※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

ロタワクチン接種後の感染リスクについての疑問です。よだれや母乳の吐き戻しに触れた場合、感染する可能性はあるでしょうか?使用済みおむつの処理や洋服の汚れについても教えてください。

ロタワクチン接種後の周囲への感染について

ロタ摂取にあたっての注意事項にロタ摂取後から一週間ほどは便からウィルスが出てくるので、オムツ交換の後や幼児と触れた後はしっかり手洗いをして下さいと書いてありますが、いくつか疑問なことがあるので、教えていただけたら幸いです。

よだれ、授乳後の母乳の吐き戻しに触れたあと、もしそのまま自分の口に触れると感染することがあるのでしょうか?( よく吐き戻すので感染するとなると不安です)

あと使用済みのおむつは
おむつ入れ用のゴミ箱に捨てているのですが空気感染などはしないでしょうか?

感染するとしたら、
触れた手を口に持って行かない限り大丈夫ですか?

オムツからウンチが漏れて洋服まで汚れてしまった場合はその衣類だけで洗濯する必要がありますか?(摂取後すぐにオムツからウンチが漏れてしまい汚れた洋服を他の洗濯物と一緒に洗ってしまいました)

分からないことだらけなので、お分かりになる方色々と教えて下さい!

コメント

ふみ

基本的にオムツ交換後は手洗いしてます。

ロタのワクチンは生ワクチンなので排泄物からウイルスは出てくると思いますが、小さい子に投与するぐらいの弱い菌だと思うので特に気にしませんでした。

他に小さい子がいれば別かもしれませんが。。

ふみ

補足です。
弱いウイルスと書きましたが、ロタウイルス自体は感染力は強いと思います。
ただ、ワクチンに含まれるウイルスは子どもに投与できるぐらい弱くしたもの、ということです。

♪チップ

病院から、便から感染することはないけど、念のためによく手を洗ってくださいと、言われました(*^^*)
なので、それ程気になさらなくても大丈夫だと思いますよ♪