※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の育児で忙しく、余裕が持てない母親がいます。上の子は可愛くて大切だが、双子の世話で毎日バタバタ。どうしたら余裕を持てるでしょうか?

上の子可愛くない症候群?の逆の人いますか?

2歳児と3ヶ月の双子を育ててます。
上の子は産まれてから夜泣きもなく
よく寝る子でミルクも離乳食もすんなりで
発育面も順調で、それなりに話せるので
大変なこともありますが可愛くてしかたないです。

双子はもちろん可愛いですが
上の子と同性(一卵性です)ということ
早産で人工呼吸器をつけていたから
まだ上手くミルクが飲めず
2人飲ませ終わるのに1時間半かかったり
(今は早くて30分ちょっとになりましたが)
ミルクも沐浴も何もかも2倍で
日中は片方抱っこじゃないと寝なくて
夜は暗い部屋だと何もせず寝るのですが
可愛いより毎日忙しい気持ちの方が大きいです。

上の子はまだ保育園にいれてないので
日中、上の子に構って双子を抱っこするのは
泣いたときくらいで1人は日中も包めば寝るので
全然抱っこしない日も結構あります。
夕方からは1人で2人交互に沐浴して
その後上の子を1人でお風呂に入れたり
寝る前のミルクも1人で2人あげて
1人で子ども3人同じ部屋で寝ていて
双子は勝手に寝るので
上の子の寝かしつけでそのまま寝落ちして
抱っこはおろか、全く双子に構えず毎日終わります。
(里帰り中なので夫はいなく両親は手伝ってくれますが双子が泣いてても無視のときもあります)

わりと寝れている方なのに
私都合では怒らない、何かしたら叱ると心に決めていて
そんなこんなで毎日毎日全然余裕がなくて
地震や戦争のニュースを見るたびに
もしそうなって最悪の状況になったら
真っ先に上の子を助けるんじゃないかなとか考えます。
本当に最低で全然ダメな母親だなと思います。
どうしたら余裕が持てるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

2歳のお子さんがいて双子を育ててたら余裕もてなくて当然ですよ!
私なんか1人ですら余裕持ててないです😭
あまり構えなくてもちゃんと必要なことはやっててすごく立派だと思います。
本当に尊敬します…
全然最低でダメな母親じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです、ありがとうございます😢
    こっちの感情では上の子に当たらないようにしようとすると双子に構うときには余裕なくて無言で沐浴入れたりしてます。私があと2人いれば誰も泣かさずにいられるのになと毎日思いますし、どうしても双子をどうにかしなきゃならないときもあって今日も上の子にちょっと待ってねとか◯◯したらするねとか後回しになっちゃったな〜って1人反省会してます。(笑)

• 3月18日
aohn

最初の頃はそうでした。
上の子はよく寝る子で
特に何もこだわりもなくオムツでも泣くことはなく今思うと育てやすい子でした!
下の子はきっちり3時間おき
ミルクの温度、乳首の種類こだわりあり
オムツですぐ泣く
一般的な育児書に書いてあるような赤ちゃんって感じで
里帰りもなしでの年子育児なので
えぇ、大変大変ってなりイライラした日々もありました😢
それが双子となるとさぞ想像もつかないくらい大変だと思います。
今は余裕なくて当然ですよ、、
むしろよくやられていらっしゃると思います😭✨
もう少し時間が経って
ミルクの間隔が空いたり
1人でも上手に遊べるようになってくれたりしたら
少しは可愛いって思える日が来ると思いますよ♫

あまり思い詰めず、
休める時にゆっくり休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました!

• 3月18日
ママリ

すみません、まさに一緒です😭
上の子がどうしても可愛くて優先にして、下の子がギャン泣きしてても息子がわたしから離れるまでは放置して、妹ちゃん泣いてるから行ってきて良い〜?って息子に聞いてから娘のところに行ってます。
娘に関してはオムツかえておっぱいあげて寝かせてをただ繰り返してるって感じです。
最初のうちはそんなもんなんですけどね笑
息子のときは完ミだったんですが、母乳じゃないからムチムチなんだよ〜とかなにかと母乳じゃないから〜〜って言われることにどうしても引っかかって、今回は完母です。
授乳にも時間かかるし片乳吸って満足して寝ちゃうからもう片方搾乳しなきゃガチガチで痛いし、なんだかそんな小さなこともストレス感じちゃったり…

あとは息子が私にそっくり、娘が夫にそっくりというのもあるのかな…?笑
とにかく息子が可愛くて仕方ないです。笑
ご飯食べても、うまっ!うまっ!って美味しそうに食べる姿も愛おしくて仕方ないです。
きっと意思疎通も出来るし、もう手がかからないからだと思うんですけどね。
娘もこれから表情が出てきたらきっと可愛くなるんだろうけど、息子産まれた時は可愛い可愛い!って感じだったけど娘が産まれてからは美人さんだね〜ってなんか他人事というか笑
今まだ里帰り中なんですが、母と父に抱っこさせっぱなしで基本息子と遊んでます笑
上の子も下の子も泣くというカオス状態の時も上の子の機嫌取ってから下の子のところに行ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、ミルクあげてオムツ変えて沐浴して〜と最低限のことで毎日終わります!笑
    うちはもう大変で1ヶ月もしないうちに完ミにしたので、完母の方本当に凄いなと思います❤️‍🔥
    意思疎通できて会話もできるとやっぱり楽しさや癒しもありますよね!イヤイヤ大変なこともありますが、、

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

双子なら倍ですからね…
    私なんて一人産まれてヒーヒー言ってるのに…😨
    尊敬です。
    なのでまだ完母でもいけてますが2人目でも年子ということもあって完母も辛いな〜って思う日もあります🥲
    上の子もまだまだ赤ちゃんなので👶、娘におっぱいあげてる時に抱っこ〜😭って泣いてたりとか🙄
    毎日カオス状態です🤣笑

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1人ミルクあげてるときにもう1人泣いたら上の子があやすようになったので、きっと上のお子さん話すようになったり下の子少し見てくれるようになったら楽になると思います🌼
    私も義祖母から母乳じゃないの?と言われますがフルシカトしてます!笑
    私はもう出ないので完母に戻せないですが、完母の方は完母でも混合でも完ミに切り替えることもできるので辛くなったら楽な方法選べばいいのかなって思ってます👏🏻
    みんな泣かれるともうカオス中のカオスですよね!最終形態はみんな抱っことおんぶになります😮‍💨

• 3月18日
uri

同じく2歳の息子と6ヶ月の双子の女の子を育ててます☺️

よくわかります💦とにかく2歳の息子がわんぱくで、追いかけ回って1日が終わる日もあり、
平日は自宅で仕事をしてるので、双子は勝手に寝てくれたり、泣かせっぱなしだったり、ほぼ放置です。

バタバタしていて存在を忘れそうな時があり、自分でゾッとします😓特に双子の片方は更に大人しいもんで、授乳を忘れる事もあり
毎日反省してます😭

みんな同じかもしれませんね。
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢ですね🤍
    うちも勝手に寝てもらったり泣かせっぱなしだったり機嫌いい時は上の子を構ってと双子にさく時間は最低限のお世話くらいです😇
    お互い頑張りましょう✊🏻

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
うちも下の子たちは育児書に書いてある赤ちゃんって感じです😳
夜11時間ほど寝る分、日中はきっちり3時間おきです…
早く1人や2人で遊んでほしい反面、離乳食も近づいてきてると思うと疲れちゃいます。(笑)
お互い息抜きして頑張りましょう😢✊🏻