※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
家族・旦那

義両親に子どもを預けるのが嫌な人いますか?私は嫌で、今までこっちから…

義両親に子どもを預けるのが
嫌な人いますか?

私は嫌で、今までこっちから
お願いして預けたことはないんですが
義両親が勝手に、預かるわとか
どっか連れて行ったるわとか言って
預かろうとしてきます。
頼んでもないのに…。

義両親のことがあまり好きではないし
義実家と家は近いのですが
そんなに頻繁に会ってないから
普段の娘の様子もそんなに知らないし
預けることに不安しかないので
預けたくないです。

今まで何かと理由をつけて
断ってきたのですが
今週末、動物園に連れて行くと言われています。
旦那と義両親で勝手に決めてきて
連れて行くって言ってるわと
旦那から事後報告されました。
私は今までも預けたくない
別に預かってもらわんでもいいと
ずっと旦那に言ってきているのですが
何の相談もなく勝手に
予定を決めてきたことにも腹が立ちます。
私は全く頼んで無いのに。
何度も言われていたので
旦那も断れなかったのもあると思いますが。

こんなときどうやって断ったらいいですか?
私も頑固になってるのかもしれませんが
預けたくない気持ちは変わりません。

長々と愚痴ってすみません。
同じような気持ちの方がいれば
お話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義両親に預けるの嫌です!預けたことないです!なんなら、義実家に行ってる時に私の目の届かないとこにつれて行かれることすら嫌です😂笑 義両親苦手だし心配だし、、すぐ何か食べさそうとするし。勝手に決めてくるなんてありえませんよね!!
せめて行くなら母親も一緒じゃないと、私は嫌だと旦那に言います😮‍💨

  • Akai🍎

    Akai🍎

    嫌ですよね!!
    わかります!!目の届かないところに
    行こうとするの私も嫌です😤
    ほんとにすぐお菓子とかジュースとか
    あげようとするし
    本当に嫌です😮‍💨

    • 3月16日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コロナもあるのでせっかく連れてってくれようとしてたのに申し訳ないのですが、とか
そんなのきにしてたらきりがない!みたいな感じならストレートに
親無しで子供だけお願いするのはまだ落ち着きないし急に何するかもわからず怖いのでごめんなさい!せっかく予定作ってくれたのに申し訳ないです。ってもう相手の返事聞かずに言い切りますかね。。

今度私達もご一緒させてもらったりとか徐々に普段の様子もみてお義母さん達も慣れて貰えたら〜なんでそれっぽいこと言ってその後はかわし続けます、、

  • Akai🍎

    Akai🍎

    幼稚園に行ってるので
    幼稚園でコロナ出たからとか
    今まで断ってたんですが
    それでも何回も言ってきます😮‍💨
    かわし続けてたんですが
    向こうも懲りずに言ってきてます😭
    私には直接何も言いに来ず
    勝手に旦那と決めてるのも
    ムカつくんですが…
    こっちも断り続けるしかないですね😓

    • 3月16日
deleted user

一緒に行くって選択肢は
ないってことですか🤔??

予定をなくしたとこでまた後日
約束してきそうなので
旦那を育てて完璧に面倒見れるように
なったら旦那も一緒ならいいよ
って感じですね😑
私もめちゃくちゃいやでしたが
今はもう行ってこーいって感じです😂

  • Akai🍎

    Akai🍎

    私も旦那に
    それなら私も行く!!と
    言ってみたんですが
    旦那は2人でデートしよ〜と
    勝手に喜んでます😓
    私は預けてまでデートしたくないです😂

    本当に予定無くしたところで
    何回も予定決めてくるので
    困ります😭

    • 3月16日
deleted user

旦那ぁーーー😣😤ですね…

私も義両親に預けるの嫌です😤

もし、自宅保育ならコロナ理由にするのが1番良さそうですが難しそうですか🥲
あとは、ちょっと咳出てるとか…
娘さんが嫌ってごねてくれるのが1番いいですけど🤣

というか、こちらが頼むのならまだしも、Akaさん抜きで孫と出かけたがるの失礼な話です…😤

預けるのに不安があるならなおさらですよね…上の子同じくらいだし、まだまだ心配な気持ちすごくわかります😣

最悪、まだ落ち着きないのでとか、トイトレ曖昧なのでとか…理由つけて私も同行します☺️って着いていくのはダメなんですかね🥲💦行きたくないけど…

  • Akai🍎

    Akai🍎

    娘はそんなに頻繁に会ってないのに
    会ったら甘やかしてもらえるので
    じじばば大好きなんです😓
    嫌がれよ〜と思いますけど😂笑

    私抜きで孫と過ごしたいんでしょうね〜😤
    それを私に直接言わず
    旦那と勝手に決めてくるのも
    本当にムカつきます😤😤

    本当にまだ落ち着きないし
    今私が妊娠中なのもあってか
    最近すごいわがままだし
    心配しかないので断りたいです😓

    • 3月16日
ひかり

自分の親でさえ嫌で、最近初めて預けました。

両親はずっーーーーっと孫と私抜きで出かけるの夢だったみたいで、張り切ってました😂

食べ物はこれならOKとか、手はどのタイミングで洗うとか、アルコール消毒とか、チャイルドシートの乗せ方とか、約3年、口うるさく言ってきて、やっと合格点って感じまできたので、OKだしました😂

一度一緒に行って、合格点出せたらOKしたらどうですかね?

  • Akai🍎

    Akai🍎

    私も自分の親でも心配です😓
    しかも自分の親には色々言えますが
    義両親には一応気は使うので
    余計嫌です😣

    甘やかししかしないし
    私や旦那が色々娘に言うと
    そこまで言わんでいいやん〜とか
    すぐ言ってくるので
    合格点は出せない気がします😂笑

    • 3月16日
  • ひかり

    ひかり

    甘やかしは私は良いと思ってて、でも危険予知出来ないと、そこは怖いので、そこだけは強く言ってます💦

    例えば、駐車場では抱っこで移動とか、、笑
    親世代、手繋いでても振り解かれたら追いつけないので、抱っこならOKとかです。

    甘やかしは、娘もジジババにはこれ可愛いと思うな〜って欲しいものおねだりして、パパママには言わないので、親としてはラッキーです😂

    • 3月16日
わたまま

親を除外しようとしてる時点で親がいる前では出来ないような事したい感がありますよね。
しかも「孫ちゃんとたくさん遊びたいから私達だけで遊びに連れて行きたいんだけどいいかしら?」とかならまだしも、預かってあげるわよって上から言われるの腹たちますね。
旦那さんには、お子さんが心配で一日気が気じゃない。誰を喜ばせるためのお出かけなの?子供のためなら、子供自身は私達が一緒の方が安心して楽しめると思うし、義理両親を喜ばせるために子供を預けるのはおかしいって言ってみてはいかがでしょう。
両親を喜ばせたいなら子供を使うんではなく自分でやるべきですよね。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    絶対親がいないところで
    孫と遊びたいんですよね😤
    あまりにも何回も言われていたので
    私がつわりで体調悪かったのもあり
    仕方なく数時間だけ預けたのですが
    数時間だけでも娘のわがまま聞きまくり
    おもちゃまで買い与え
    娘のやりたい放題でした。

    本当にいつも頼んで無いのに
    預かったるとか連れて行ったるとか
    謎の上から目線なのも腹立ちます😤
    (実際どう言ってるかわかりませんが
    旦那は私にそう報告してきます)
    私にも直接は何も言ってこないし😤😤

    旦那にも心配で不安しかないのに
    預けられないと何回も言ってるんですが
    連れて行かせたってよ〜って感じで
    全然わかってくれません😤
    最初は私もちょっと気使って言ってたけど
    最近ははっきり嫌!!と言ってるのに😤
    喧嘩してでも旦那を説得するしかないですね😮‍💨

    • 3月16日
  • わたまま

    わたまま


    そんなのブチ切れ案件です😩
    その一日わがまま聞いて甘やかしてってすごく無責任ですよね。
    その一度許されたわがままを治すのにどれだけ労力がかかるか子育てしてきただろうに分からないんですかね?
    出かけたいなら親も一緒。のスタンスで、断固拒否でいいと思います。
    子供を親孝行の道具に使うのは無しです😡

    • 3月16日
Nina

私も一緒です!
私が仕事でいない時も
せめて旦那が一緒にいる時に
してもらってます💦
私も子ども預けてまで
旦那と出掛けたくないです😂

旦那さん断ってもらわないと
言いづらいですよね…

メロンパン

めっちゃ嫌です!旦那には冗談でも預けるなんて話して来んなよ。いちいち私に報告してこなくていいから全て断れ。って言ってます。
断るのが無理だったら、しんどいけどついていきますね😤

ママリ✨

絶対いやだし、一生預けるつもりないです!!
あるとしたら、子どもが身の回りのこと全部自分でできて約束も守れるようにならないと無理です(それでも嫌ですが)!

あちらが勝手に予定決めたならこちらも勝手にその日に予定入れます✋
旦那に何言われようと、義両親に嫌われようといいです😊