※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週で+5キロ増。1ヶ月1キロまでと言われているが増加し続けて心配。食事量が減少し、栄養摂取に不安。管理方法が適切か不安。

妊娠中の体重管理についてです。
明日で妊娠30週。現在妊娠してから+5キロです。
産院からは増やすのは1ヶ月1キロまでと言われています。

妊娠前は168センチ55キロです
10キロまで増えていいと言われたのですがその後1ヶ月1キロまでにしてと言われ1ヶ月1キロ計算であれば妊娠から7キロしか太れないです。

妊娠後期に入りすぐに増えるようになってしまい
朝ヨーグルト→昼 スープとサラダ→ 夜 早めの時間にご飯抜きの魚などの食事
を毎日繰り返してますがそれでもまだ体重が増えます💦
色々なサイトを見ると妊娠後期は以前の食事+アルファで栄養のある食事を以前より増やすと書いてあるのですが
日に日に食べる量が少なくなっています。

本当にこの管理の仕方で大丈夫なのでしょうか?
産院で毎回うるさく注意されるのできちんとしてましたが赤ちゃんへの栄養が心配になってきました…

コメント

ママリ

妊娠中食べづわりで食事量増えたことはありますが、栄養のために+アルファで食事したことはありません!+アルファで食事なんてしてたらどんどん太っていくとおもいます🥶
10キロまで増えていいって言うのも、10キロまで増やす、のではなくてそこまでなら許容範囲ってことなのでそもそも増やさなきゃいけないってことではないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市でもらった栄養管理の書類や子育て雑誌、サイトなどをみても+でと書いていたので赤ちゃんの栄養を考えたら大事かと思ってました💦
    お米はもう2ヶ月、お肉は1ヶ月食べてないのでサラダ中心の生活で大丈夫なのかと心配になりましたが大丈夫そうですかね💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そりゃ妊婦にご飯はそんなに食べないでください!っていうはずないですし栄養バランスの整った食事を!っていうのは当たり前だと思います😭
    ただよほど体重増えにくい人とかでない限り後期は増えやすいのでみんなある程度は制限してるとおもいます💦
    結局は妊娠中にバランス!栄養!って食べすぎても分娩時大変になりますしそれね妊娠糖尿病のリスク上がったら元も子もないので、、
    体重管理厳しい産院ならお米は時間帯変えてお茶碗半分くらいたべたり、食べた日は運動するとかで管理していくしかない気がしますね、、😞

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近低栄養だと子供の将来にリスクが高いと厚生労働省などで食事管理が改正されているけど昔ながらで方針をかえない病院も多いみたいですね💦
    方針があってない病院を選んでしまったみたいです。。
    切迫早産などの問題で運動はしないでと言われているのでサラダ中心の生活を続けるしかなさそうです😣

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

一昨年か昨年変えられましたが結局体重増えすぎて産道に脂肪ついて分娩時のリスク上がるのは間違いではないし、妊娠糖尿病に影響するのも間違いないのでわりと新しい病院でも変更してないですよ!妊娠前よりまったく太らないとか悪阻が最後まで続き減りすぎてるとかでなければ7kgも太れれば子供が低栄養になることはなかなかないですよ🤣

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療関係者の方でしょうか?凄く詳しいですね!ネットではBMIで調べると低すぎてもいけないとの事で7キロだとBMIの平均10~14キロををかなり下回ってたので不安でしたがネットや産婦人科医師会の情報は間違ってるのかも知れないんですね😅
    何を信じていいか難しいですね😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の検診で赤ちゃんが小さいのでもう少し食べていいと言われたので管理少しは緩くなったかもしれないです😭

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

1番上に書きましたが、10~14というのはmax値であって、そこまでなら許容範囲内というだけでそこまで増やさなけれいけないというものではありません😅10~14といわれていてと5kg内で増加を納められてる人は産院で体重管理頑張ってるねと褒められますし、産後15近く太ると戻すのも大変で変わり果てた姿に自分自身が自信なくすとかも結構ある話なので自分で5kg以内におさえられるようなるべく管理しながら頑張ってる人も多いです。10kg太ったからといって一概に難産になるとも妊娠糖尿病になるともその他のリスクがあることもないですが、あの時ああしていなければと自分を悔やんでも仕方ないので頑張ってる人も多いです。
    悪阻で最後まで吐き続けてても赤ちゃんは元気な場合が多いです。その場合だと母体が体力不足になるので点滴などでの栄養摂取が必要ですが。
    赤ちゃんは母体が摂ってる栄養そのままではなく臍帯の太さや、小ささ大きさが個性のことがほとんどです。最初の質問の答えとしては妊娠中の体重管理は多くの人が悩むところですし、私も3食トマトだけのときもありましたし食べたいものが食べたいだけ食べれないストレスとかホルモンバランスの変化で心配になりますがそれも妊娠中は普通のことですしみんな頑張っていることです。5kg以上増えてるなら特に問題はないです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって意見は様々ですね!私の周りは子供が多く10キロ以上増え安産の人が多いので人それぞれでどちらもリスクありますね!妊娠してるのに自分の見た目を気にしすぎて無理なダイエットする方も居ますし難しいです。私は元々食べても太らない体質でしたので体重管理はこれからも続けますが自分の産後の体型のために栄養を摂取しないのはどうかとと思いました💦
    医療に携わり様々な意見がある方のようですが正直ここは医師でもネットでもかなり意見が別れるところなので1意見として参考程度にさせて頂きます!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして公式でBMIは下回っても上回ってもいけないとのことですよ。。自分の意思をお持ちの方の様ですがもう少し視野を広げ様々な情報を調べてみてもよさそうです。

• 3月23日
双子ママ

私の総合病院は結構体重管理緩いです💦
最近の妊婦さん体重管理頑張りすぎて赤ちゃんが成長してなくてね〜だからバランスよく栄養とれてたらそれでいいよーって言われました
でも私それのせいで調子乗って2週間で5キロも体重増えて妊娠高血圧症候群の疑い出てきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の昔ながらの考えを持った病院みたいで会陰切開も絶対なようで😭
    私も病院から言われなければ好きなだけ食べてしまいそうです😂

• 3月18日
とまと

標準体型なら、上の子の時の3年前は7-10kg増、と言われていたのですが、今は10-12kg増、と言われましたよ~
元々痩せ型でいらっしゃるので、15kgくらい増えたっていいのでは?と思ったりしてしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は緩くなってるみたいですよね😭
    私の病院は昔ながらの病院みたいで…1度1ヶ月1キロを超えてしまった際にうちでは産めなくなるよ?いいの?と言われてしまい先生もなかなか怖い方で😱

• 3月18日