※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精について質問です。採卵前にピルを服用して休ませる必要がありますか?それとも休まずに採卵に入ることもありますか?皆さんの病院ではどのようなスケジュールですか?

不妊治療中です。
体外受精について質問させてください。

採卵前は必ずピルを内服して1周期卵巣を休ませるのですか?休ませないでそのまま採卵に入る場合もありますか?
皆さんの病院はどのようなスケジュールですか?

コメント

ママリ🔰

ピル飲んでからやった時とやらなかった時とどちらもあります!
ピル飲んでからだと、卵が均等に育つと言われて、私は25個くらいは卵が育ってたので、バラバラにならないように飲んでました!
直近で採卵した時は早くに採卵したかったので、ピルなしでお願いしました!

ちぇっこり

体外受精しました。
人工授精からのステップアップだったのですが特にピルを内服して1周期休ませたりはなかったです。

のん

ピル内服した時としなかった時とあります☺️
必ず内服する病院もありますが、刺激法やAMH数値にもよりますよ。
ピル内服したほうが、休んだ反動で卵胞が育ちやすい(排卵誘発に反応しやすい)、均等に育ちやすいなどメリットがあると言われています🌟
なので高刺激やAMHが高いなど採卵数が期待できる人ほど休ませたほうがいいかと🍀😌