※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、体重増加が少ない状況です。おすすめの哺乳瓶や対処法についてのアドバイスを求めています。

3ヶ月の女の子育児中です。
2626gで産まれ最初は混合で1ヶ月検診では3655gでした。
徐々に哺乳瓶拒否となり現在は完母です。
3ヶ月の予防接種で体重測定をすると4680gで発育曲線から少し外れている状態でミルクを足すように指導されました。
哺乳瓶であげますが拒否が凄く飲んでくれません。
20分ほどがんばりますが泣き叫び疲れて寝てしまう状態です。
スプーンでミルクをあげようともしましたが口から全て出してしまいます。
Pigeonのスリムタイプと母乳実感両方がそのような感じです。
ミルクもすこやか、ほほえみと種類変えてみても同じです。

そのような経験ある方やおすすめの哺乳瓶などあれば
教えていただきたいです😢
今後の成長などに影響があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

3.2kgで産まれたのに3ヶ月あたりからずっと曲線外れてますが成長に影響はないです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    曲線から外れると心配になります😢成長に影響ないと知れて安心しました!
    ありがとうございました😊

• 3月17日
ゆう

うちも2600g代で生まれ、混合でしたが2ヶ月から哺乳瓶拒否でした😂
・母乳をあげて、寝そうになった瞬間哺乳瓶にかえる
・寝ている間に口に突っ込む
でなんとか一日一回くらいは成功していました💦
哺乳瓶は母乳実感、母乳相談室、ヌーク、チュチュベビー、ベッタ、テテオと色々試したので大量にあります😅が結局、最初に使っていた母乳実感に落ち着きました。
ミルクはアイクレオがマシでした。

うちは、生後4〜5ヶ月頃?ある日突然拒否しなくなりました😊
今は、身長は小さめですが、これは遺伝です、、!発達は全く問題なく、元気に成長しています😉🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人も書いてましたが寝ぼけてる時が良いみたいですね😳😳
    たくさん哺乳瓶ありますね!アイクレオはした事なかったです!変えてみます👏

長い目で根気強くしてみます💪
    元気に成長してくれるのが1番ですね!
    がんばります!ありがとうございました😊

• 3月17日
ぷりん

3100グラムで産まれて4ヶ月検診では体重の増えが悪いと指摘され5.8キロしかなく、ミルクはいつも汗だくで疲れて飲み干せなかったです💦
その時に心臓の病気がみつかり手術しました💦
もっと早く気が付いてあげてればと悔やんでいます😣💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    病気のせいであまり増えなかったんですかね?💦そういったこともあるんでね😢

• 3月17日
りお🔰

こんにちは、うちの娘も2500で生まれ、一歳まで成長曲線を下回っていました。母乳基本でミルクを足していましたが、やはりミルクをあまり飲まずでした。二、三ヶ月に一度病院で成長を見てもらい続け、ゆっくり成長しているから大丈夫との診断を受けて今一歳半でようやく成長曲線の一番下の線ぴったりです。でも大丈夫と言われています。小児科や産院の小児科の先生に継続的に相談した方が安心するので、おすすめですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    継続して見てもらい、先生に大丈夫って言われたら少し安心しますね😣
    なかなか体重が増えなかったりうんちが出なかったり悩むこと尽きないです😢もう一度先生に相談してみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月17日
はじめてのママリ

娘も2500gで生まれて、同じく体重の増えを凄く心配していました。
母乳は足りないのでミルクを足すように言われましたが、拒否が多かったです。
唯一飲んでくれたタイミングは寝起きです。それも10秒以内くらいです。寝ぼけてたら飲みました。起こすタイミングを決めて、先に急いでミルクを完成させてました笑
30秒ほど経って覚醒してるともう、絶対何をしても飲みませんでした笑
なんとかその方法で飲ませて体重は維持していました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた時は飲んでたはずなのに、、、なぜ嫌がるのか、、、😢
    寝ぼけてるタイミングですね!一度だけでもミルク飲んでくれたら少し安心するのですが😢寝ぼけてる時にやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日

立って抱っこしたまま飲ませたり、揺れながら飲ませたり、先にうとうとさせてから飲ませたりしてました。

母乳実感にもつけられる母乳相談室という乳首に変えたらだんだんと飲むようになりましたよ!

最初はめちゃくちゃ泣いてましたけど、1ヶ月後にはすんなり飲むようになりました!

根気がいると思いますが克服できないこともないです💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2日で変えれるものではないのですね😢長い目で根気強く頑張ってみます!!

• 3月17日