※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねぴ
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどんな方ですか?今日夫と仲良しをしたのですが、普…

みなさんの旦那さんはどんな方ですか?

今日夫と仲良しをしたのですが、普通に避妊せず。
言わない私も悪いのですが、子どもはまだ4ヶ月。
2人目は2~3年後がいいねと2人で話したこともありました。
何も考えず避妊しない夫に何だか感情が無くなってきました。

妊娠したかもしれないと悩むのも私、産むか産まないか最終的に決めるのも私、産むとしてつわりなど耐えるのも私、陣痛やその他の痛みを感じるのも私。。全部私。

1度出産を経験したからこそより一層命の重みを感じるようになりました。だからこそ、簡単に作ってはダメだと。

今できても経済的にも私の体力的にも精神的にも無理だと思います。
だったら言えばいいのにって思いますよね。
何度も仲良しについては話しています。

去年はコロナがひどく、夫は立ち会い出来ませんでした。だからなのか、子どもに対する感情にも少し差が感じられ、妊娠も出産も経験しない夫には永遠にこの命の重みを感じることが出来ないんだろうなぁと思いました。立ち会いが出来てたらもう少し仲良しについて真剣に考えてくれたのかな、、、

そう思うと悲しくなりました。自分が気持ちよくなるためなら簡単に中に出していいんでしょうか?言わない私もまたバカなんでしょう。私としては言わなくてもわかって欲しいんです。一人の人として自分の行動に責任をもって欲しい。。

どこにも愚痴る場所がなく、、、すみません。

コメント

♡ぽこ

私の主人は避妊に関しては此方が伝えればコンドームをつけたり、危険日の行為は避けてくれる人です。
今回は4年ぶりの妊娠ですが、私がどうしても差を開けたかったので意見を尊重してくれました。

たしかに産むのもご自身ですし苦しいことは女性ばかりですよね…
ご主人にその思いのまま伝えられてはどうでしょうか。

命を授かってしまえば大変なのはねねぴさんですよね。

言わなくても伝わるのは多分難しいことだと思います。
話し合うことから避けていてはこのモヤモヤとした気持ちのまま時間が過ぎるかもしれません。
少しでも良い方向にいきますように…

• ねねぴ

ねねぴ

理解のある旦那さんなんですね…。
    話し合ってみましたが、やはり私とは考え方が違うようで、、

• 3月18日
ひーちゃんまま

男なんて言わなくちゃわからないし
普段口では上手いこと言ってても
始まれば性欲が勝つんだと思って
自分が無理な間は拒否するべきです!

痛いのもしんどいのも女性ですし
2年開けたいのに4ヶ月で中出し
するなんてありえません😮‍💨😮‍💨
私なら一回あればすぐ言います!

• ねねぴ

ねねぴ

そうですよね。私もしっかり拒否しないとですよね!

• 3月18日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

本当に言わなきゃ分からないし、今の段階でもし出来ちゃった場合ねねぴさんはどうするのかではないでしょうか??

しんどいのは女性ですが、言わないのも女性の悪いところなのかなぁと。
    したいのはわかるし、なくなるのが嫌なのもわかりますが、中に出せないならしないと言うならしなくていいのでは?と思います笑笑

我慢できるならしてみろ、2年ねってくらいでどんと構えてる方がいいですよ!

• 3月18日
転勤妻

コロナ禍で立ち合いが制限されたり、両親学級が中止になったり
最近は特に父性を育てるような機会が減っているように思います😥

大切なこと、2人のことなのだから言わなくても分かってほしい!!てすごく思いますよね
それを伝えるのもストレス、伝えずに溜め込むのもストレス…
うちも子どもが出来たことによって夫婦で衝突することが増えました

でも女の子って物心がつくかつかないかくらいから、ぽぽちゃんやメルちゃんであそびますよね
そんな頃から私たち女性は母親になることを何となく周りに教えられているのです

大人になってからも、先に子どもを産んだ先輩や友だちの育児話を聞いて自分の将来を想像しますよね

では男性は?
あまりそういうことはしないと思います

女性に比べてこれらのことをしてこなかったので、いざ子どもができても育児について想像が追いつかないのだろうなと私は考えています
だから育児や家族計画について考えが及ばないのは仕方のないこと…そう受け止めるしかないな〜と最近は諦め気味です🤷‍♀️

そう考えると解決方法としては出来るだけ想像しやすい環境を用意してあげるということだと思います

・Aちゃんちは年子になっちゃって経済的にも体力的にもしんどそうだよ〜とか具体例を伝える
・今もし子どもが出来たら〜と仮定して家計を考えてみる
(具体的な数字が出せると説得力が増します)
・実際に兄弟がいる友だちのお家にお邪魔してみる
・育児を丸一日旦那さんに任せてみる
などなど…

これらを考えて夫に伝えるのも女性側の役目
なんで自分ばっかり!と思いますが、そうすることでしか改善することはありません
ある程度は仕方ないと諦めて夫を教育する方向へポジティブに考えていきませんか?

長文になってしまいすみません💦

• ねねぴ

ねねぴ

例えで書いてくれてること今まで全部したことありますがそれでも中出しでした。。
    なんでも考えなきゃ行けないことは私任せ。私に任せるよって言われます。そういうとこもなんだかなぁって思っちゃいます。

• 3月18日
ままりん

産後最初の2回くらいは避妊なしでした...😱

私も、今妊娠したら希望と違うし人生設計も狂うしで悶々とし、最終的には言わない私も悪いなぁと思って主人に遠回しに伝えました😂

あまりはっきり断るのが苦手なので、夕飯食べたりしながら「今妊娠したらどうする?」と言って旦那にとっても良いタイミングでは無いことを再確認させてました🥺💦

• ねねぴ

ねねぴ

私も言ったことはあるんです。。
    遠回しに今は無理だよね…って話しても中出しです。
    私がしっかり拒否すべきでした。。

• 3月18日
ぽぽ💐

うちは産後から今年に入るまで、一度も避妊なしですることはありませんでした。夫も私がまだ妊娠したくないということを察してくれいたようです。

2歳を過ぎてやっと、そろそろ妊娠しても良いかなと思ったのでそれを夫に打ち明けて、今年1月に始めて避妊なしで行い、妊娠がわかりました。

旦那様であり、お子さんのお父さんなので、こういうことはちゃんと理解してもらえるまで話してみた方がいいと思います😔 

妊娠しても父親として育てる覚悟がちゃんとあるのかどうかをきちんと考えてもらっていた方がいいですね😭

悪阻も出産もねねぴさん自身が経験するものですが、育てるのはねねぴさんだけではなくて、旦那様も一緒にですからね!🥲

• ねねぴ

ねねぴ

話し合ってみましたが、やはり私とは考え方が違うようでした。。
    じっくり話したつもりですが、わかってくれたのか、、、、

• 3月18日
eq

避妊しないとどうなるかぐらいは
当たり前ですが理解しているので
妊活時以外で避妊しない事は
絶対ないです☺️

避妊なしで出来たら出来たでいいやは一度もなく
妊活しようと決めてからです♡

ピル飲みながらでも
産後生理再開する前の一回きりの
外出しでも
授かった友達もいる為
流れや勢いはまずないです😊

一度話し合いされた方がよいですよ(^^)

• ねねぴ

ねねぴ

そうなんですよね。当たり前のことなのに、、100か0かしか出来ないからって言われました。
    要するに中出ししないなら仲良し自体しないそうです。2年後まで我慢するそうです。

• 3月18日
🐯

うちの計画的にはですが、
下の子が1歳になる頃から、タイミングを合わせていって、3人目が欲しいねって話をしているところです。
もちろん今は中に出したりはしませんし、“もし今お腹に来てくれたら、嬉しいけど生活的にも体力的にも大変だよね”と話したりしてます。
妊娠・出産・子育てはどうしても女の人の方が負担が大きいと思います。どんなに協力してくれる方でも。
なので、やっぱり話をしてねねぴさんの意見を尊重してほしいなとは思いますよね。
言わなくてもわかって欲しいとは思うでしょうが、やっぱりそれは無理だと思います。

ママ乃

入れる時に今はできたら困るからつけよーとか、生でするにしても外にだしてね。とかのコミュニケーション取るのは難しいですか??

絶対につけたくない派
中に出した派
の、旦那さんなんですか??
言わないと楽な方にいちゃいますよね。
つけないで生で中に出す方が男性は気持ちいいですもん…