※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日の男の子、体力がなく母乳2.3分ずつ。出生体重に届かず、退院は5日目。母乳主体で完母にしたいが、吸うのが苦手でミルク60ぐらい。頻回授乳でお乳が出るか不安。

こんにちは。
今生後9日の男の子で、産まれた時は36週6日で2864gでした。
生まれたときから体力がないのもあり母乳は2.3分づつ
その後は生まれた日に応じたミルク量をあげてましたが、
病院でも母乳の途中で寝てしまったり、ミルクの量も
いつも少なめでした。出生体重に届いておらず、退院
も1日遅らせる?などの話もありましたが、早く退院
したかったので5日で退院しました。
退院後も病院の時と同じように母乳を吸わせてから
ミルクをあげていたのですが、完母にしたいなら
ミルクはあげずにひたすら吸わせたらいいよと言われ
日中やってみたのですが、すぐ寝てしまう事もあり、
片乳3分ぐらい吸うの寝てしまいor吸うのをやめてしまい
布団へ置くと泣いてを繰り返し、結果5分おきぐらいの授乳を1時間ぐらい続けて、それでも足りなそうに口を張って
泣くので結局ミルクを60ぐらいあげたらほとんど飲み
ました。このまま頻回授乳を続けていたら本当に
お乳が出るようになるんでしょうか??同じ経験をした
方みえましたらアドバイスなどよろしくお願いします🥲

コメント

星

上の子が2624gでうまれて
吸う力弱くていつも授乳じゃ寝て
ミルクたしてました。
先生からは今は体重増やすことが大切なので毎回ミルク足してといわれ
1ヶ月健診までたしてました。
母乳は、ちゃんと出てると言われました。

1ヶ月健診じゃまだ体重増加わるく
頻回授乳と3時間おきのミルクでした。
体重増えて2ヶ月半の時
保健師訪問で体重増えたので、そこからミルクは減らしていって
4ヶ月の、頃には夜だけミルクたして5ヶ月から完母でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。1カ月までは混合で行った方がいいですよね!

    根気強さが必要な感じですね😭

    • 3月18日
Ri_mama

昨日出産して、38w3dで2880gの赤ちゃんです👶

今日から授乳スタートだったんですが、同じく寝てばっかりで😓
とりあえず今は授乳後に10mずつミルク足してますが、ミルク出しすぎない方が母乳飲むようになるからって言われました😥

母乳は出てるのにうまく吸えてないから家に帰ったら直接授乳→ミルクではなく搾乳して母乳を哺乳瓶からあげようかなって考えてます🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産おめでとうございます!👏

    なるほど!搾乳してあげるのいいかもしれないですね!
    お互い大変だと思いますが、頑張りましょう!!😫

    • 3月19日
  • Ri_mama

    Ri_mama

    搾乳すればどれだけ飲めたかわかるし、安心しますよね☺️

    赤ちゃんが直接飲んでくれるのが一番だけど、それで乳腺炎になっても笑えないし😅
    お互い頑張りましょう✨

    • 3月19日