※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

妊娠5w6dで、コロナ渦の中で実家に挨拶できず、彼の実家で入籍を検討中。順番を誤ったことに申し訳なさを感じています。

妊娠発覚⇒私は実家に行けない⇒母子手帳交付前に入籍

今、妊娠5w6dです。
私の実家は車で2時間以上かかる所にあり、
彼の実家はすぐ近くにあります。

妊娠初期で出血もあったということもあり、私の実家に挨拶に行こうとしたところ、コロナ渦で不安定だから来ない方がいいと言われ、私の母、父には電話で報告をし、彼からも電話して頂き、安定期が入ってからコロナの様子を見て家に伺うということになりました。(離婚しております。父の戸籍に入ってます。)

そして昨日、彼の実家が近いので彼の母と挨拶をして、
(私の父、母には彼の実家に行くことは言ってあります)
安定期が来たら入籍しようと話していましたが、
私の家が遠方なので、住民票などの関係もあり母子手帳を交付する前に入籍をした方がいいということが分かりました。
これは私の父に言われ、父は
「先に入籍して、安定期入って落ち着いてから顔合わせでいいんじゃないか??」と言ってくれてるのですが、
本当はもちろん挨拶を先に交わしたかったと思いますし、
私の母も腑に落ちていないですし、私も、順番という順番を全て間違ったなと、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の母は、彼の母が私の妊娠をわかった時点ですぐ電話でも会いにでも来て謝るのが普通だろ!という考え方で、
半分呆れ状態でした。彼からはすぐ電話していたので、彼の母親に対してそのような感じであり、
彼の母親は私の気持ちを聞いてから私の両親に電話をしようとしてくれてたみたいです。
それも母に伝えましたが、わかったよと言いつつ、やはりどこか呆れ状態。
彼の母からは今日、私の母に電話していただくことになりました。
申し訳ないことしたという気持ちでいっぱいですが、反対に、それほど愛されてたんだなと実感しました。

本来なら二人で行くべきなのですが、それもどうなの?と思われるかと思いますが、彼1人で私の実家に行ってもらおうと言う状況になってます。

⇒コロナ渦の中、妊娠発覚
⇒妊娠初期で私の実家に挨拶も行けない
⇒直接の挨拶よりも先に入籍

私と彼に責任があるのですが、色んな方に申し訳なさでいっぱいです。

直接の挨拶よりも先に、入籍してしまうのはやっぱりおかしいですよね。

コメント

セロリ

なにより🔰さんが納得されているかどうかじゃないでしょうか。

もう結婚は家同士でするものと言うより、個人同士でするものになってきていると思います。
すでに実家も出られていて、コロナ禍という状況も考えると、そこまでお母様に義理立てしなくても良いのではないかと思いました。

私自身、妊娠はしていなかったもののコロナのため両家の顔合わせは婚姻届提出後、結婚式当日でした。
すでに同棲しており、主人が私の実家には何度も来たことがある、という状況もありますが…

赤ちゃんのことも考え、🔰さんが納得できるのであれば、先に婚姻届を出しても問題ないと思います。

ともみ

コロナ禍では挨拶もいつになればできるか分かりません💦
母子手帳もらうまでとか産まれるまでに挨拶できなければお子さんの名前(氏)が変わってくることもあるのではないかと思いますので致し方ないと思います😷
つわりや切迫で役所に出向くのが難しくなるかもしれません💦
そりゃ順番は逆になりましたが1番大切なのは母子の健康です👍
それに彼が入籍を迷わず決断してくれたことが本当によかったと思います☺️
お母様も混乱して気持ちがついていかないのでしょう。
いろいろお叱りは受けるかもしれませんが貴女の言う通り愛情故ですから素直に受け止めて受け止めた以降は深く落ち込まれませんように😌
きっと産まれたら溺愛ですよ😊