※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン金利について、固定か変動か迷っています。金利が上がる可能性や返済方法について考えています。どちらが良いか迷っています。

住宅ローン金利

変動か固定か迷います💦
最近固定の金利が上がってますが、変動も上がっていく(あるいはすでに上がり始めている)のでしょうか🌀
景気が良くならないと変動は上がりにくいと言いますが、固定が上がれば変動も上がるとも聞くので難しいです🤔

金銭的余裕がなければ固定、余裕があるなら変動というのも見掛けました。
すごく余裕がある訳ではないけど、ギリギリな感じでもなく余計に迷います💦

変動で借りてローン控除終わったら繰り上げ返済すれば良いのかも?と考えたりするのですが…

これから借りる予定の方はどちらにしようと思ってますか?

コメント

景気が良くならなくても、今日本のみならず世界的にもスタグフレーションが囁かれてますから、景気悪いけど金利が上がるってことも十分あり得ると思います(><)

例えば35年変動で、毎月支払いでパツパツな人なら、金利上がったら大変なことになるから、それなら固定の方が良いよねー?くらいの余裕があるかないか?では無いですかね?

変動だと35年で何かあればトータル支払額も数百万レベルで変わってくるので、掛けなところもあると思います😂

うちはまさに13年の控除終わったら一括返済予定なので、変動にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタグフレーション進行中だなと日々実感してます💦
    全然景気良くなってないのに電気やガスなどのインフラ始め、食品や衣類品など色々な物がどんどん値上がりしてますよね🌀
    住宅ローン金利も例外なく上がる可能性ありますよね…

まさに安心を買うか賭けに出るかと言う感じですよね💦

総支払が数百万、下手すると一千万とか変わる可能性あるので同じく変動で借りて控除終わったら繰り上げにしてくのが良さそうな気がします🥺

• 3月16日
きらきら星

我が家も近々本審査に進みますが変動にする予定です。恐らく金利はこれから上がっていく事想定はしてます。
なので仮に金利が上がっても返せるであろう額の借入にしてます。

我が家もローン控除終われば繰り上げ返済はする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の金利が下げ止まりと言われてるので、今後は少しずつ上がってくのかなと私も思います🥺
    借り過ぎないようにするのが一番ですよね!
    繰り上げ返済もシュミレーションして考えてみたいと思います🙌🏻

• 3月17日
のん

固定は上がっても変動はなかなか上がらないと思いますよ☺️
実際10年以上基準金利は変わっていません...変わるのはハウスメーカーごとに変わる優遇金利です。なので優遇金利が35年受けられるかどうか?が重要かと🍀

固定は銀行同士、変動は日銀です🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅購入数は今後も右肩下がりの予想が出ているので、金利もしばらくは低いまま推移していくかなと思ってます🤔
    その分ローン控除も削られてきてますが…
    確かに優遇金利大事ですね!
    その辺りも含めて考えたいと思います😌

• 3月17日
はし

変動と固定は金利の上昇リスクを銀行が持つか、おきゃくさんがもつかなので貯金無しこれからもギリギリの生活って事だったら固定が良いと思います。反対に貯金もあってこれから稼げそうで、金利1パーセントとか上昇しても大丈夫そうなら変動がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入や貯蓄は今の所そこそこあります!
    金利上がってもギリギリにはならないと思いますが、改めてシュミレーションしてみたいと思います😌

• 3月17日
のん

変動の金利は半年に一度の見直しなのでまだタイミングが来てないだけです。

変動金利は短プラに連動とは言いますが、建前ですし笑
ネット銀行は連動させてません。
そしてアメリカやEU諸国、中国などを始め大国が見な緩和完了、利上げの方向性なのに日銀たった一行の力で短プラ締め付けておくのも限界があります。
どんだけ日本の中央銀行信頼してるのかによりますね。
政府は信用できなくても日銀は絶対的な信頼ができる?そんな訳あるか!って思います。

そして、元の変動基準金利は2.5%くらいなので、一度でも遅延したら割引なくなって2.5%の金利になっちゃいますよ😅