※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかひな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食とミルクを拒否し、体重が心配。精神的に疲れている。アドバイスを求めています。

助けてください。
生後7ヶ月の息子は離乳食もミルクも飲んでくれません。
離乳食はスプーン5口くらい、ミルクも700〜800がトータルです。

身長は66.9センチ 体重は8405gありました。(7ヶ月検診にて)


無理やりミルクあげたり、離乳食泣き叫ばれたり
精神的に疲れます…
低出生体重児で生まれたこともあり、やっとここまで大きくなったのにまた、小さくなってしまうんじゃないかと焦ります。アドバイスください

もう疲れて子供にも当たってしまいそうで怖いんです

コメント

れれ

ミルクを変えてもダメそうですかね?😞

一回で飲まなくなってしまったらこまめにあげるのもいいと思います😢
上の子がそうだったので😭

  • あかひな

    あかひな

    変えてもダメでした。。
    哺乳瓶見るだけで、泣き叫びます

    • 3月17日
かなマママ

同じ七ヶ月の子どものママです。
便は毎日出ていますか?離乳食が始まると便秘になることもあるので、お腹が張ったりして期限が悪くなることもあります。

うちの子はミルク200を5〜6回飲んでいますが半分しか飲まないこともしばしば。
大人でもお腹空かないときもあるしね〜ともったいないと思いつつ残したりしてます。
しっかり体重もあるし、減ってきていないのであれば様子を見られてもいいかと思います。

離乳食ですが初めのうちはスプーンの先はなるべく平らなもので、赤ちゃんの口と平行な角度で舌にのせて、赤ちゃんが口を閉じてからスプーンをゆっくり引き抜くようにあげています。食べさせ方も気をつけることで不快感をもたせないようにしています。
食べさせなきゃと思って一生懸命になりがちだけど、赤ちゃんも食べる力を身につける時なので焦らずひと口でも自分から食べてくれた時はお母さんがにこにこ微笑んであげてみてください。
長々と書いてすみません。
お互い頑張りましょう。

  • あかひな

    あかひな

    ありがとうございます。
    できることは全てやってるんですがね…なかなか上手く行きませんね。。。

    • 3月17日
きなこ

娘はもっと体重が少なくて、離乳食は人並みに食べますがミルクはトータル500です。新生児の時の方が飲めてましたが、もう3ヶ月以降は500以上飲めた日は0です(一応混合ですが母乳はほぼ出ていません)

ミルクはここ最近減ってしまったんでしょうか?それとも普段から少なめなのでしょうか?本当に極端な話ですが、今8400gあるなら1歳まで体重が横ばいでも十分成長曲線内かと思いますし、排泄がしっかりあって機嫌が良いならミルクの量は問題ないのかもしれません。体重が実際にどんどん減ってしまうなら病院へ、、と思いますが、私の娘のように500しか飲まなくても何故か体重が減らない子もいます。

離乳食は何を食べてもダメでしょうか?パンをミルクで煮てみるとか、、、何か合うものがあるといいですね🥺

るう

ここ最近まで食べない時期が続いてたんですが、その間はずっと、口の開いた瞬間にスプーンを突っ込んだりしてました😓
完母ですが、哺乳瓶拒否、🥧もいらんわ!みたいな感じで泣かれたので、ストローマグで飲ませたり、コップ飲みにしたりしたら楽しんで飲んで(?)くれました💧(ジャバジャバ口の横から出てきますが)

もともとポッチャリだし腹が減れば食べるだろう!って開き直ってやってましたが、それでもメンタル削られますよね、、

はじめてのママリ

低出生体重児なのにそこまで大きくなっていてすごいです!

私の娘も2290gの低出生体重児で、7か月になった今は6100gほどしかありません😂
曲線はみ出てるぐらいですかね🤣

離乳食はそれなりですが、ミルクは400ないくらいです!(笑)
完母からの移行中なのでそのほかに母乳も3回くらい飲ませてますが、合計で30分ほどしか飲んでないので、量的には少ないと思います😵

体重の増えはもちろん悪いですが、元気だったらいいか!精神でいます🥲
いつかご飯を食べるようになって、ミルクは卒業するんだから!と思ってます😚

ちなみに、紙パックの麦茶をはじめて飲ませてみたら、ストローで上手に飲んだので、体重が減るようならストローでミルク飲ませようかと思います🍼

はじめてのママリ🔰

うちもミルク全然飲まない時期ありました!頑張っても600とか。
ミルク変えたり、よく見たら乳首の先端が切れてたので、買い替えたら少し改善しました!
離乳食はお粥を炊飯器で作ったら食いつきが良くなりましたよ。あとは色んなものをあげて好みを探したり。
ミルク飲まないと脱水になるんじゃないかと心配してましたが、一時的なものでその後は普通にミルク飲んでくれるようになりました!気分なのかな💦

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります!うちも2380で生まれて、ミルクも飲まず、離乳食も食べず、ほんとに病みました!
ミルクは寝ているときに飲ませると割と飲んでくれますよら😊うちは体重増やしたくて頑張って夜中に飲ましたりして頑張ってあげてましたが、結局離乳したらご飯食べず、体重もなかなか増えず成長曲線の下まできました!!
今となってはもーいいやーってなってますが、やはりその頃心配で毎日キレたり病んだりを繰り返してどうにかなりそうでした!!
アドバイスとして成立しませんが、ほんと割り切るしかないです!!😥 離乳食も色々試してミルクも頑張ってましたが、結局食の細い子は個性ですね😂 というのがここまで育てて辿りついた結果です。
いずれ成長期に沢山食べてくれること願うばかりです🥺