※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

助産師さんから上の子との接し方についてアドバイスを受け、子供目線で経験させることを大切にしたいと感じた1日でした。

質問ではないのですが· · ·
今日助産師さんの1ヶ月訪問がありました。

下の子はすくすく育ってて心配事もほぼないのですが、上の子が3歳でイヤイヤ期+赤ちゃん返りでとにかく怒られる様なことしかしない· · ·😂
下の子の相談というより、上の子との接し方についてほとんど話し、たくさん話を聞いてもらって、アドバイスをいただきました。

上の子は3歳で下の子と比べるとずいぶんお姉さんに見えるけど、まだまだ3歳。

上の子との時間も大切にしてますが、娘からしたら「急に赤ちゃんが来て大好きなママを独占されて、嫉妬心が芽生えるのは当たり前。弟って認識しているようでまだ頭がついていかない年頃なんだよ。だから上の子とのスキンシップを大切に。」

赤ちゃんのお世話も危なっかしくてついつい「力強いよ!もっと優しく触らないと!」等口出し、手出ししてガミガミしちゃってましたが、「赤ちゃんのお世話も初めてのことだから力加減が分からないのもしょうがないよね。パパママが見てるところでたくさん赤ちゃんに触れ合わせてあげて。このくらいの強さで触ると気持ちいいよね?って声かけたりしてあげながら教えてあげると、ちゃんと子供は学習していくから。」

「イヤイヤ期って言うけど、何でもやりたい期のこと。大人がこれしないで、あれしないでって言うのは親目線で言ってることが多いけど、子供は経験して失敗しながら覚えていくのだから、親がぐっと我慢してとにかく子供に経験させてあげる。やりたい気持ちを尊重してたくさんやらせてあげるとイヤイヤも早めに終わる事が多い。(娘も)自分でやりたいのに(パパママに)◯◯だめよ?って言われてやりたい気持ちとやれない気持ちで葛藤しているからイヤイヤが長引いてるのかもしれない。」

ご飯の時間は遊び食べでかなり時間がかかるのですが、「保育園では集団生活だから好き勝手はできないよね?小さいながらに集団生活を頑張っている。家に帰ったら甘えたくもなるよね。家では遊び食べしてても保育園ではちゃんと食べてるし体重が増えてないわけでもないし、やりたいようにやらせればいいんじゃない?時計で何分になったらお片付けするからねって約束したりしてさ」

などのお言葉でした。
まだまだ甘えたい年頃なんだよな· · ·
言っても聞かない娘にイライラして怒ってしまったりしてたけど、親目線じゃなく子供目線でたくさん経験させてあげたい。って思い返すことができました。
イライラすることもあるけど、なるべく穏やかな気持ちで対応してあげたい。
助産師さんとお話し出来て、娘とも向き合うことが出来て、本当によかったなって感じた1日でした。

コメント

ビール

ほんとに下の子が出来ると上の子に対して求める事が多くなりますよね🥺
私も何かインスタで見たのですが急に旦那が新しい嫁(一夫多妻みたいな)を連れてきて、今まで自分のペースでやってたのに新しい嫁と仲良くやれ❗️と言われてるようなもの…という例えを見て、なるほど😳と思いましたね…

• はな

はな

また甘えたい年頃で求めちゃいけないと思ってても、現実は求めてしまいますよね· · ·

なるべく怒らない様に。
    感情的にならずにダメなことは理由も伝えて辞めてもらう。
    事を気をつけてみてますが、イヤイヤ期+赤ちゃん返りの我が子はなかなか手強いです😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

助産師さんのお言葉、イヤイヤ期の娘の参考にさせて頂きます🥺そうな風に思いながら接したいです🥺

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期、親の方がイヤ!と言いたくなりますよね。笑
    イラッとしますが、子供とお互い笑顔で過ごせるように助産師さんの言葉を思い出して接しられた週末でした。
    イヤイヤ期、頑張って乗り越えましょうね🥺💖

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭
    なんならスクショもさせて頂いています。

なかなか動かない娘に、
    はぁーー😩💨じゃあ、もう知らな~いママだけお風呂に入ってくるね~😒バイバーイ!
    とか冷たく意地悪言う自分に自己嫌悪の毎日です。😭
    自分のタイミングで急かしています😞
    投稿を見てからは、
    じゃあ入りたくなったら教えてね!
    と言えるようになりました。ただ、時間はかかりますが😅

でもまた忘れて意地悪な事を言う自分に自己嫌悪です😓

優しい母になりたいです😢

まだ小さい赤ちゃんもいてとても大変でしょうけど、はなさんもお体休ませながら過ごして下さいね😊❣️

• 3月22日
  • はな

はな

スクショまでしていただき、ありがとうございます🥺💖

わかりますわかります〜😱💨💨私も言ってます笑
    言った後に、もう少し気持ちに共感してあげてたらよかったな· · ·とか、違う言い方あったよな· · ·とか反省する日々です😢
    今日もお風呂の排水溝掃除してたらお風呂場まできて「ママ抱っこ〜〜」と😂
    「ここ終わったら抱っこするからね〜」って言えば良かったのに咄嗟に「えっ!?今!?」とか言っちゃって娘もしょんぼりしてリビング行きました💦
    その後抱っこして、そろそろ寝るよって時にYouTube見るー!と始まり· · ·
    息子もおっぱいほしくて泣いてるのに娘もグズリ· · ·私は1人しかいないのよ· · ·と思いながら娘を抱っこしてました😅
    3歳でイヤイヤはきっと終わる!!と信じて過ごしてましたが、インスタで4歳はもっと凄いと見て絶望です🤣笑

オリエンタルラジオのあっちゃんのYouTube見たことありますか?
    子供へのいい叱り方、褒め方とかを話してるんですけど、すごいわかりやすいし面白くて笑えます💖
    でも同時に、あ、私今までダメダメな声かけばっかしてたなーと反省もしました。笑

• 3月23日
ママリ

すごい読んでて、涙が出ました。
私も先日二人目を出産し、昨日退院、家族4人の生活で、上の子が3歳。
すごい赤ちゃんのお世話をしたい。ママを取られてすごい寂しそうで見ていない時に赤ちゃんを叩いたりしていました💦
助産師さんからのお言葉すごくわかりました。
参考にさせてもらいます💕

• はな

はな

ありがとうございます。
    投稿してよかったです🥺笑
    そしてご出産おめでとうございます🎊👶🏻
    赤ちゃんとっても可愛いですよね〜❤️赤ちゃんってこんなに小さかったっけ?と思うほど上の子がデカく見えます。笑

寂しそうな表情する時ありますよね· · ·
    そしてこちらも切ない気持ちに😭赤ちゃんのお世話で忙しくて上の子フォローする余裕もなくなりますが、ぎゅっと抱きしめてあげてくださいね😊
    イヤイヤ期+赤ちゃん返り真っ只中の娘も、すっごく嬉しそうにしてます。
    スキンシップや大好きだよ❤️ってしつこいくらい伝えてます。笑
    「わかったよぉ〜🤣早く寝ようよ🤣」と、ウザがられてます。笑

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

下の子抱っこしてると、上の子がすごくデカく見えますよね!
    重くてびっくりです笑

産後のため上の子の保育園の送迎を実母にお願いしてますが、朝からギャン泣きで行きます。ごめんね!と思いながらも帰ってきたら、たくさんギュっと抱きしめてお帰り🥰と!それだけでも涙が出てきます。
    そして、寂しそうな表情を見るだけでも、涙が!
    産後ほんと涙もろくなりました😔
    今は子供とのスキンシップが大事ですよね😚
    はなさんも無理せず頑張ってください!

• 3月23日
  • はな

はな

本当比較すると手足もでかいし、抱っこしたら重いしで、いつのまにこんなに大きくなったんだぁぁ〜😂と思います。笑

産後涙脆くなりますよね💦
    なんなら産前から入院中に上の子と離れる事を想像してうるうるしてました。笑
    スキンシップ大事に頑張りましょう☺️💕
    ありがとうございます♫

• 3月23日