※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
家族・旦那

妊娠9ヶ月(32週)の経ママです!現在、夫の実家にて3月から里帰り出産の為…


妊娠9ヶ月(32週)の経ママです!

現在、夫の実家にて3月から
里帰り出産の為に家にいます。
私の両親は居ないので……😅

2歳の息子も一緒なのですが……
毎日毎日、気を使う日々が
少々辛いです💦💦

優しい義両親と、義妹なのですが
やはり、気は使います……😅

夫は、仕事もあるので居ません。
2週間に1度、帰ってくるか来ないかって
感じですね💦💦

義母が、家事してると
やはりソワソワします……💦
私も何かしなくちゃ!
手伝わなくちゃ!って思って
手伝います!って言うのですが
義母に「気にせんとって〜」と
軽く断られる事が多く
逆に気を使います😅😅

とりあえず、自分と息子が食べた食器を
洗ったり、義母が用事の時は
乾いた洗濯物を取り入れたりと
自分なりにではありますが、動いてます💦

でも、義母に
どう思われてるのか、見られてるのか
とても気になりソワソワばかりで
気持ちが辛くなる時もあります🥺🥺

夫にも会えない中で妊娠中は
情緒不安定にもなりやすいのか
夜、1人で泣いちゃったりしてます。。。

はじめから里帰り出産なんて
しなければいいじゃん。って
思われる方も居ると思いますが、
夫も仕事の事で休めない理由もありで
難しくて💦💦

予定日まで、まだ日数あるので
長いです😅
みなさんなら、どのように過ごします??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母が他界していていないので、1人目も2人目もえーぽんさんと同じで義実家へ里帰りして出産しました。
(1人目のときは産む1ヶ月前から同居しました)

気を遣いますよね。
2人目の出産のときは上の子も見てくれてたりしたので申し訳ないなと思ってました。

といっても妊娠中なので体も疲れやすかったりすると思います。なので私はみんなが少しでも楽になるようにデリバリーやテイクアウトを頼んだり(私持ち)、
義母へ感謝してることをできるだけ言葉にして伝えてました。
「お義母さんのおかげで〜。」「お義母さんがいてくれるから〜。」などなど。
私的にはえーぽんさんがどのように考えているかを伝えてもいいのかなと思います。「手伝いたいとは思ってるんですが、なかなか手伝えなくて申し訳ないです。」とか。
それだけでもお義母さんへ気持ちは伝わるんじゃないでしょうか。

妊娠中は本当にゆっくりしたいと思うので、あまり無理をしない方がいいのかなと思います。

  • えーぽん

    えーぽん

    1人目も今回も、里帰り出産同じですね!!🥺

    1日過ぎるのが長く遅くて
    カレンダー見ては溜息です😅
    早く臨月にならんかと。。。
    自分自身の体も無理は禁物なので、感謝の言葉は出来るだけ
    伝えてます💦😅

    里帰り出産が終わり、
    我が家に帰った後に、
    ちゃんとお礼としての形を
    とろうかと思ってます😅

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広い意味でえーぽんさんが心地よく過ごせるのが、赤ちゃんにとっても一番ですよね😊

    えーぽんさんがこのように質問されていることからしっかり自立されている方で人を頼るのは苦手な方かなと想像します。
    お手伝いしたいことをしっかり伝えてお手伝いさせていただくほうが、気持ちが軽くなるかるかもしれないですね🤲

    • 3月19日
  • えーぽん

    えーぽん

    やっと3週間以上経ちましたが、
    はやく我が家に帰りたいです😭
    心地よく過ごせるようにと
    義両親も色々としてくれるのですが……逆に申し訳なく思ってしまって変に気をつかってしまい、心身共に正直疲れます……🥺

    自立してる人間では無いです😭
    弱虫で泣き虫で
    頼るの苦手なのは当たってます😅必要以上に考え込んでしまう性格が嫌になります……💦
    我慢我慢と過ごしてますが……
    それもダメですよね😭
    伝えるとこを、やはり伝えるべきですよね😅

    • 4月3日
nico(34)

思い切って甘えちゃうのはどうでしょうか。
ダメなお嫁さんになりましょう。
他所で愚痴らせてあげられる嫁になりましょう。
その方が上手く行く気がします。
完璧な嫁より手のかかる嫁の方が案外可愛いものです。

  • えーぽん

    えーぽん

    甘えきってしまうのは、やはり気をつかってしまいます😅
    今現在もきっと私はダメな嫁だと自分で思ってます😅💦
    上手く手伝えないし、上手く言葉で伝えるってのが苦手て……💦塞ぎ込んでしまうんです😅

    嫁って立場は、難しいです😅

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

32週から上の子と一緒に夫実家でお世話になってます‼︎先日出産して来月の上旬までお世話になる予定です。
実家は日中誰もいない為、頼れずでした。

良い人達でも気を遣いますよね。
私も最初はソワソワしましたが、じわじわと手伝う範囲を広げました‼︎
と言っても洗い物したり料理の補助したりくらいですが。
あとは、最初の頃に夫を交えて義母と話をして、どのくらい手伝ったら邪魔にならないかとかやる事ないと申し訳なくて…など心配事を話しました‼︎

私も平日は夫が仕事でいなかったので、里帰り最初の頃は子供と一緒に泣いてました。

旦那さんを経由して不安に思ってることを伝えてもらうのもいいと思いますが、もし可能なら義母さんと旦那さんと3人でお話ししてみるのも良いかと思います。

私も里帰りしない方が…と思ったこともありましたが、上の子のことや産前産後のサポートを考えると里帰りしてよかったと思っています。
色々気を遣うこともあるし、大変なこともあると思いますが頑張ってください‼︎

  • えーぽん

    えーぽん

    32週からの里帰りって長く感じませんか?😅今まさに私が、長く感じてます。。病院の方針で32週までに里帰りお願いしますと言われたので、その通りにしましたが長い……😅(笑)

    旦那が居なくて寂しくて、旦那が1人での生活なので変な話ですが、浮気を心配しちゃったりして自己嫌悪に陥って不安になって泣いたり、寂しくて泣いたり情緒不安定が嫌になります💦

    きっと、里帰りが終わり我が家に帰った後、里帰り出産して良かったー!と思うのでしょうね!1人目の時もそう思えたので(●︎´▽︎`●︎)

    臨月まではまだまだ先ですが、
    気を使う日々ですが
    あまりストレス溜めずに
    過ごそうかと思います💦💦

    • 3月18日