※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
ココロ・悩み

小3の女の子がADHD、ASDで、ストレスで体調不良や問題行動が出ています。学童や放課後ディーサービスについて悩んでおり、サポート方法を相談したいです。

グレーADHD、ASDの小2、来月から小3になる女の子がいます💦
季節の変わり目のせいで体調崩したり、気持ちが下がり気味です。22日、久々に受診予定です。
最近、楽しみにしていた友達の家に遊びに行きましたが、帰ってきた途端、疲れたらしく2日間体調崩してしまいました💦その友達の弟に気を遣いすぎたようでした。
学童でも友達と少しトラブルになり、同級生の子に友達を泣かせて、ごめんなさいも言わないで呪ってやる!って手紙を貰って本人は意味を分かっていないようでした。
(絵本を書く事に主人公の名前をクラスの子を使ったようで赤で書いてたら赤で書くと呪われる、霊がくるから消してと言われたらしいですが、娘が嫌だ!言ってしまったようです)

ストレスが溜まってくると息子にあたっては息子は泣いてしまいます。叩いたり、足でキックしたりで。

学校では普通学級で少しずつ成長しています、先生方の力も借りなんとか過ごしてます。

その疲れもあってか、学童ではほぼ1人で絵を描いたりのんびりしてます。調子いい時は友達と遊びます✨
ただ、コミニュケーションは苦手だし、マイペースなので心配面があります。

私も正直、このような手紙をもらってショックだし、可哀想だなぁって💦1人で好きな事をしていただけであれこれ言われ(確かに赤で名前を書くのも悪いですが)
放課後ディーサービスにするべきか学童でいいべきか悩みです。
ただ、田舎なので放課後ディーサービスがあまりないです。
同じような事やADHD、ASDでこうした方がいいとか、あれば教えてください。
この頃、私も疲れてきました。
旦那はそこまで真剣に考えていないし、大丈夫でしょみたいな感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女がADHDですけど4月から児童デイサービスに行きます♪
同じような特性のある子たちが集まるのでその中で少しでも成長できればいいなとおもっています!やはり今は大丈夫でもだんだん子どもたちが色々わかってくるので幼稚園だけじゃ次女にとってまだ成長できないなとにかく思っていて…

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊返事が遅くなりすいません💦
    そこなんですよね、同じような子やベテラン先生がいれば成長してくれるかなぁと思うですが、あとは本人次第なのかなぁと…
    せっかく学童に慣れたのに、また違う所に行くのが抵抗あるようで💦

• 3月18日
ぷにまな

ASD で年長さんの夏から放課後デイ週一利用してます!

いろんな特性の子やダウン症の子がいるので息子は気が合いそうな子に話しかけてるようです。

4月から学童も週一利用予定なのですが、児童精神科の先生からは特性があるから学童みたいなところは合わないかもしれないねーと言われてるので息子が居ずらいとか辛いなら辞めようかと思っています。

放課後デイは特性ある子しかいないので先生も特性ある子に慣れてるし、特性のことで相談したり話を聞いてもらえるので助かってます。また送迎もしてくれるので鬱の私にとってはありがたいです。

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊返事遅くなりすいません💦
    確かに学童はいろんな子がいるので難しく、今回みたいに1人で遊んでいてもあれこれ言われたりトラブルになるのでさすがに今回はどうしようとなりました💦
    相談にのってもらえるのはありがたいですね✨

• 3月18日