※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukao
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、3月に北習志野駅近くに引越し予定。周辺の保育園の評判や仲良くできる方が欲しいです。習志野台第一保育園に見学に行きました。

現在2ヶ月の娘がいます。
3月に船橋市の北習志野駅近くに引越します!私にとってはあまり縁がない地なので仲良くできる方ができたらいいな〜って思ってます(^^)
保育園にも入れる予定なので周辺の保育園の評判とかも教えていただけると大変ありがたいです!
ちなみに習志野台第一保育園には見学行きました〜( ´ ▽ ` )

コメント

Mayu215

わー♪
私も北習志野です(^ー^)
そして、来年の4月から保育園の予定です\( ´ω` )/
習志野第一、習志野第二、アンデルセン第一第二、アポロンは見学に行きました(。・ω・)ノ

是非仲良くしてください♪

• Yukao

Yukao

嬉しい!私も0歳で保育園入れるのなんだかな〜って思いつつもできれば習志野第一に入れたいので4月入所申請します(>_<)
    いっぱい見学行ってますね!私は今都内なのでなかなか行けず…
    習志野第二は第一に比べてどうでした??
    私立の保育園ってやっぱり公立と違う感じします?
    質問いっぱいですみません!

• 11月8日
  • Mayu215

Mayu215

私も第一希望は習一です(^ー^)
    職業柄どうしても保育園選びに妥協が出来てなくて(^_^;)
    通えそうな所は全部見に行ってます(笑)

習ニは案内してくれた方が冷たい印象であまりいい感じはしませんでした(´._.`)
    建物もどうしても習一に比べると古いですし、1歳だか2歳児のクラス分けもいまいちで…( ´・・)ノ
    正直私は候補から外しました…。

私立と公立はやっぱり全然違いますね!
    むしろ公立同士でも雰囲気はそれぞれ全然違うと思います★
    私立は方針がそれぞれなので更に違いますね♪

全然大丈夫です♪
    保育園選びは大事ですからね(*•̀ㅂ•́)
    私の見た所で良ければ雰囲気お話ししますよー\( ˆ ˆ )/
    (私の勝手な印象になってしまいますが…(^_^;))

• 11月8日
  • Yukao

Yukao

保育士さんなんですね!それは頼もしい〜♡
    保育士さんから見ても習志野第一はいい保育園なんですね!習一入れたらいいな〜

この前船橋に行った時に外観しか見てないですけど確かに習二は古そうな感じでしたね〜(´ー`)
    私は通えそうなとことしては他にアポロンの丘やまこと保育園ってとこですかね。。
    アンデルセンはちょっと私の家からは遠そうですけどどんな感じでした??
    アポロンも外観見てみようと思ったんですけど、幼稚園と併設されてるんですかね??よく分からなくて(ノ_<)

• 11月9日
  • Mayu215

Mayu215

ごめんなさい💦
    下に書いちゃいました💦

• 11月9日
Mayu215

習一は子どものやりたい!って言う気持ちをとても大切にしてるんだなーっと思いました(^ー^)

《アポロンの丘》
幼稚園と併設の0歳児から2歳児までの保育園です。
こじんまりとしてとても感じが良く、一人ひとりじっくりと見てもらえそうだなと♪
3歳児からは別の園に転園しなければいけませんがとなりの習志野台幼稚園にそのまま通う人も多いそうです!
習志野台幼稚園は8時半~19時(朝の時間は違ったかも…)までやっているので働きながら預けられるそうです。

《まこと保育園分園》
こちらは見学に行ってませんが、アポロンと同じ2歳児まで。
ここは本園が離れた所にあって3歳児からはそこに行かなければいけないのですが…
遠くて通えないので別の園に行く事は可能か市役所で確認したら、その場合は点数が低くなると言われたので候補から外しました((( ´•ω•` )

《アンデルセン第一》
まず森の中?
と思うほど緑に囲まれていて最初は良いかなと思ったのですが…
囲まれ過ぎて陽当たり悪い?
と思いました( ̄▽ ̄;)笑
雰囲気は挨拶をとても大事にしているようで先生も子ども達も良く挨拶をしてくれました♪
建物では階段がなく、中はスロープで螺旋状に2階に行く感じでした。

長々と失礼しました💦

私は第二希望がアポロンです!
多分ここが家から一番近いのですが…
もしかしてご近所さんですかね?\(´ω` )/

• Yukao

Yukao

詳しい説明ありがとうございます!!
    多分ご近所ですね!アポロンの丘もうちからも比較的近いし良さそうな気がしてきました(^^)
    なかなかこんなに貴重な情報を手に入れることができないのでありがたいです!
    そろそろ申請しないとっていう時期ですしね。無事に保育園入れるといいな〜
    Mayuさんとも一緒になれたら嬉しいな〜( ´ ▽ ` )

• 11月10日
  • Mayu215

Mayu215

いえいえ💦
    私の勝手な印象なので(^_^;)
    本当に…
    無事に入れるといいですね( ˆ ˆ )/♡
    一緒だったら素敵ですねー♪

失礼かもしれませんが、Yukaoさんはおいくつですか?★
    私は今年29です(^ー^)

• 11月10日
  • Yukao

Yukao

ほんと助かります!Mayuさんは保育士さんなので入れる可能性高いですよね(^^)私は普通の会社員なのでドキドキです(>_<)

私は27です!少し年下ですけど同じ年の子ども持ったので是非仲良くしてくださいね〜(^^)

• 11月11日
  • Mayu215

Mayu215

保育士でも船橋市在勤じゃないと点数上がらないんです…((( ´•ω•` )
    私は違う市で働いてるので…
    だから点数変わらないんですー(´._.`)

ぜひぜひ!
    こっちにお友達いないので仲良くしてください\( ˆ ˆ )/♡

• 11月12日
  • Yukao

Yukao

そうなんですね…!世知辛いですね…
    とりあえず近日中にアポロンには見学行ってみることにします!
    また色々教えてください♡

• 11月15日
a29

北習志野の近くの飯山満に住んでますー^ ^
お子さんも同じくらいですね!
仲良くしてくださいっ❤️

• Yukao

Yukao

こちらこそ仲良くしてください〜!
    東葉高速鉄道の駅ですね!東葉高速って朝は結構混みます??
    お子さんも月齢近い( ´ ▽ ` )親近感♪

• 11月8日
  • a29

a29

ありがとうございます(^O^☆♪
    そうです!東葉高速線です❤️
    西船橋行きはやっぱり
    通勤時間はぎゅーぎゅーです(/ _ ; )
    でも、北習志野から乗るのであれば
    すいてると思いますよ!!
    浦安過ぎたあたりからすごいです!

• 11月9日
  • Yukao

Yukao

やっぱり都心に行く電車はどれも混みますよね〜(ノ_<)
    妊娠して以降そういう電車乗ってないから考えるだけでも疲れそう笑
    でも北習志野からならまだマシなら良かった〜(>_<)

• 11月9日
  • a29

a29

都内でお仕事されるんですか?
    北習志野からなら余裕で
    座れちゃいますよ(^O^☆♪

• 11月9日
  • Yukao

Yukao

えー!そうなんですか?!朝の通勤時間でも??それは嬉しい情報♪
    まだ通勤経路が確定してませんが西船橋で乗り換えるか大手町まで行くかって感じです!

• 11月9日
  • a29

a29

西船橋で乗り換えるのであれば
    西船橋からは席が空いてないかもしれないですね(/ _ ; )

• 11月9日
  • Yukao

Yukao

朝は仕方ないですよね…
    最近満員電車なんて乗ってないから復帰したら頑張らないとな〜(´ー`)

• 11月10日
ピソキヨ

北習志野駅近くにお引越しですね。
私は今年船橋に引越してきました♫
北習志野は近いのでこども連れて出かけます。
同じく四月から保育園に行ってもらい仕事復帰します^_^
是非、仲良くしてください♫

• Yukao

Yukao

2児のママさんなんですね!とても心強いです!
    是非仲良くしていださい( ´ ▽ ` )
    保育園はどの辺り考えてらっしゃいますか?

• 11月8日
  • ピソキヨ

ピソキヨ

おはようございます😃
    私は最寄りが北習志野ではないのでyukaoさんと少し違う場所になります。
    グリーンキディ、高根台などを考えています^ ^
    電車通勤や家から近いところを視野に入れて入りたいのですよね。
    出来れば公立より私立が希望ですね。

3月に引越しはお仕事の都合とかですか?小さいお子さんいての引越し大変ですよね(>_<)

• 11月9日
  • Yukao

Yukao

なるほど!私立希望なんですね。私自身私立に馴染みがないので公立ばかり考えてましたが私立も特色ありますし、ちゃんと見た方が良さそうですね(>_<)
    ピソキヨさんの場合兄弟がいるなら加点があってまだ入りやすいんですかね?

子どもを生まれたことを機にマイホームを…ということで船橋に引っ越すことにしたんです(/ω\*)
    北習志野なら東葉高速で都心にもアクセスしやすく、ちょうどいい郊外だなって思いまして(^^)

• 11月9日
  • ピソキヨ

ピソキヨ

上の子は市外からの転居だったので今は保育園に行かず、来春からの仕事復帰に合わせてですね、2人一緒のところに入れるといいのですが('ω')
    先に上の子が保育園に入ってると加点があると思いますが…
    公立や私立、ホントに園によって特色も違うし、チェックしてお決めになられるのが良いかな、と思います^_^
    上の子は年少さんになるので学区も踏まえてですね^_^
    先々学童のお迎え、保育園のお迎えの動線も長くならないように…等、考えるとキリがないのですけどね(^.^)
    マイホーム購入と都心へのアクセスですね♫
    ウチも北習志野と悩みましたよ♫
    学校までの距離や道路状況などなどで今のところになりました(^.^)
    北習志野は今、戸建やマンション、新しいの増えてますよね♫
    保育園のお話は参考にできなくてごめんなさいね🙇

• 11月10日
  • Yukao

Yukao

いえいえ、こちらこそ教えてくださりありがとうございました!
    さすが2児のママですね!しっかりしていらっしゃるな〜と思いました!
    確かに年少さんになると学区でも決めたいですよね。
    高根台も近いと思いますので今後ともよろしくお願いします♪

• 11月15日
はっちき

私も7月に北習志野に引っ越します!上の子は習志野台幼稚園、下の子はハミングバードに入園します♥仲良くしてください!

• Yukao

Yukao

こちらこそ〜!ご近所さんですね♪
    私は4月入所に応募して結果待ちです(>_<)
    習志野台幼稚園も園庭楽しそうで良さそうですよね♡

• 1月7日
  • はっちき

はっちき

そうですね!船橋市は保育園激戦すぎて7月ではどこも入れないと言われて焦ったんですが、入れるとこあってよかったです(。•́•̀。)💦

• 1月7日