※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マンション倒壊や支援物資の心配があり、家族は避難しなくても良いと言っています。子供を連れて1km避難するのは大変だと感じています。

大地震の時は必ず避難しますか?家族に避難する必要ないって言われて💦

築30年弱のマンション5階に住んでます。
近くに海や川は無く、津波の心配もないと思います。
最短の避難先は小学校で1kmくらい、経路確認済みです。
夫婦と、3才0才の子供がいます。

家族は 津波も来ないし避難する意味ないって言ってますが
マンション倒壊の可能性
支援物資が貰えない
の2点が心配です😢

でもたしかに子連れで1km歩いて人が沢山いるとこに避難するのも大変だなーって思います💦

コメント

ママリ

家の倒壊の心配がないなら避難所には行かないですね。
コロナになってからは家が大丈夫な人は家でって言うのが推奨になってますし、支援物資は自治会に入っていれば回ってくるor指定の場所に取りに行く感じになるはずです。
お風呂とかも自衛隊が地域に設営してくれますし、お水も配給になるので学校や公民館に汲みに行く形になると思います🤔

@@

私のところも内陸部で津波の心配がないので避難しないです。3.11の時は余震が怖かったり、電気も水も止まって車で寝泊まりしてました💦
支援物資も避難所に足を運べればもらえますよ!
台風の時1歳の息子と避難しましたが、避難所での生活何やら大変でした😵‍💫

東海圏で地震の可能性大の地域に住んでいます。
状況にもよりますが、液状化で家が傾いている、家が壊れたなどなければ避難所には行かないと思います💦
子供を連れた避難所生活は大変だと思うことと、2人と荷物持ってなんて行ける気がしません😂
支給物資は遠くても取りに行こうと思っています(旦那がする!笑)
上の子は好き嫌いがあって非常食も食べないと思うので、家でご飯が炊けるうにガスコンロやお米、お菓子など置いておいてしのごうと思います!

5階だと、大きい地震だとかなり揺れませんか?💦

3.11の時の職場が、階数が上がるほど中の状態は悲惨でした。
冷蔵庫とかは固定金具が壁の一部毎剥がれたり上の階のほうは倒れました

建物の強度によりけりですよね…

退会ユーザー

気象庁 その震度 どんな揺れ
    って画像があるんですが、未体感でしたら参考になるかと思います✨

• 3月18日