※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

保育士にMRワクチン2回目の打ち方について指摘され、不安になっている。医療ミスではないか心配。0歳と1歳の時にMRワクチンを受けた経験がある方がいるか聞きたい。

MRワクチンのことで質問です💦
今日保育園の面接で、母子手帳のワクチン欄を見て、「なんでMRもう2回も打ってるんですか?!普通は就学前ですけど。人体にも影響あることなのですぐ病院に確認してください。あと就学前に3回目打てるのかも聞いてくださいね!」と言われました。。
子供は今3歳なのですが、当時のことを覚えていません💦
ずっと同じかかりつけ医でお世話になっていますが、間違えて早く打った、ならシール貼る時にわかるよね...私言われなかったのかな...と不安になり...
今日はその病院が休みで問い合わせできないので、同じように0歳と1歳の時に打った方おられますか?💦

結構おおごとのような感じで保育士さんに言われたので驚いて...医療ミスとかだったのかなってすごく不安になってます。普通は2回目は就学前、と知らなかった自分にも罪悪感😢
子供は今のところ今まで何の影響もなく元気に育ってます。

コメント

三児のmama (26)

うちの下の子は一回しか受けてないです(T ^ T)

とも

4歳の娘の母子手帳見たらまだ1回しか受けてないし、保育士さんがおっしゃる通り就学前に受けるみたいです。
母子手帳に表のってました!
シール貼る場所間違えたとか…?
小児科間違えたりしますかね💦?

  • とも

    とも

    シールにMRって書いてありますね💦
    確認した方が安心ですね💦

    • 3月17日
deleted user

本来1回目が1歳になってからですが、、、0歳に打ちました?6ヶ月からでも打てることはありますが基本的には1歳になってからなんですが、、、。2回目も年長の年が推奨なので、もし打つなら必ず説明はされるかと思います💦
予防接種の問診票も打つ前の時期に送られてくることが多いんですけどね😅自治体によるので一括で全部郵送しているところもあるかもしれませんが、、、。

はじめてのママリ🔰

1回しか受けてないです。
2回目は6歳頃と鉛筆で記入されてました。

そうくんママ

うちも、上の子の見たら
年長でやっていて
下の子のには、付箋で年長になったら2回目と貼ってありました💦

調べたけど、やっぱり2回目は就学前とどのサイトにも書いてあるんですよね、、、

何か事情があってなら、説明もあったとは思うのでお母さんも覚えてますよね🤔

わざわざ、1回目に線を引いてあるのが謎ですが、、🤔
シールもMRだし、、

何か、このあたりで病気とかしました❓

  • そうくんママ

    そうくんママ

    しかも、1回目から4ヶ月ですよね🤔❓❓

    • 3月17日
3-613&7-113

上の子は、4月または5月に2回目の予定です(供給が安定してなくて、前月にしか予約受け付けてないと言われてます)。19日に下の子が1回目打つので、その際に上の子の2回目の予約する予定です。

掛かり付け医に確認された方が良いと思います💦

ちーりー

これ、第一期が二つに分かれてる様なので、本来打つべきワクチン量の半量を2回に分けたのか?と思いました。

MRではないですが、以前、別のワクチンで「今の時期も打てるけど、3歳超えるまで半分の量しか打てないので、お母さんがよければ3歳超えてから接種されませんか?」と言われたことがあったので😅
真偽のほどがわからないので、病院に確認された方がいいですね💦

はじめてのママリ🔰

うちの長女が4月以降に打つ予定です。
うちの市は生まれて間もなくしたらまとめて予防接種の問診票貰うのですが、
麻しん風しんの2回目は市の方から問診票が届くと病院から言われていて届いたら予約するように言われているのでまだ打つものではないと思います。

病院で働いていたのでまず母子手帳に貼ってあった予防接種のシールは薬品の箱に付いているものです。
それを摂取した方の母子手帳と預かっている問診票に貼ります。
それでどのメーカーの打ったとかわかるようになってます。

病院によるかもしれませんが、預かっている問診票を保管していると思います。
明日すぐ問い合わせてまず保管されているか、本当に打ったかを確認してみてください。

もしかしたら他の子が打ったのを間違えて子供さんの母子手帳に書いてしまった可能性もあると思います。
間違えだったら(良くないですが)いいのですが。

まかろん

みなさまありがとうございます😭やはり2回目はどこも就学前ですよね。明日病院に電話してみます。
冷静に考えるともう打ってしまっているものは仕方がないなと。。予約してわざわざ打ってるから親である私の責任でもありますし。。今のところなんともないのは良かったとして、就学前に3回目?を打つことになるのか、そしてそれは大丈夫なのか、確認します。
ありがとうございました🥲