※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

27週で普通分娩予定の方が、里帰り出産を選ばない理由について相談中。母の強い要望に悩んでおり、産後の心配も。皆さんならどうしますか?

現在27週、普通分娩予定です。
皆様のご意見をお聞かせください。
長文すみません。

現在通院している産院で出産予定で
予約金も払い終えているのですが
最近になり実母から帰ってきなさいと
言われるようになりました。

旦那は朝7:00頃から18:00頃まで仕事でおらず
日中に陣痛が来たらあなた一人でどうするのと
出産をなめたらいけない、と言われました。
実家には母の他に祖母、叔母、従姉妹が住んでおります。

里帰り出産しない選択をした理由
・産院への信頼があり車で15分の場所にある
・もし旦那が仕事中に陣痛が来ても
義実家が10分程の場所にあるため送迎してもらえる
・義実家が無理な場合、陣痛タクシーが呼べるため
移動手段は特に問題はないと感じている(登録済)
・旦那の職場から今の産院が近いため早退後すぐに駆けつけれる
・出来れば立ち会い希望のため少しでも旦那から近い方がいい

里帰り出産を選択しなかった理由
・周りのサポートはあるが各々仕事があるため日中の車移動はできない
・陣痛タクシーは無く普通のタクシーしかない
・自宅と実家は1時間程の距離のため旦那がすぐ駆けつけれない
・居住人数が多く、祖母以外は接客業をしているためコロナへの感染リスクが怖い
・近くの産院が1件しかない上に病院の評判が悪く、
特に助産師の評判が悪い印象(他の産院は車で30分超)

大まかに以上のことから、日中に陣痛が来た場合、
安心して移動ができ、産院も信頼のある場所を考えると
自宅ではないかと思い里帰り出産はしない選択でした。
伝えた当初、母も納得してくれていました。

また、義実家は昨年、義姉が里帰り出産をしたばかりで
陣痛時の送迎をしており、医療にも少し携わった方なので
信頼感があります。

出産をなめている訳ではありません。
ママリでの出産レポや動画もよく見て
どれほど大変な事か勉強しているつもりです。

ただ母は、私は人生の先輩よ!
私が言うんだから言うことを聞いて!
と最終的には泣かれました。
このままだと里帰り出産しないと
延々と文句を言われる気がします。
評判が悪くても無事に産まれればそれでいい
と言われましたが産後も評判の悪い助産師に
顔色伺わないといけないのかとメンタルが心配です。

母からは貴方なら上手くやれるでしょと
言われましたが産後と産前は違います。
27週なので産院の変更は難しいところまで
きているかと思います。
皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

このご時世ですし、転院も難しいでしょうから…
私は今の状況に留まりますね💦
里帰りしたら逆に色々と大変そうですし…

  • み

    そうですよね、、。
    色々悩んだ結果がこのままこの産院で、
    と思っていたのでどうしたらいいのか🤦‍♀️

    • 3月17日
ママリ🍋

今言う??ですね…
逆に初産で急に産院変えるほうが怖くないですか??

そして旦那さん、7:00〜18:00まで家にいないって普通じゃないですか??

私は実家は飛行機の距離でしたが里帰りも手伝いも頼みませんでしたが何とかなりましたよー!
旦那も帰りは22時とかです。

2人目は夜中に陣痛きたので、上の子を旦那に任せて一人でタクシー呼んで病院行きました!

きっと実母さんはただただ心配なんでしょうね😌
感謝して、丁寧に説明して、何とか里帰りはしない方向で丸くおさまるといいですね😢

  • み

    コメントありがとうございます。
    本当に今更感が強くて、、。
    旦那がいない時間は普通だし、寧ろ短い方だとも思ってます。
    産院変えるのも行くのであれば評判が悪い所しか無くて
    あまり乗り気がしないです。
    多分、母と叔母がその産院で私たちを出産した経験があり
    親子揃って同じ産院にしたいのかなぁとも思います。
    心配してくれているのはとても感じていて有難いのですが
    母の考えだけを押し付けられている気がして🤦‍♀️
    陣痛タクシーがある事も伝えましたが
    1人の時にタクシーや救急車が呼べる余裕があるわけない!
    と言いきられてしまい、、。
    母との話し合いが必要ですね😢

    • 3月17日
ミニー

里帰りしたら育児も色々言われそうなので
自分を第1に考えますね💦
出産を経験した先輩なのは間違いないですが
今回産むのはママリさんなので
好きな方を選択した方がいいと思います!

  • み

    コメントありがとうございます。
    きっと色々言われると思います🤦‍♀️
    実際に、出産準備品のことでも既に言われていて、、。
    その時も私は先輩だから!
    と言われました。
    色々考えて悩んだ上での選択だから
    好きにさせて欲しいと伝えたのですが
    じゃあ私は要らないね。ただ、先輩として素直に意見を聞いて欲しいだけなのに。と泣き出す始末です🤦‍♀️

    • 3月17日
  • ミニー

    ミニー

    人様のお母様ですが・・

    先輩かもしれないですが
    何人かしか育てた事がない
    お母さんより何百人を見て来た助産師さんの方がとても頼りになるかと思います😣

    陣痛もいきなり激痛になる訳ではないので
    きちんと入院の準備をしとけば大丈夫かと思います😌

    先輩としてのアドバイスは参考にさせてもらうけど
    どうするかを選ぶ権利はママリさんにあるかと思います💦

    今までも何か言う事聞かない時は
    泣いてしまったりとかあったんですか?💦

    • 3月17日
  • み

    そうなんですよね😢
    母も頼れる時は本当に頼りになるのですが
    やはり助産師さんを選びたい気持ちもあり
    里帰り先の産院は助産師さんの
    評判がとても悪すぎて、、🤦‍♀️

    陣痛流れもある程度調べていたのですが
    母に陣痛が来たらどうするの!
    と言われる度に陣痛がきたらすぐ病院なの?と不安になるくらいです。

    何度も参考にさせてもらう、
    意見として聞いておく、
    それを踏まえて自分がどうしたいか考えると
    伝えても私は先輩だから!の一点張りです😢
    母が考えていることと反対のことを
    伝えると泣くことはあります😓

    • 3月17日
うまみ

今更無理って言えばいいと思います!!

7時18時なら日中来たとしてもひとりでタクシーとかで病院までは行けますし、陣痛来たら帰ってきてくれたり無いんですかね??

うちも不規則ですが基本8時〜25時とかで、旦那がいない事が殆どなので、陣痛がきたら旦那に連絡→上の子と産院に行って出産→旦那に上の子を連れ帰ってもらってそれぞれ一泊→次の朝上の子の入院グッズを持って上の子と産院にきてもらって子連れ入院、
という感じで両家頼らず出産します(県外にお互い実家があるため)コロナ禍なのでそんな妊婦さん多いです!

旦那さんの仕事も比較的ゆるやか勤務だし、頼れる義両親もそばにいるなら何の心配も無いと思います、お母さんそこまで心配するなら逆にその時来て貰えばいいと思いましたよ^_^

  • み

    コメントありがとうございます。
    何週までに受診してください。という病院が殆どだから
    今更変えれないと思う、と母の性格も考えてやんわり伝えたのですが
    それでも里帰り出産しなさい、と。
    旦那のいない時間帯でも義実家が動いてくれるし
    タクシーも動いてる時間帯で
    困る事は何も無いのですが🤦‍♀️

    みすさんの言うように
    実家に頼らずの方は本当に多く感じます。
    頼りたくないわけでも無いのですが
    私の事が嫌いだからでしょ、と。
    何故そんな考えになるのか、、。
    考えを押し付けられるなら陣痛始まったら連絡するから
    家に来てもらった方がまだいいです🥲

    • 3月17日
さめのは

その状況でしたら里帰りしません!
しかも産後お母さまが色々口出ししそうなら尚更しない方が良いかと...

ママさんの出産であって、お母さまの出産ではありません。
ママさんのしたいようにするのが1番です!

私も母が口出したがりなので、ストレス溜まると思って里帰りはしませんでした。
コロナを理由にして、あとは夫婦の子どもだから夫婦でちゃんと育てたいと説明しました。
それでも電話やLINEであれこれ言ってましたが...