※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

精液検査で基準値ギリギリと言われ、人工授精提案がなく不安。20代で妊活11周期目、結果は微妙だが基準値内。提案がないため不安。人工授精に進むべきか悩んでいます。

精液検査の結果、基準値ギリギリと言われました。ですが人工授精などを提案されないので不安になっています。

妊活11周期目。不妊治療専門クリニックに通い始めてから4周期目になります。
私はほぼ全ての検査を終えて、とくに問題がありませんでした。
今回精液検査をしたら、先生からは「全体的に微妙だね。自然妊娠出来るかな〜…」のような反応をされてとても不安になりました。
ですが、帰宅してからネットなどを見ると基準値より全然上のものもあるし、問題ないように思うのです。

※結果のせます。どう思われますか?

精液量 1.8ml
総精子数 5464万
精子濃度 3036万
精子運動率 57.97%
前進運動率 55.05%

あと、自然妊娠が難しいなら人工授精などを提案されるのかな?と思ったのですが提案が何もなくて、、
基本的に、こっちから薬を使ってみたい、精液検査してほしい、卵管造影検査してほしい、など言わないと提案してくれない先生です🥺
まだ20代だから適当にされてるのかと不安です。

上記の結果だったら、皆さんなら人工授精に進みますか?
そろそろ妊活開始して1年になるのでステップアップしたいとは思ってます。

コメント

まい

ステップアップしたいなら、人工授精するのがいいと思いますよ。

少なくとも信頼の置けない先生なら、転院も考えたほうがいいです。

治療がうまく行かなかったときに先生のせいにしてしまうも思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不信感はありつつも、初めての不妊治療なので、こんなもんなのかな?って思ってしまったりして。。
    なかなか近くに他の不妊治療専門の病院が無いので悩んでます🥺

そうですよね😭笑

人工授精の希望伝えてみます😊

• 3月16日
ママリ

精液検査の結果自体はそこまで悪くはないのかなぁとは思いますが、妊娠って不思議なもので、これより基準が悪くても自然妊娠する時はするし、結果が良くてもしない時はしないんですよね😂
主様の検査も異常なかったとの事ですが、原因不明不妊というのもあります。
私たち夫婦がそれでした。

今はタイミング法ですか??
タイミング法何周期かやって妊娠しなければステップアップという基準があったと思います。加えて年齢も考慮して回数は決めますが20代なら12周期くらいと私が通ってたクリニックでは言われました。

クリニック通われてまだ4周期との事なので、先生もまだタイミング法をやりたいのかもしれませんね。
もちろんステップアップなど希望があれば伝えてもいいと思いますよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと妊娠って奇跡なんだなぁと思います😣♡
    私たち夫婦も原因不明なんです。

はい、今はタイミング法です!
    クリニックでは4周期ですが、自己流を含めると1年になるので焦ってしまって💦

先生に希望伝えてみます🥺

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

20代でまだ4周期ということで、病院側としてはもう少しタイミング法でも大丈夫だと思っているのかもしれないですね😌精子の運動率も悪いとは思いませんでした👍

早く妊娠したい旨を伝え、人工授精にチャレンジしても良いと思います😊
私も人工授精、体外受精しましたが、先生から提案される前に自分から言い出しました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    数値そこまで悪いわけではないですよね、、安心しました🥲♡

そうなんですね!先生からの提案待ってたらいつになるやら、、
    私も言ってみようと思います😊

• 3月16日