※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪴
子育て・グッズ

2歳4ヶ月男の子の言葉が遅い。日常生活では理解力あり。保育園で指摘なし。発達検査が必要か悩んでいる。

2歳4ヶ月男の子ですが言葉がとても遅いです。

はっきりと理解して言える言葉
・痛い
・先生
・あお(色)
・ジュース
・アップル
・レッド
・グリーン
・ホワイト
・アルファベットA〜G(小文字も理解してて言えます)
・数字(英語で1〜10まで)

2語文はまだまだって感じです。。

日常生活においての理解力はあります。
保育園では今のところ指摘など
受けていませんが発達検査した方がいいですかね?🥺

コメント

りんご

保育士していましたが日本語獲得前に英語をはじめているお子さんは日本語が遅くなることが多いように感じます。年長ごろには気にならなくなりますが年少ぐらいまでは結構上手く会話できないお子さん多いです。

• 🪴

🪴

そうなのですね!保育士さんのご意見為になります。保育園から指摘受けるまでは様子みてみようと思います🥺

• 3月17日
  • りんご

りんご

一度園に確認してみても良いと思います。後は動画で覚えたと言うことでしたらバイリンガルなどを目指していないのでしたら少し英語から離れてみても良いと思います。英語に関しては日本語と語順も違い上手く入ってこないところもあると思います。バイリンガルなど英語教育に力を入れるのなら会話として英語を活用する中に入れてあげた方が良いと思います。テレビや動画だと受動的になってしまいがちです。そうなると結局🍎はりんごなのかアップルなのか意味がわからないどう言えばいいのかわからないと言う状況になってしまうのと、中途半端に日本語に英語が混じる「先生!今日のおやつはアップル?」みないなルー語?になってしまう子も見ました。

• 3月17日
  • 🪴

🪴

とても為になります。英語には全く力を入れてなく、私もなるべく日本語を覚えて欲しいと思っています。動画は主に家事する時に、YouTubeが観たいとの事でテレビにYouTubeを映してるのですが、毎回自分から英語系の動画を指差して選択するのですが、その場合はどうしたらいいと思いますか?YouTube観ていない時は英語から離れるように心掛けており、アンパンマンが大好きなので アンパンマンのぬいぐるみを使ってごっこ遊び?や絵本は読むように心掛けています。それとアップルと言われた際は、りんごだねと言い換えるようにしています😵‍💫

• 3月17日
  • 🪴

🪴

保育園には何回か言葉に関して気になる事を相談しましたが、言葉は個人差もあるのと、保育園生活に関しては友達ともきちんと関われてるみたいなのでそんなに気にしなくて大丈夫と言われました😵‍💫

• 3月17日
まろん

言葉以外で
他に気になることが無ければ
もう少し様子見でも良いような気がします✨
でも発達検査は結構何ヶ月待ちとか多いと思うので念の為予約だけするのも良いかもしれないです😊

• 🪴

🪴

言葉以外は今のところ気にならないです🥺何ヶ月待ちなのですね!検討してみます。

• 3月17日
はじめてのママリ

療育などには通っておられますか⁇
心配なようなら、まずは保健師さんに相談してもいいと思います‼︎
必要なら発達検査を勧められる事もあるので。
お家英語していないようですので、興味が数字やアルファベット、英語にあるのかなと思いました。発語も英語が多いようですし。
親が日本語ですので、動画だけでは長時間見せていないかぎりあまり吸収しないと思いますし🤔

• 🪴

🪴

療育には通っていないです!
    1歳半検診で言葉が出ていなかったので、2歳になった頃に保健師さんから電話がきて、様子を聞かれたので、英語にとても興味あり、数字やアルファベットなら話せる事を伝えたら、言葉が出てる証拠でもあるとの事で、3歳になった頃にまた電話すると言われ、その頃に話せる単語が増えたりしてなければ発達検査したい事をお伝えしました!

• 3月21日
ゆうゆう

うちも1歳半検診で言葉がまったく出てなかったのでそれから療育に通っています。まだまだ単語のみが多く2語文がたまにって感じですが療育に行ったことでだいぶ言葉が増えました。増えたというより以前より言葉でコミュニケーションをとりたいという気持ちが出てきたように思います。療育も楽しそうに通ってますよ♡

• 🪴

🪴

そうなのですね♡
    コミュニケーションが取りたいという気持ちが出てくるのは素晴らしいことですね✨ちなみに療育というのは平日保育園に通って土日で行っている感じでしょうか??

• 3月21日
  • 🪴

🪴

現在、私も仕事復帰しており週5で保育園に通っているので土日で行かせる事は出来るのかな?と思いまして☺️

• 3月21日
はじめてのママリ

うちの2歳3ヶ月の息子も言葉がかなり遅いです。
そして同じく英語に興味があるようで自宅では毎日英語のアルファベットや単語の絵本ばかり(何時間も読んでいたり、親に読ませたり…)YouTubeも英語の歌が特に好きです!
アルファベット、数字(英語で)も途中まで言います。

おうち英語している気は全く無く本人が好きなのでまぁいいかなと思っていますが…

これから言葉がどんどん出て来ると良いですよね😣

• 🪴

🪴

全く同じ状況ですね!うちの子は絵本に関しては特に英語が好きとかはないのですが、YouTubeで英語観てる時は、反応がとても良いです(笑)私も本人が好きなら良いか〜と思っていたのですが、段々と本当に大丈夫かな?と心配になってきまして...🥺ほんとですね✨3歳から爆発的に話す子もいるようなので、このまま見守ってみようと思います🌱

• 3月23日