※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳半の娘が寝る前に食べ物を与える旦那について相談。寝る前の食事時間について悩んでいます。

1歳半の娘。寝る直前(21時)なのに旦那がなにかしら食べさせようとします。
消化に負担がかかかるから辞めてと何度も何度と言っているのに、食べる姿が可愛いから、、という理由でやめません。
娘は旦那からなら何かもらえるとおもって冷蔵庫を指差し、甘えます。
旦那は"ママに怒られるからあげられんのよ〜"と言いながらイチゴや夕飯の余りなどを与えたりします。
娘の夕飯は19時までには毎回きっちり1食分完食し、終わっています。

このくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、皆さんのご家庭では寝る前何時間は食べ物はあげない、と決めていらっしゃいますか?
私が気にしすぎなのでしょうか。。

コメント

ユリナ

お腹すいたと泣いて欲しがるんであれば、たまにならあげます🤔

でも可愛いからという勝手な理由で寝る直前にあげられたら、怒りますね💦
消化に悪いし、何考えてるのって感じです。。
基本的には食べ終わってから寝るまでは2時間ぐらい空けるようにしてます👍

はじめてのママリ🔰

辞めた方がいいです😅
友達が同じ感じで今6歳ですが寝る直前までなにかしら食べてて、、見るからに肥満です😅

はじめてのママリ🔰

本人がお腹すいて仕方ないならあげますが、可愛いからって理由はなしです💦

その一瞬の可愛い姿で本人苦しむかもしれないんだけど?って感じです😒
あと、癖になります。
うちは本当にご飯食べなかったので、断乳した後にご飯→お風呂の後にあげてましたが、ご飯を食べるようになってからも続き、辞めさせるのが大変だったので…。。

ママリ🔰

確かに食べる姿は可愛いですがずっとそのような理由であげていると娘さんもパパはいつでも食べ物与えてくれると思ってますね😣
だいたい16時半~17時子供のご飯寝るのは20時~21時です!
気にしすぎって事はないと思います😅旦那さんには寝る前与えるのはやめて貰った方がいいかなと思います💦

さくちゃん

基本的に夕食が終わってからは食べさせません。夕食17時ごろ、就寝19時ごろです。
食べてから寝るまで2時間ほどあけたほうがいいと聞きますよね。
生活リズムを整える意味でも寝る直前には食べさせたくないですね。

ママリ

夕食後(19頃に終わります)、歯を磨いたら後は何もあげません。

やめさせないと、虫歯、肥満、消化不良、生活習慣…全てにおいてデメリットしかないですよー!

はじめてのママリ🔰

あげないですね😂ご家族が寝る直前に食べる家庭ならですが、そういうところが習慣になり、家庭環境になるので全く神経質とかという意味ではなく、ただ普通なことなのであげません。

はじめてのママリ

寝る2時間前は何もあげないです。基本的に夕飯が終わったらそこからは何も食べないですね😊
旦那さんのその言い方もちょっと嫌ですね、、、。ママに怒られるからじゃなくて、普通に考えてあげないだろ!!その言い方やめて!!って私ならブチギレます(笑)自分が悪者になりたくない、お子さんに好かれたいって感じなんですかね、、、。