※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

友人の子供が膝を痛めて学校にリモート参加を希望したが、学校は自宅でと言った。友人は怒り、教育委員会に訴えたいと思っている。対応についてアドバイスを求めている。

友人の子供が膝を痛めて階段が登れないと学校に連絡したら学校からはそれなら自宅でリモートして下さい。と言われたそうです。

小学校の対応として間違ってると思いますか?本人は行きたいから一階の保健室もしくは図書室でリモートしたいと言ったら、その子の為に先生をつけられないから、自宅でお願いします。と言われたと友人がかなり怒ってました。私的には仕方ないかなと思ったんですが、学校側から来ないで。と言ってはダメなものなんですか??教育委員会に訴えたいとまで怒ってます。こーゆう経験ないからなんとアドバイスしてあげたらいいのか分からずです。あまりクレーム言うと子供が可哀想なんじゃないかなと思うんですが💦

コメント

私も小学生がいるわけではないけど、第三者から見ても小学校の対応は問題ないように感じますが、、、

その子1人のために先生つけられない、というのは至極真っ当な理由だと思います💦

コロナじゃなければただ休むだけだった案件でしょうし、家でリモートできるならありがたいと思いますけど、、

膝が痛くて階段も登れないぐらいなら歩かせるなよと思うので、自宅リモートは間違ってないと思います💧モンスターですね😅

はじめてのママリ🔰

結局はリモートなので学校まで足を運ぶかどうかですよね?
どっちみち教室で受けられないのであれば、自宅リモートで仕方ない気がしました😅
どうしても行きたいのであれば、階段が困難なので給食用のエレベーターもしくは階段だけおんぶなどで対応してもらえるか聞いて、それでもリモートを迫られれば百歩譲って怒る気もわかりますが…

もちもち

うーん…
子供を思っての発言な気はしますよね…
お子さんが行きたいと言っていても、先生が言うように付きっきりは出来ないですし、
学校に来て更に膝を痛めたらいけないですし、
私はそれなりに適切な対応かと思います。

リモートだから授業には参加できますし。。

ですが、これを言ったところでご友人さんは納得しないと思うので、
もうご本人さんのやりたいようにやらせたらいいと思います😅

っさむ☺︎

教師をしています。

人員不足が大きくあると思いますが、
学校は教育を補償する必要があります。
なので学校側からは拒否できないはずです。
教育委員会に訴えて学校側にそれが伝わっておりて策を練って…となるとだいぶ時間もかかりそうですが、どうしても登校したいならその手もありです。
ただ、ねこたまさんがおっしゃるように、学校の雰囲気にもよりますが、今後の学校生活に支障が出なければな…と思いますね💦

• っさむ☺︎

っさむ☺︎

ただ、登校している他の児童の教育補償もする必要があるので、
    即答でリモートと言われるより、一度学校側で検討してから返事がほしいですよね😅
    教育現場で子ども1人で生活させるのは危険が伴い、責任問題になってくるのでできません。例えば保護者も一緒に登校するならばいいのではないでしょうか?🥲

• 3月17日
おでんくん

学校側から怪我が理由でこないでは言ったらダメですかね🤔💦
子供の教育を受ける機会を奪うことになるので…💦

ただ、保健室登校や図書室も先生一人必ずとられるので難しいといえば難しいですね💦
お母さんは、クレーム言うとしてどうしたいんですかね?💦
保健室登校や図書室も一人認めると私も私もと結構続々とでてきて先生足りないのにさらに足りなくなるということがあるので、やらない学校も多いので😭

はじめてのママリ🔰

え?なにがダメなんでしょ?
もし自分の子が学校へ行きたいと言ったとしても、、階段登れない程足が痛いなら家にいさせますが。。。
そんな事で教育委員会へ?
モンスターですね😅

ねこたま

沢山のご回答ありがとうございました!!なんだかモヤモヤが取れました!!
まとめての回答になりすみません。
補足すると友人の子は膝の靭帯を痛めたので、階段が登れず歩くのも痛いです。突然カクンと力が抜けて倒れ込んだりしてしまうみたいです。

友人の子は学校には心理的な問題で保健室登校してる子や以前に車椅子で登校してた子もいたのに、何で自分だけ行ったらダメなんだって怒ってたみたいで、。もう通知表も要らないし残りの3学期も登校しないと怒ってる旨を学校にそのまま伝えたみたいです。
クレームを入れたら何とか学校に通学する事を許可してくれたらしいです。階段で先生に支えてもらい教室に登ったらしいです。友人が、学校はクレームを入れた者がちと言うのが今回の事でよく分かったと言っていたのが凄く引っかかってました。
もし、我が子だったら足をこれ以上悪化させない為と、余計な面倒を学校に掛けたくないので、自宅リモートを選ぶと思うし嫌な気持ちにもならないなと思ってました。

私の考えがおかしいのかな?!と思うのと友人が学校に対してあまりにも怒ってるので意見も言えず聞いてるだけでした💦なんか凄いモヤモヤしてこちらで相談してみました!!
沢山のご回答本当にありがとうございました😊