※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが始まらず、食欲不振や不快感はあるが普通に食べられる。嘔吐恐怖症があるため、不安もあり。つわりの経験を聞きたい。

皆さんはつわりはいつくらいからどのように始まりましたか?🤔
先日6週目の時に病院で妊娠が確定しました!

現在6週6日目ですが、今のところ吐き気や気持ち悪さはありません。個人差があり、まったくつわりがない人もいると聞きますが、周りからはこれからだよとも言われます。

現状としては、5周目辺りからすでに軽い食欲不振、たまに食べすぎた後の様な不快感はあります。でも今のところは食べ物があれば普通に食べられます。嘔吐恐怖症な部分があるので、できたらこのままこの感じが続けばありがたいと思っているのですが、
逆にこれがつわりなら、思っていた感じと違うため少し不安もあります😖
つわりがまったくない人も含め、皆さんの体験をぜひお聞きしたいです😌🍀

コメント

苹果🐱

私🤰に気づいたのがつわりです4wぴったりからずっと気持ち悪くて吐いてました
上の子は悪阻も6w位で匂いに敏感になったくらいでした
下は逆に匂いは平気でしたね
どちらも男です♂
その時の🤰によると思います!

• くまみ

くまみ

割と早くからつわりが来ていたんですね!たしかに匂いに敏感は分かります!最近やたら匂いに反応するようになりました😳回答ありがとうございます😊🍀

• 3月18日
  • 苹果🐱

苹果🐱

2人目は検査薬するより早くにつわりありました😭
    少しずつきつくなってきてそのうちあの頃は楽だったな...なんて思う時あるかもです😵ご自愛ください♪

• 3月18日
ママママリ。

1人目は8週からで、気持ち悪い、倦怠感、眠気、お腹すくと吐き気、食べ物は少量を少しずつ…でした。
でも、吐くまではいかずでした!

二人目は6週位から気持ち悪い、倦怠感、頭痛と嘔吐でした。

本当に個人差ですよね😅
吐くのも体力入りますし…💦
母は吐かずに眠たいがすごかったと言ってましたし

無理されぬようにお過ごしください💦

• くまみ

くまみ

倦怠感はたしかになんとなくあるような感じがします🤔
    1人目、2人目でもつわりの始まりや症状は全然違うんですね!
    回答ありがとうございます✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

おっしゃってる様に本当に個人差はあると思います!
もう妊娠したくない!ってぐらいひどい人もいれば、全く無い人もいるので、、、

わたしは現在3人目を妊娠中なのですが、1人目、2人目の時は吐いたりしてましたが、3人目は現在12週で胃がちょーっと気持ち悪いな〜程度です!飲食も出来るし家事も普通にしてます!しいていうなめちゃくちゃ眠たいです!!

• くまみ

くまみ

やっぱり個人差ありますよね!
    あとみなさん結構眠気が多いんですね🤔
    私はすごい眠たいわけではないけど、あくびは結構出ます笑
    回答ありがとうございます🌸

• 3月18日

私も悪阻=嘔吐だと思ってたのですが、気分の悪さ、頭痛、食欲不振なども悪阻みたいです!

吐きづわりでも食べづわりでもなかったので大丈夫なのかな?と思ってましたが今のところグングン育ってくれてます👶

ちなみに6w〜通勤の電車が気持ち悪くなる、疲れやすい、寒気、軽い眠気
7w〜仕事終わって帰宅してから気持ち悪い、疲れやすい、寒気、食欲不振
8w〜たまに気分の悪さ、
9wあたりでひどい頭痛がありそこから気分の悪さとかなくなりました!

人それぞれですが、軽ければ仕事も行けますし悪阻がトラウマにもなりにくいのでラッキーだと思ってます☺️

• くまみ

くまみ

なるほど!食欲不振や嘔吐までいかなくてもつわりに入るんですね!
    週によっても波があるのか🤔
    たしかに今はまだ仕事も家事もできるので、その点はよかったです😖

• 3月18日

私は4wで妊娠がわかり、5wでつわりらしきものが出てきました。私も気持ち悪さはあっても吐くまではなかったです。どうしてもイメージで、つわりイコール吐くって思ってしまいますけど、吐かない人もいっぱいいます。赤ちゃんの成長にあまり関係ないことなので、気にしないことです。
吐く方が断然しんどいと思うので、この先あまりつわりがひどくならないことを祈りましょう✨

• くまみ

くまみ

そうなんですよね!やはりつわりのイメージがそういうイメージなので、周りやこういう所でみなさんのお話を聞くと、少し不安がなくなりますね☺️
    ありがとうございます🌸

• 3月18日
mka

つわり全くなかったですよ!
1人目も今の双子も普段と何も変わらずでした。
大丈夫?と不安になりましたが、とても元気に育ってます😊

• くまみ

くまみ

一瞬不安になりますよね!
    でも今元気に育ってるのならよかった☺️
    私は前回まだ心拍が確認できてなかったので、次確認できたらひとまず一安心です😖🍀

• 3月18日
ゆっこ

4wでつわりが始まりました。
最初は胃のムカムカ、食欲減退、吐き気がありました。どれくらいだったか、わかりませんが頭痛も加わりました。
母親はつわりとは無縁だったようです。本当、個人差があるんだ!ってなりました。

• くまみ

くまみ

親子でも遺伝するわけではないんですね!
    胃のムカつき、食欲減退、吐き気に加えて頭痛もなんて、辛かったですよね😖
    本当に個人差がありますね!
    回答ありがとうございます🌸

• 3月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうみたいです。母親からわかってあげられなくてごめんねっ。って謝られました。
    辛かったです…。頭痛はもしかしたら、隣りの工場の関係かもしれないですが。

• 3月18日
親切第一

5w6dから一日中気持ち悪いです。
空腹時は更に気持ち悪いので、食べた後にまた食べ物を探しています🥲
つわりは軽い方だと思います。

• くまみ

くまみ

たしかに私も食べた後の方が少し楽になるかも?
    一日中気持ち悪いのは辛いですね😖
    気分悪いと集中力も低下しますね😧
    回答ありがとうございます🍀

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

4週後半でダルさと疲れやすさがあって、5週前半で、めまいと嘔吐しました。それから毎日吐き続けて、6週前半からは点滴通いになりました。
7ヶ月になるまで、つわり続きました🤮