※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭を打った後の症状や心配事について相談があります。

赤ちゃんが頭を打った場合後から症状が出ることありますか??
5ヶ月の子が私の不注意で50cmほどのベッドから落ちてしまいました。
5日前のことです。
その時はすぐに泣き、母乳もよく飲み意識もしっかりあり様子見で過ごしました。
5日後の今日、一日中ぐずってすぐ泣いています。
なんだかずっと眠たくて泣いてるような気もします。
今日一日、授乳中全部寝落ちして授乳後すぐに爆睡をしています。
あきらかに今日一日なんだか睡眠傾向が強くそれで泣いてるのかは分からないですが1日のほとんど泣いて過ごした気がします。かと言ってもケラケラ笑って遊んだ時間もありました。

この5日間毎日心配でたまりません🥺 
なら病院にみてもらえって感じなんですが、旦那にはベッドから落ちたことは伝えてません😢そして私が今韓国に住んでるため旦那に隠れて病院に行くことができない状態です。
旦那に言おうか言おうかと思いましたがこのことを言えばとても怒られます。
怒るととても怖いので共変したように起こるのが目に見えています。
私が今それの恐怖もあってこのことは墓場まで持っていくつもりです。
ただ
少しのことでも悪く見えてしまい不安で居た堪れないのでここに来ました😭
そしてこの5日間もずっと機嫌よくはないような気がします。
今までお風呂で泣くことはそうなかったのですが、ここ最近、毎日お風呂も泣きます。
でも遊ぶ時間はちゃんと遊んでます。
笑ってる時間もあります。
最近ベビーカーデビューしてベビーカーにまだ慣れないのでベビーカーに乗ってるときはずっと泣いていました。
前と明らかに様子が変といえば変な気もしますが心配しすぎて全部悪く見えてるような気もします。
大泉門を触ったんですが、膨らんではないと思うけれど、いつもより凹みが少ない気もします🥺
もはや膨らんでる気までします。
立ってるときは普通凹んでますよね?
前は常に凹んでた気がするのですが、たまーに凹みを少し感じたほどです。

これだけ長く書いてしまいましたが、質問は
1、頭を打ってた場合5日経ってからでも症状が現れますか?
2、一日中眠たくて愚図ったり、機嫌悪くて大泣きしたりする日はありましたか??
3、もし脳になにかあった場合大泉門の膨らみはどれぐらい膨らみますか??
4、この文を読んで下さった方、これは危険だと感じますか?私が心配しすぎてるだけでしょうか?

一人で考えてたらきりがないので聞かせてほしいです😭😭🙏🙏

コメント

ひよこママ

症状が遅れて出ることもあります。
実際見ているわけじゃないので何とも言えませんが、、
旦那さんに怒られることぐらいで病院行かずに、何があってから、、後悔するとおもうので、報告して病院行った方が良いと思います。

それで万が一取り返しつかないことになってしまうと、、辛いと思うので😭
数日後の死亡例もあるそうです。

一日中グズったり泣いたりは普通にありますが、何もなくてよかったねで終われるように病院念のために行く方が良いかもです。

お子さんの様子に気付けるのはずっと一緒にいるママだけなので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙏仰っていただいた通りです。
    自分のことより子供のが大事ですもんね🥺何も無くてよかったねで終わればそれでいいですもんね🥺🙏
    明日の様子見て病院に行きたいと思います
    ありがとうございました🙏💕

• 3月17日
もな💅🏻

大体24時間以内に症状がでるとネットにはよくかかれています。
医師にみてもらうのがいちばんなのは間違いないです、、ここには素人しかいませんから💦

旦那さんに正直に話してお医者さんに行くのがいちばんだと思いますよ😭
それで責められてもベッドに柵とかつけてなかったりした危機管理不足なのは間違いないし、反省して謝ればそれでよくないですか?
必要以上に責められたら言い返せばいいし💦
私は子供のほうが大切です、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かにおっしゃっていただいた通りです🥺
    私も子供のほうが大切なので怖がってたらだめですよね🥲
    正直に言うだけですよね
    明日の様子見て病院に連れて行ってもらいます🙏 コメントありがとうございました🙏

• 3月17日
☺︎

①慢性硬膜外血腫など数日経ってから症状が出るものはあります🥺
②うちはよくありましたが、お母さんから見て昨日、一昨日と比べた時の変化が一番の判断材料だと思います👏🏻💦
③どの程度脳を圧迫して脳圧が上がってるかによって違うので、どのくらいってのは難しいです🥺
④ベッドの下がマットなのかフローリングなのか、ぶつけた場所にもよりますよね…🥺でもいつもみてる母親からして、なんとなくいつもと違うって感じる違和感はとても大切だと思います👏🏻低月齢ですし、検査はしない病院も多いです😣ただ素人判断よりは受診して、神経所見含めて見てもらった方が安心かなとは思います😊

その時期だと歯の生え始めでぐずりが増えることもありますし、後追いが始まった可能性もあります🤔でもいつもと違うとかんじるならわたしなら受診します😊旦那さんを恐れて自分の子の安全を犠牲にするのはちょっと違うかなと思ってしまいます😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご親切にたくさんありがとうございます🥺🙏
    フローリングです🥺
    いつもと違っていう感じる違和感はたしかにあります!病院に行って何もなければ安心できますもんね、やはり仰っていただいた通り旦那を恐れてってのは違うと私も思います😢
    勇気が必要ですが子供のために明日の様子次第で病院に連れて行ってもらいます!
    コメントありがとうございます🙏🥺

• 3月17日

ほとんどは24時間以内と言われたますが遅れて出てくることもあると思います。
1日中わけもわからず泣く時もありますが、頭を打った後なら心配で私なら絶対に病院へ連れて行きます。
それで何もなければ安心ですし。
旦那さんに怒られることを恐れてるようですが、もしお子さんに何かあった時"病院へあの時連れて行けばよかった。あんだけ心配してたのになんで私は連れて行かなかったんだろう。"って後悔しませんか?
50cmって結構な高さですし、ここに投稿してる人たちは医師でもなんでもないので、そんな人たちに大丈夫ですよと言われても何も安心できないと思うんですが…
きつい言い方をしてすみません。
ただ、自分が旦那さんに怒られるからって理由で病院へ行かないのは違うなと強く思ったのでコメントさせていただきました。
子供を守れるのは親しかいませんから…

• ママリ🔰

ママリ🔰

親身に聞いていただきありがとうございます🥺🙏
    そのとおりでございます。
    私も何故言えないんだと葛藤していましたが、ここで皆様のコメント見て大切な子供を犠牲にするべきではないと重々考えさせられました🥺
    旦那に伝えて明日の様子で少しでもおかしいと思ったら病院にいきます!
    ありがとうございました🙏🥺

• 3月17日

2ヶ月か3ヶ月くらいに頭をぶつけて、脳への衝撃は大人が思っている以上に強いとネットでみて不安になって受診したことがあります😩💦

今思えば大袈裟な受診だったなーなんて思いますが、不安不安で過ごすよりいいと思います!!

ぐずり気などもあるので一概には言えませんが、これのせいかな?って思い当たることがあるのならその不安から一つ解消することがいいと思いました!

長々とすみません😣
お大事にされてください💦
(韓国に住まわれてるということでどのくらいが受診対象?などかはわかりませんが病院はあると思うので見てもらっていいとおもいます!子どもの健康が大事です😢)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🙏🥺
    本当にこのせいかなっていうのがあるので怖く毎日が不安です😢
    病院にいって何もなければ解消しますもんね🥺
    明日もこの様子なら病院に行って聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました🥺🙏

• 3月17日