※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具についての相談です。ベビーマットレスにシーツを敷いて大丈夫か、かけ布団はタオルケットやブランケットでもよいか、新生児は布団で窒息しないか、枕はタオルで大丈夫か。

新生児の赤ちゃんが今入院中です。
退院するので寝具を用意するに当たって相談です。

ベビーマットレスの上に直でマットレス用シーツを敷いて寝ても大丈夫ですか?
そして今の時期かけ布団はバスタオルかタオルケット、軽いブランケットでも大丈夫ですか?

ベビー布団が顔にかかり窒息してしまうのでは?!と想像ですがとても怖いんですが、新生児はベビー布団顔にかからないですか?💦

枕はタオルなどたたんだかんじで大丈夫ですか?

コメント

みかん

吐き戻しが多いので簡単に変えれるようにバスタオル敷いてます😌
部屋を暖かくしてるのでバスタオルかけて枕はタオル折り畳んでます🛌
何にでもタオル使ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに格好はどんなので寝せてますか?💦

    • 3月17日
  • みかん

    みかん

    肌着+カバーオール着せてます!

    • 3月17日
☺︎

出産おめでとうございます🌷
私はマットレスの上にバスタオル敷いて
毎日変えてました!病院で使ってた
ベット?は直で寝かせていたので
直でもいい気はします🤔
エアコンつけて過ごしているので
バスタオルかけてるだけです🙆‍♀️
窒息が怖いので胸より下の位置
からかけています✊
枕は上の子の時窒息が怖くて使用
してなかったのですが絶壁になって
しまったのでその反省を活かして
今回は枕使っています😂
枕使わなくても頭の形が綺麗な
子はいますしやはり枕の使用は
窒息の可能性もないとは言い切れ
ないのでそこはそれぞれのお母さん
たちの判断でいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    枕は真ん中が丸く凹んでてその横がふわっとなってるタイプのものですか?
    私も窒息怖くて枕使うか悩んでて💦でも絶壁とか、横がペチャっとなるのもこわくて🙀

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちもベッドはそんな感じです✨
他の方みたいにタオルを敷いたら良いのでしょうが、敷いていないのでオムツがズレてよくお漏らしして汚れます…笑(私の装着が下手くそで)
私も窒息が心配なので、初めのうちはお腹の辺りまでタオルケットやブランケットをかけていましたが、1ヶ月ちょっとくらい掛けるのをやめて少し暖かめの寝巻き?を着せています🧐(新生児用のスリーパーが見つからず)
枕はずっと使っていないです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も新生児用スリーパー探してみましたが見つからず、、🙀
    枕なしで直で寝せてる感じですか??

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないですよね😭💦
    スリーパーでなくとも服を一枚着せたり暖かめなのを着せれば一緒なのでは⁈と勝手に思ってそうしてます😂笑
    枕なしです💡
    真ん中が凹んでいるやつも凹んでないやつも持っていますが、使っていません🧐
    うちは向きぐせがあるので片側の耳が潰れていて顔もそちら側がやたら平らです😂笑
    でも2ヶ月目くらいからは反対側も向くようになり、最近は耳も少しふっくらしてきたように思います💡

    • 3月17日
k★

タオルを敷いてその上に赤ちゃん、
掛け物はタオル位の厚さのものに、お布団か毛布の予定です!
今産院でそんな感じなのと、明日から若干寒くなる、うちは家が古くて寒い家ですが寝室はよほど寒くないとエアコンつけないのでそんな感じです。
掛け物は窒息防止でおてて出して胸下から掛けます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!やはり胸下からかける感じなんですね!

    • 3月17日
mama

バスタオルひいてます!!
吐き戻しが凄いので😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も吐き戻し多めなのでタオル必須です💦

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで着せればいいかなと思ってました笑

うちも凹んでてあるやつ凹んでないやつありますが使うか悩んでます😭窒息こわくて、、

まさに同じで、向き癖で片側平で耳潰れてます🙀
今2ヶ月目に入ったところなのですが、耳も治って来たと聞いて安心しました💦