※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが🐱💜
妊娠・出産

乳腺炎で夜中に苦しい…対処法は?朝まで我慢するしかない?他にできることは?教えてください。

夜中に乳腺炎…耐えるしかないですよね?

今日の夕方くらいから、何度も乳腺炎起こしてる場所にまたしこりあるな?と思って、そっちばっかりおっぱいをあげてましたが、だめでした。

頻回授乳、蒸しタオルであっためて授乳、しこりを赤ちゃんの下顎に合わせて授乳、手で絞る、搾乳機で絞る、葛根湯を呑む、、、
しこりができたらこれでなんとか治るときもあって、今日も全部しましたが、だめでした。
しこりは大きくなり、赤くなってツキンツキン痛んで、辛いです。

朝になれば母乳外来やら助産院やら探して行けると思いますが、ただ、今がとても辛いです。。。。
でも朝まで耐えるしかないですよね?
夜中に乳腺炎になった方どう対処しましたか?
上に書いた解決法以外におうちで出来ることありますか?
教えてほしいです、、、

コメント

てちてち

白い塊みたいなのありますか?乳首に

  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜


    白斑は無いです、、どんどん肥大していくしこりだけです😭

    • 3月17日
  • てちてち

    てちてち

    絞ってるときの母乳はいつもどおりサラサラですか?もしいつもよりドロっとしてる場合は絞り続けた方がいいです

    • 3月17日
  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜


    なかなか大量に出なくて一滴ずつしか出てこない感じなのでドロっとしてるかは分かりませんが色が濃いです、、、😭
    乳白色ではなく、透明感のない濃い白です、、、絞り続けた方がいいですかね?

    • 3月17日
  • てちてち

    てちてち

    絞ってるうちにドロっとしたような母乳、少し黄味がかったような色の母乳が出ると一気に楽になると思います!

    両手でしこりを挟み込むようにして絞ってみたり、温かいタオルで温めながら乳首に向かってしこりを押し続けてるうちに白い塊やドロっとした母乳が出ると思います!一滴ずつほどの少量の場合は私は冷やすと痛みは楽になるけど固まってしまい切開になるのが怖いので絞りますかね🥲

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

解決法ではないですが、出産した産婦人科は夜間対応されてないですか?
私はとりあえず電話して、助産師さんに対応してもらいました💦

コロナのこともあり、発熱してからだとPCRしてからになるから早くてよかったと言われました😣

  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜


    産後すぐに乳腺炎になったときは夜間対応してもらいましたが、生後6ヶ月になった今でも夜間窓口に電話していいのか謎です、、、😭
    初めてのママリさんは何ヵ月のときでした?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに悩みますよね💦
    確か4ヶ月くらいだったと思います!とりあえず電話するだけなら問題ないのではないでしょうか?

    • 3月17日
  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜


    今我慢できずに電話してしまいました!!
    でもとっても優しく対応してくれて、
    今日は母乳外来休みの日だけど朝まで治らなかったら上に相談してなんとかします。とりあえず朝からまた電話しますね
    って言ってくれました!

    電話してみてよかったです😭
    ありがとうございます!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対応してくださってよかったです😣
    痛いかもしれませんが、一安心ですね!!
    早く治りますように✨

    • 3月17日
ちびママ💫

乳腺炎辛いですよね。
私も良くなるのでわかります(;_;)
あっためるの良くないって
言われました💦💦
耐えられなかったら冷やして明日すぐ見せに行った方がいいかと思います。

お大事にしてください✨

  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜

    あっためるの良くないんですね😭
    聞けて良かったです!
    朝すぐ行けそうなところ探してみます、
    応援ありがとうございます😭

    • 3月17日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    軽く搾ったりする時はお風呂とかで暖かくしながら絞るといいですけど、かなり痛そうなので冷やすと寝れると思います🥺

    詰まってるとこはどうしても
    飲んでもらったり絞ったりでも
    無理なのでプロに頼るしかないですね!
    早くほぐしてもらって治るといいですね(;_;)♡

    • 3月17日
小学生のママ

辛いですね。
逆に、患部を冷やしたら楽になるでしょうか…
アイスノンをハンカチとかで巻いて、当てておくといいかも…🤔

  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜

    冷やすんですね!
    早速やってみます!
    情報ありがとうございます😭

    • 3月17日
  • 小学生のママ

    小学生のママ

    お大事に、少しでも楽になって休めますように🙏

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

痛いですよね💦辛いと思います。
乳腺炎手前になった時は冷えピタ貼って冷やすと徐々に良くなりました。

  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜

    やっぱりみなさん言われてるように冷やすといいんですね、
    ありがとうございます、早速やってみます😭

    • 3月17日
あん

乳腺炎なりかけの時は温めて
炎症してたり痛い時は冷やした方がいいみたいですよ。
私もなった時アイスノンで冷やしたら楽になりましたよ⑅︎◡̈︎*

  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜


    冷やした方がいいって回答が多くてびっくりしてます。私は今まで正反対のことをしてたなんて、、、😇
    教えてくれてありがとうございます!!!!

    • 3月17日