※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

高槻市と枚方市、子育てや治安について教えてください。

関東から主人の転勤の都合で、
土地勘がないので教えてください!!

大阪府高槻市 (総持寺駅、柳川町周辺)
大阪府枚方市 (長尾駅周辺)

高槻市と枚方市、子育てするならどちらの方が良いとかありますか??
また治安などもお教え頂ければ幸いですm(_ _)m

宜しく御願い致します。

コメント

むぅぅう*6児まま

地元が高槻です( ´∀`)
総持寺方面ではなく、阪急高槻まで徒歩十分程の所に実家があります。

枚方は住んだ事がないのですが、高槻は良いところですよー⭐
最近待機児童も解消されたり、子ども関係も充実してます( *´艸`)

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます!
    実家が高槻でいらっしゃるのですね(*^_^*)
    待機児童が解消されているとは、素晴らしいですね!!子供関係が充実しているのは大きなポイントです(≧∇≦)
    4人お子様いらっしゃるのですね♡すごいです!!!実家のお近くですか?(^Д^)

• 11月8日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

4年前まで高槻にいて、現在は東大阪にいるのですが、高槻のがよかったなー😱って思うこと、多々あるので笑
    東大阪は、待機児童が大阪1-2を争う感じ(待機児童数がわかるサイトを見て)で、高槻は0でびっくりしました( ´∀`)

子ども医療も、高槻は早くから中学卒業まであるのに、東大阪が中学卒業までになったのは、2年ほど前こことだったり、高槻で医療関係に勤める友達と話してても、高槻は結構いいみたいですよ❤

• 11月8日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そんなに高槻市は良い所なのですねー(*^_^*)枚方市と高槻市だと、枚方市の家も方が安く、高槻市は高いので枚方市にしようかと思っていたのですがむぅぅうさんの話しを聞くと高槻市の良さにひかれます(笑)

• 11月8日
にゃんまる☆

高槻のまさにその辺に実家があります(^^)
高槻はいいですよー🎶
住みやすいです🌟

スーパーとか病院とかそういうのも近くにあるし、学校もあるので子育て向きですね!

長尾は田舎の方なので、交通は不便です💦
職場がその辺りなので、色々聞きますが…
京阪の枚方ら辺なら住みやすいですが、長尾ら辺はあんまり治安が良くないみたいです😥

どこも住めば都だと思いますが、交通に関しては高槻をおすすめします😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなのですねー(*^_^*)
    まさにその辺、とのことですが、総持寺駅の治安も良い感じなのでしょうか?
    柳川町の雰囲気や治安もご存知でしょうか?
    すみません(>_<)質問攻めで^^;

長尾はそうなのですね(>_<)
    色々聞く、とは、、例えばどのような事を耳にされたのでしょうか?(>_<)
    よろしければお教え頂ければ幸いですごめん

• 11月8日
  • にゃんまる☆

にゃんまる☆

総持寺は駅前にたくさんの団地があります🏠
    団地を過ぎると柳川町の住宅街なのですが、完成な住宅街ですね🌟

総持寺は普通電車しか停まりませんが、降りる人はたくさんいますよ🎶
    治安は悪くないと思います!
    私も総持寺愛用してましたが、変な人には遭遇したことないかな?

長尾は田舎なので交通が不便で、不良?が多いとか言ってましたね…
    あとは、車がないと結構不便かも⁉
    長尾の悪い噂というか、上記のようなことをよく聞きます💦

普段の移動手段にもよると思いますが、便利な方がよければ阪急沿線の柳川で、柳川なら自転車でJRの摂津富田もすぐ行けます(^^)

JRの学研都市線のみでいいのであれば、長尾かな?

• 11月8日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

柳川町と総持寺駅の情報をありがとうございます!助かります(>_<)

そうなのですかあ( °_° )不良は怖いですね~^^;子育てしやすく、治安の良い場所へ行きたいと思います(^。^;)主人が今日帰ってきたら高槻市の話しをしてみたいと思います(^O^)

• 11月8日
まあこ

どちらにも知人がおり、遊びにも行きますが、
高槻の方が治安はいいなと思います😅
地元は?と聞かれ、枚方となると柄悪いな〜となります(笑)
交通面も高槻の方が断然いいです😳
車移動であれば長尾でも大丈夫だと思いますが💦

田舎でのんびり、自然も多いのは長尾だと思いますが
周辺の便利さや治安で言えば高槻かと😆

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなのですね(*´ω`*)枚方って治安良いと思ってました!←ネット上の判断ですが^^;
    では、高槻の方が良い感じなのですね~(^Д^)
    ありがとうございます!
    高槻市にしたいと思います(≧∇≦)

• 11月8日
Maddie

結婚して枚方市に住んでいます。
長尾の方は車ないと不便かと思います。
枚方市なら京阪電車の路線に近い方がいいですよ。

もしマンション購入などあるなら、高槻市の方が、売る目線でいくとあり、ですね。高槻はJRも阪急もあるので、大阪にも京都にも行けて便利。

• さくらんぼ

さくらんぼ

枚方市にお住いの方からの情報とても有難いです(*^_^*)ありがとうございます!
    やはり京阪電車の方が便利なのでしょうか?主人の知り合いが長尾周辺にいるってだけで、長尾しか知らないのですが…^^;

高槻市の方が将来売る場合などお金になるのですね☆彡.。大阪の電車はいろいろあるのですね(≧∇≦)

• 11月8日
  • Maddie

Maddie

長尾はJRのマイナー路線しかないので不便です。京都方面も1本では行けませんし。
    枚方なら長尾より断然京阪枚方市駅、樟葉駅周辺がいいと思います。

• 11月8日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなのですね( °_° )全く知りませんでした(>_<)京阪電車よりの方が便利そうですね!!主人に話して、樟葉駅周辺にしたいと思います(*^_^*)ありがとうございます☆彡.。

• 11月8日
WKB10

枚方の長尾に住んでいます‼
うちは小学校は近くて良いですが住む場所によって目の前に小学校あるのに遠い方の小学校まで通わないといけない地域があります😅
交通の便も駅まで遠く中々不便です。
最近刃物を持った人の目撃情報があったり暴走族が夜な夜な走ったり結構物騒です😂
枚方は待機児童もかなり出てます。下手したら小学校まで入れない子もいるって言われました😂
高槻はあまり行かないですがのどかなイメージで、高槻に住んでる子は子育てしやすいって言ってましたよ~💦
お金さえあればここから引っ越したい位子育てには向いてないと思います😂

• さくらんぼ

さくらんぼ

長尾にお住いの方からのコメントすごく嬉しいです!!刃物を持った人の目撃情報?!こ、こわすぎます( °_° )そんな物騒な所だとは思っていなかったです。。。
    緑豊かな子育てに良い場所、と紹介して頂き、検討していたので(>_<)
    小学校の距離も、毎日歩いて通うので気にしてあげたいですよね(´•_•` )
    引っ越したいくらい、子育てに向いていない環境とは思ってもいなかったです(;_;)

• 11月9日
  • WKB10

WKB10

結構頻繁に学校から不審者情報の手紙が来るんですよ😅
    子供の友達は知らないおじさんにいきなりビンタされたって言ってました。
    ほんとに変な人多いです😂
    緑豊…長尾も広いのでうちと反対方向行けば緑豊かなとこありますが、うちの周辺は緑全然ないです😭
    しいていえば買い物するお店には困らないのはいいかな?って位です。

• 11月9日
らんらん

枚方市も高槻市もその中の地域によりますね(>_<)
枚方市の長尾ですと、車ないとキツイと思います!
あと坂が多いイメージです。

私は枚方市の樟葉というところに住んでいますが、京阪沿線で特急もとまりますし、駅前に大きなショッピングモールもあり、治安も良く、かなり人気の地域です。
駅周辺はかなり高いですが、子育て環境にはいいですよ!
うちは貧乏なので駅近の安いアパートに住んでいますが…

高槻は大阪も京都も一本で行けてかなり便利ですよね。
でも樟葉かなりオススメです。ショッピングモールもあるし、一度遊びに来てみてはいかがでしょう??

ゆゆ

枚方市の隣の市の寝屋川市の生まれと育ち、現在は高槻市の隣の茨木市に住んでいます。
両方の近いところに住んで思うことや聞く話の平均ですが、参考になれば。

治安の面→高槻
交通アクセス→高槻
家賃→枚方

あとは御主人様の通勤場所によるのではないかと思います(´・ω・`)
長尾には学研都市線というJRがありますが、よく遅延が出るイメージです。
同じ枚方でも京阪の枚方市駅界隈であれば比較的便利だと思います(`・ω・´)
京都に向かうなら樟葉もいいですよ!
ただ、京阪電車は京都駅にも大阪駅にも乗り換えがないと行けません。
その点、高槻市は阪急電車もありますし、再来年にはJR総持寺駅が新設されるとのことなので、アクセス面でも分があるのかなぁと思います!
便利な分家賃高いですけどね(笑)
枚方市の方が同じ家賃でも一部屋多い部屋が借りれると思います!(平均的に)