※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝不足で悩んでいます。夜の授乳回数が多く、体重も心配。旦那は気にせず寝ているため、1人で大変だと感じています。解決策はわからないが、誰かに相談したいと思っています。

夜通し寝る子が羨ましいです😭
ジーナ式をできる部分だけ取り入れて、
お昼寝の時間や日中の授乳感覚など出来るだけ揃えて、
リズムが整ってきた部分もありますが
夜が全然変わりません💦💦

これまでは19:00就寝、
その後は2-3回起きて朝を迎えてました。

今は19:00就寝のあと、
22:00に起こしてミルクをあげてから寝かせてます。
なのに、これまでと変わらずのタイミングで起きます😭
本を読んでももうどうしていいかわからず…

一日の授乳回数は7-8回です。
よく言われてる平均よりも多いです。

授乳回数は減らないし、いつまでたっても夜は寝てくれるようにならないし、
おまけに体重は曲線ギリギリ…
6ヶ月になったばかりですが、やっと昨日6キロいったくらいです。
体重の為にはいくらでも飲ませてあげたいですが、
夜も寝て欲しい!!!

旦那は気にせずガーガー寝てるし、
もう何回起きたか、そもそも起きたかすら分からないらしい…
22:00の授乳以外は母乳でしてるので、旦那はやることないので寝てていいと言っていますが、
夜のことも娘のこと全般も1人で頑張っててむなしくなってきました…

特に解決策などはないのかなと思いますが、
どなたかに聞いていただきたくて投稿してしまいました💦
すみません💦
頑張ります💦

コメント

うちももう6ヶ月になりますけど、2回は起きます😅
20時にミルクあげて寝ます
その他は母乳でやってますが2.3時間おきの授乳です
1人目も断乳するまで頻回だったのでこんなもんかなーと思うようにしてます!
体重も6キロです😊
減らなければ問題ないと言われてます😊

• ひー

ひー

なーんもしなくても、間隔が空いたり夜通し寝たりする子もいるなかで
    なんだかなーと思ってしまいます💦
    やはり断乳するまででしたか…うちもそうなりそうです💦
    すみません、コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日
♡

22時で起こすのはなんのためでしょうか?🥺
19時就寝前最後の一発ミルクじゃダメですかね?

• ひー

ひー

本に書いてある通りにさせてもらってます💦
    大人が寝入ってる時間に赤ちゃんが空腹で起きてしまわないようにこの時間にあげるそうです。
    本の通りならこのまま朝まで寝続けるか、もしかしたら5時くらいに起きてしまうかもってことでした。
    私も以前はお風呂後にミルクを飲ませて寝させていたのですが、
    その後複数回起きていたので
    方法を変えてみようと思い実践しているところです💦
    でも結局、22時に起こしても起こさなくてもあまり変わらずなので意味無いのかもしれませんね💦
    すみません、コメントありがとうございます

• 3月18日
さわこ

私もジーナ式取り入れてます!
22時飲ませるのはおっしゃる通りお腹が空いて夜中起きないように…ですが、それば日中(朝寝7時〜)から22時のラスミで1日の必要量を飲めていたらです😊(母乳だと難しいですよね😢)
起きるということは回数は多くても量のが足りていないか、足りていても起きるなら癖になっているかだと思います☺️
前者なら量のをあげる。後者なら起きた時ミルク以外の方法で寝かせる…ですね🤔

夜間覚醒辛いですよね😭
うちの子も今リープ期で荒れまくりです😇

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私は本をそのままそっくりはなかなか実践出来ていないので、
    中途半端になってるのかもしれません💦
    日中の授乳回数も本より多いので、全然その通りじゃなくて💦
    私も空腹で起きてるのか癖で起きてるのかどっちかな?と思うのですが、
    抱っこしてもあまり泣き止まずで、
    夫や他の部屋の方のことを考えるとあげてパタッと寝る方がいいかとその時は思ってしまって😭
    それも良くないのかもしれません💦

確かに、量が足りてないのもあるかもです💦
    多分ちょこちょこ飲みに近い感じになってるのかなあと💦
    回数の割に体重もあまり増えないのでそうかなと…

寝る時は泣かずにベッドで一人で寝てくれてとても助かっているので、ジーナ式を徹底できないのであれば、もうあまり多くは望まない方がいいのかなと諦めてもいます😂

• 3月18日
🐥🌟

旦那って起きないくせに文句垂れたりするんですよね、、
起きてもすることないから寝てていいけど寝る前に少しくらい協力して欲しいですよね。いびきすら腹が立ちます🤣
6ヶ月との事ですが離乳食始めてますか?
うちは離乳食を与え始めてから授乳回数が減りました!
6ヶ月までは夜ぶっ通しで寝てくれてましたが6ヶ月になってから今まで毎日夜泣き、酷い時なんて夜だけで7回とか起きてました🥺今は毎日2、3回は起きます。なのでもう起きるもんなんだと諦めてます😅
でも他が整ってきてて夜だけ整わないってのは6ヶ月だから睡眠退行の可能性も無くはないかなー?って思います!睡眠退行なら少しの間の辛抱ですね💦

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり、大変申し訳ございません💦

いびきすら腹たつのすごくわかります😂
    離乳食はいま4週目に入ったところです!
    私も離乳食始まったらリズムが整って…なんて聞いていたのですが、まだまだみたいです💦笑
    だいぶ前から夜中の起きる回数はあまり変わっていなくて…
    なんなら1-2ヶ月のころからあまり変化はありません💦
    進行もしないけど退行もしていない印象です🥲
    もう本人の癖というかそういうのなのかなーとも思ってます😭

• 3月23日
  • 🐥🌟

🐥🌟

いびきうるさいな〜😮‍💨って思いながら夜泣き対応してます(笑)
    私も最近夜泣きが酷くなってママリで質問したところ、昼間の刺激が多すぎたり少なかったりしたら夜中に起きるらしいと教えてもらいました!
    うちの娘は夜泣きが癖になってそうですがそうならないといいですね💦

• 3月25日
  • ひー

ひー

最近はより同じような間隔で起きるようになってるので、
    お腹空いてんのかなー?と思う反面、22時の時に240の哺乳瓶のミルク240完飲してるので
    これ以上作れずで😂
    (これ以上は飲み過ぎなのかなとも思い💦)

確かに昼間の過ごし方も関係ありそうですよね!😳
    うちは幸いにも?どんな日でもあまり変わらずで😂
    疲れても疲れてなくても、お風呂の直前まで寝てても寝てなくてもそんな変わらずなので謎です😂

• 3月25日
ぴっぴ

うちは1歳1ヶ月で断乳するまで夜中も3時間毎に泣いて起きてましたよー😂セルフねんねも全く出来ず、毎日朝寝だろうが昼寝だろうが夜だろうがギャン泣きしないと寝れない子で辛かったなぁ、、、(笑)

寝ない子は何やっても寝ません(笑)強いて言えばほんと断乳しか希望なかったですw

• ひー

ひー

断乳するまでだったのですね…💦
    あれから続けていますが、今も22:00に起こして飲ましても3:00前後に起きるので
    もう全然って感じで…🤷‍♀️
    これくらいの時間しかまとまって寝れないようになっちゃってるのかなと…

断乳は、始めは夜間のみから始めましたか??
    それとも日中も夜間も一緒に止めましたか??

• 3月24日
ぴっぴ

断乳は少しずつ日中も夜間も減らしていって、1歳の誕生日には夜寝る前の1回だけにして1ヶ月後にキッパリやめました!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    フォローアップミルクとかもあるので、卒乳の時期とか人それぞれで難しそうだなと😭
    でも別にご飯で栄養が取れてればこちらの都合でいいのかなって感じですよね…!
    1歳は区切りな感じしますね!
    残り半年…終わってしまえばあっという間な気もするので、付き合ってあげようじゃないか!という気持ちになれてきました😭💓

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

まさしく同じです!!!

生後1ヶ月過ぎからジーナ式取り入れた6ヶ月の息子がいますが、いまだに夜通し寝をしません。
スケジュールやセルフねんねは調子良いのですが、夜間授乳だけが卒業できず…もはや憧れの夜通し寝です!(笑)

小さめで生まれ6ヶ月の時も6.2キロなのですが、ジーナは海外の赤ちゃん基準なので日本人の我が子は夜通し寝の時期は遅いであろうと思っていたのですが、未だに無くならず悩んでいました。
コアナイトメソッド等色々試してみましたが変わらず。結果、一度にたくさん飲めないので日中必要な哺乳量が飲めておらず、まだ夜中にお腹が空いてるのかと考察しています。
なので日中は振り分け授乳をおこない、離乳食わ始めたらぱくぱく食べたので、積極的に食事量を増やしてみてます。
今は3〜5時の間に一度おきますが、5時の壁を超えたら光が見えるのかな…と願っています。
うまくいかなくて疲れてる時は小さめだから仕方ないのかなと思うようにしていますが、いうて夜通し寝はまだ狙ってます!笑
夜勤頑張りましょう(^^;;

• ひー

ひー

体の大きさや1回の飲める量も関係しているとのこと、すごく納得しました!
    5時以降まで寝てくれることは無いので、そこまで寝てくれたら万々歳です😭
    22時台の授乳で、ミルク哺乳瓶満タン➕母乳もあげたりしていますがあんまり変わらず…(むしろ疲れて飲みながら寝落ちしてしまいます🥲)
    なかなか思うようにはいきませんが、きっとこうやって苦労したことも後々になっていい思い出になるかと思うと、
    まあこれでもいいかなと思えるくらいには自分が慣れてきており驚きです😂
    わたしもまだまだ狙いつつ、ある程度仕方ないと思いながら過ごしてみます😆

• 3月30日