※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月健診と予防接種に行きました。体重が微妙で心配です。母乳の出が心配で凹んでいます。

今日、4ヶ月健診と予防接種に行ってきました

基本なにも問題はなかったのですが、
体重の増え方が微妙だったようで…
「もう少し増えててもよかったかな〜」と言われてしまいました🥲

ちなみに、
出生体重 3540g⇨今日 6060gでした
完母のため、1日にどれくらいの量を飲んでるかは気にしていなくて、授乳回数もほしがったらあげるようにしてました

私の母乳の出がよくないのかな〜とか考えてしまって凹んでます…😔
なによりむすめに申し訳ないと思うし、今までホントに体重も順調だと言われてたので、余計にごめんねという気持ちになります💧

コメント

eriii

うちの息子も同じくらいでしたよ!
出生体重もほぼ同じです😊

私も完母で体重の増えが良くないことをずっと悩んでたんですが、ミルクは飲んでくれないし困ってました😣
1ヶ月健診〜今も、体重はずっと曲線の真ん中少し下です!

でも小児科の先生に、生まれた時が大きめだっただけでこの子の本来の体格はこのくらいってことですね!と言われました🙌
うちは離乳食も全然食べないし、母乳は飲んでるけどどこから栄養摂ってるのか分かんないです😂

でも元気なので大丈夫です!!🤣
娘さんも元気に過ごしてるなら全然問題ないですよ🙆‍♀️💓
自分を責めないでください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🍒

むすめもごろんごろん寝返りするし、声出してニコニコ笑うしで元気です🙌🏻✨
    なるほど…"本来の体格"というワードにとても安心しました🥺

わが子も同じくミルク飲んでくれませんでした😓
    おしゃぶりも拒否されるので、ゴムが好きじゃないのかなぁと思ったり。。

ありがとうございます!
    元気いただけました☺️✨

• 3月17日
  • eriii

eriii

それなら元気いっぱい!
    全然大丈夫ですね👌❤️
    お腹の中で、自分のキャパを超えて大きくなって産まれてくる子もいますって言ってました😂✨

うちもおしゃぶりダメです🙅‍♀️💦
    でも今はゴムのストローマグで喜んで麦茶飲んでるんで何なんでしょうね(笑)

お互い育児楽しみましょう🥰🥰

• 3月17日

娘も出生3.4キロ、4ヶ月は6キロちょっとでした!
完ミです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🍓

あまり気にしなくても大丈夫ですかね◎
    同じくらいの方がいらっしゃって少し安心しました☺️
    ありがとうございました⭐️

• 3月17日
さくらまりも

うちの子出生体重3570gで、21日生後5ヶ月になりますが、3日程までに体重測ったら6310gでしたよ😂

生後3ヶ月程から体重の増えが悪いですが、保健師さんからは、寝返りもするしよく動くし消費カロリーがすごいんだろうね!元気にご機嫌にしてるなら気にしなくていいよって言われました😊

• さくらまりも

さくらまりも

3日程までに→3日程前に

誤字ごめんなさい🤣

• 3月18日