

お部屋の水は2リットル3本、550mlが1本プレゼントで入ってます❤️
    温かいの飲むようにミルク用と別でポットとお茶もありました🍵

今回面会もなくて暇すぎてお菓子ちょっと食べましたが、基本ご飯多すぎるので食べてません😂

朝7時半、昼12時、おやつ15時半、夜18時なので、夜中はお腹空くかもしれないです😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは出産おめでとうございます✨
    が先でしたね😭

質問にも答えて下さり、ありがとうございます🙏
    それだけあれば飲み物そんなに持ってかなくても大丈夫そうかな🤔

ご飯多いんですね!
    お菓子めちゃくちゃ持ってこうとしてました😂
    少し抑えようと思います。

追加の質問すみません💦
    延長コードは持参した方が良さそうですか?
    また、化粧水などは自分の部屋にはなくバスルームにある感じですか?

• 3月20日
  • Ri_mama

Ri_mama

ありがとうございます😊

私は水が苦手なので、粉末の麦茶持ってきて麦茶にしてガブガブ飲んでます😂笑笑
    あとは、自販機が各階にあるのでポカリ買ったり〜とかしてます💡
    なので、飲み物は分娩の時の分足りれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

ご飯は完食できることがないくらい沢山でます😂
    計画分娩だったので前日からの入院で軽食の日があったのですが、その日くらいしか完食できてないです(笑)

延長コードは私は一個持ってきましたが、お部屋に消毒済みってなったものがありました!

化粧水は雪肌精の旅行とかで使うような小さめなスキンケアセットが一つお部屋にプレゼントであります🎁
    洗顔石鹸、化粧水、乳液が入ってました!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長コードある情報助かります😭なるべく荷物を減らしたかったので!

雪肌精の使えば入院中くらいなら足りそうですかね🤔
    特にこだわりとかないので、お部屋にあるの聞けて良かったです✨

授乳ブラ2枚しか用意してないんですけど、足りないですかね?💦

• 3月21日
  • Ri_mama

Ri_mama

私も荷物減らしたかったので入院前にオークで入院した方の投稿探しまくりました😂

幸肌精ので入院中は足りると思います!
    私は敏感肌なので自分で持ってきたの使ってますが😅

授乳用のブラはもう少し用意した方が良いかと🤔
    分娩した日は授乳ないのですが、次の日の授乳指導の後はずっと授乳です🤱
    毎日看護師さんがチェックに来たりするので母乳のでなど確認したりするのに授乳用のほうがいいです❗️
    母乳パットだけ変えて使い回すって手もあるかと思いますが、これから完ミの予定とかでなければ使えるものなのでもう少し買ってもいいんじゃないでしょうか❓
    ちなみに入院中シャワーに入るのは3回です🚿

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳用のブラ買い足します!因みにどのタイプご使用ですか?
    持ってるのはクロスオープンなんですが、前開きとかのが良いですね🤔

ナプキン類ってご自分で多めに用意されましたか?
    悪露の多さは人によるとしか言えないですが、産院がどのくらい用意してくれてるのか気になります😭

• 3月21日
  • Ri_mama

Ri_mama

私はタンクトップタイプのやつ使ってます🎽
    夏場とかこれにTシャツとかで透けたり気にしないで済むので😂
    ちなみにびろーんってやつより、肩ぱっちんって外す方が個人手には好みです(笑)
    クロスタイプは長女の時につかってたのですが授乳してるうちに伸びて段々気付くとポロリしてしまうようになったので私には合いませんでした💦乳が離れてるからかもしれませんが😅笑笑

産褥パットはL、M各1パック、S2パックあるので今回は足りそうです☺️
    一人目の時に夜もれたりとかが心配でMばっかりつかってて足りなくなったのですが、一階の自販機にどのサイズも売ってるので足りなくなったら変えばいいんじゃないかなーって思います😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考にさせてもらいます🙏

ナプキン類も持ってかなくて大丈夫そうですね✨
    因みに小銭は100円玉たくさん用意すればいいんですか?
    千円札は自販機は使えない感じですかね🤔

• 3月21日
  • Ri_mama

Ri_mama

普通の自販機なので千円札も使えると思います!(ちゃんと見てなくてすいません💦)
    私は明日で退院ですが、500円玉2枚用意してて使い切ってないです😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、何から何まで教えていただきありがとうございます🙏✨

だいぶ荷物減らせそうで助かりました😂

• 3月21日
  • Ri_mama

Ri_mama

出産は怖いと思いますが、産まれたら天国のような入院生活です😂

ちなみに、入院するのが3階か4階になると思うのですが、2階までしかWi-Fi届いてないので注意です⚠️
    分娩室ではWi-Fi入ってたのに病室には入らないと思ってなくてパケット制限かかりました🤣

面会もなくて暇すぎてケータイいじるか、テレビ見るかしかないので(うちの子ずっと寝てるので💦)速度制限地味にショックでした🤯笑笑

素敵な入院生活になりますように✨

みかんさんも、みかんさんの質問で長々コメントすいませんでした💦
    皆さんが安産でありますように🍀

• 3月21日
さめのは

無痛分娩ではありませんが、1月にオークで出産しました☺️

お祝い膳は残念ながら、パートナーとは食べれず一人でになります😢生ハムメロンかフォアグラどちらか選択できましたよ!
晩ご飯はお祝い膳じゃなくても毎日コース料理で出てきて、とっても美味しかったです✨

ちなみに1月にまんぼうなかった時は立ち会いできましたよ🥺💕

• みかん

みかん

ご出産おめでとうございます!
    また、産後間もない忙しい中、
    回答ありがとうございます😊
    ご飯のこと、詳しく伺えて嬉しく思います💓色んな方から、オークのご飯はおいしいと伺ってましたので、より楽しみになりました🥰

まん防、そろそろ解除になりそうですよね!それまでお腹でゆっくりしててくれるといいな〜😣
    色々とありがとうございます♪

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

初めまして!オークで計画無痛で出産予定の者です。質問者様にお伺いしたいのですが…💦

無痛の同意書をかなり早い段階でもらっていたのですが、いつごろ提出しましたか?💦

• みかん

みかん

はじめまして😊
    私も初診の時点で無痛希望してまして、その日のうちに心拍確認できたのですぐに同意書をいただきました😌医院長先生には「次回にでも持ってきて〜」と言われたので、2回目の検診で提出しましたよ✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    私もすぐ提出してしまったのですが、
    よくよく案内の書類見たら37週頃3枚の同意書を提出って書いてあって焦ってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • みかん

みかん

とんでもないです💓
    オークって、良くも悪くも書面での説明のみが多い印象なので、書類提出関係とか細かいことは分からなくて悩むこと多いですよね💦私も困ったこと、何度かありました。受付の方に何も言われなければ、特に問題はないと思うので、気になさらなくて大丈夫かと思いますよ😊

• 3月22日